1
/
5

未経験から「チームでいいもの作る」までの道程(前編)

フォルシアで働くエンジニアの生の声を届けるべく、2019年4月の新卒入社以来、開発においても社内の横串組織においても活躍している髙橋優樹さんにインタビューをしました。
前編では入社のきっかけや、Webプログラミング未経験で入社した髙橋さんならではの入社後の勉強方法を、後編では入社後の業務や、若手ながら技術広報リーダーとして会社全体を巻き込んでいくうえでの想いや工夫について聞きました。

これからフォルシアで働くことを検討されている方のモデルケースとして楽しんでいただけましたら幸いです。

フォルシアには初心者を受け入れる土壌があった

高橋さんはWebプログラミングは未経験だったと思うのですが、学生の頃にプログラミングはどれぐらいやっていましたか?

自分は化学専攻で、研究室に入って実験をしてという感じで全然情報系の勉強はしていなかったです。趣味でプログラミングを書いてたということもないので、ほぼ経験はないと言ってもいいんですけど、研究のデータを整理するときに少しだけプログラミングをしていました。

実験で何百ファイルもデータが取れるので、それをグラフにするとか整形するとか値をいい感じにするみたいな処理を手作業でやるとすごいしんどいので、プログラムを書いてまとめて処理していたのが一番の経験ですかね。細かく動作を確かめながら、トライアンドエラーを重ねて動くものができるのが面白いなって思いました。

就職活動ではなぜエンジニアを、そしてその中でもなぜフォルシアを選んだのですか。

理学部としての基礎的な実験や研究に明け暮れる学部生時代でしたが、いつ役に立つのかわからない研究を続けていくことは自分の性に合わず、短期間で目に見えるものを作ってそれがユーザーの手に届くような何かをしたいと思っていました。

それでIT系を中心に就活をしていたのですが、元々エンジニアは志望していなくて、営業だったりコンサルだったりといった職種で受けることが多かったです。会社の規模も初めは大手企業を中心にみていましたが、途中からベンチャーも見始めて、フォルシアはその頃にエージェントに紹介してもらって知りました。

フォルシアの面談も最初は「営業・総合職とエンジニアで悩んでいます」と話していたんですが、「もし少しでもプログラミングとかエンジニアに興味があるんだったら、うちだったらエンジニアでもビジネスに関われるから、エンジニアの方がいいと思うよ」と言われて、やってみるかってなりましたね。

もともと情報系じゃないのでエンジニアとして就職は無理だろうなって思ったのですが、フォルシアは初心者でも受け入れてくれる土壌があったので、そのチャンスを利用させていただきました。

不安とかはありました?

不安はいっぱいありましたね。プログラミングの経験は長くないので、本当に自分はプログラミングが好きなんだろうかっていうのも分からなかったですし、周りについていけるのかみたいなところも不安といえば不安でしたね。

働いてみてその不安は解消されてきていますか。

うーん、解消されている気がします。

成功体験の積み重ねというか、初めはできないと思ったことでも、もがきながらやってなんとかできたという経験がいろんなレベルで積み重なっていってるので、そういうのが今は自信につながっているかなという気がします。

技術のキャッチアップはどうしてきましたか?

今まさに新しいプロジェクトが始まって新しい技術を使っているのでキャッチアップ中なんです。まずコードを見てみて、すぐ何だこの処理はという部分が出てくるので、それを必死に調べる。自分はなるべくesa(社内の情報集約ツール)だったり見えるところに足跡を残しつつ調べて、ちょっと理解できたら自分で実際に書いてみて、そうするとまたすぐに分からなくなるので、また調べてっていうのをひたすら繰り返す感じですかね。

1年目2年目はそういう時間が多かったので全然進捗無いじゃんって辛かったんですけど、3年目になって開き直ることができて、絶対にこれは必要な時間だなって思うようになりました。

わからないけど進捗を出さないとと思って良く分からないままコードを書いてしまうと、それがずっと残ることになって、後々ここバグってるじゃんというふうになるので。キャッチアップの時間はすごい大事なので丁寧にやった方がいいなって思います。

あと足跡を残すって言ったんですけど、それを残していると周りの人が見てくれて、ここはこうじゃないみたいにアドバイスしてくれることも多いです。一人で黙々とやるんじゃなくて、なるべくオープンなところでしていくと、自分も解決が早いし、周りの人もここ詰まるんだとか気付けたり、同じくキャッチアップ中の人もそれを見て学べていいんじゃないかなと思っています。

未経験から「チームでいいもの作る」までの道程(前編)

前編の入社のきっかけや入社後の勉強方法についていかがでしたでしょうか。
後編では入社後の業務を中心にご紹介します。お楽しみに。
フォルシアに興味を持ったという方はぜひ「話を聞きに行きたい」から応募をお願いします!

今回インタビューした社員プロフィール

髙橋優樹(たかはし・ゆうき)
2019年4月新卒入社

  • 旅行系サイトの検索のアプリケーション開発を担当
  • Webプログラミング未経験で入社
  • 就活時はエンジニアか営業・コンサルか迷っていた

フォルシア株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from フォルシア株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?