1
/
5

ひとりでも多くの子どもが温かい家庭で育つように。2022年赤ちゃん縁組相談員説明会実施中!

生まれてきたばかりの赤ちゃんが、2週間に1人、どこかで人知れず亡くなっている

ーーー令和の現在でも、たびたびそんなニュースが目に飛び込んできます。
また、日本では家庭での養育が難しい社会的養護児童が約4万5000人いると言われますが、その多くが施設で暮らしている現実もあります。

そういった子どもに、できるだけ早い段階で恒久的な家庭を築くための「特別養子縁組制度」の普及をしたい。
そんな想いで、フローレンスでも2016年4月より「赤ちゃん縁組事業」に取り組み、赤ちゃん、生みの親、育ての親、当事者全員が幸せになれる支援を目ざしています。

フローレンスの特別養子縁組とは

※フローレンスは、厚生労働省および東京都より、民間養子縁組あっせん機関として許可を受けた事業者として支援を行っています。

今後も、ひとりでも多くの子どもが温かい家庭で育つように、ともに走っていく相談員の仲間を継続的に募集しています。

「赤ちゃんの虐待死防止や、社会的養護が必要な子どものために、相談支援の経験を活かしたい」「特別養子縁組って、どんな支援をしているの?」

そんな皆さんに、フローレンスの赤ちゃん縁組を知っていただけるよう、「事例紹介編」「お仕事紹介編」の2つの説明会を実施します。

これまで開催してきました「お仕事内容に関する説明会」だけでなく、実際の事例を通して、より本事業の取り組みを知っていただける内容になっています。

今すぐではなくても、フローレンスの赤ちゃん縁組に携わりたいとお考えの方、ぜひこの機会にご参加ください!

説明会内容・日程

①採用説明会:事例紹介編
・日時:5月26日(木)19:00~
・内容:「フローレンスの赤ちゃん縁組」がどのような取り組みや支援を行っているかの事例をご紹介します。

②採用説明会:お仕事紹介(業務内容・働き方)編
・日時:6月22日(水)19:00~
・内容:各事業に第一線で携わる相談支援の専門職「特別養子縁組相談員」のお仕事内容について、実際の相談員から詳しく説明・および実際に交流ができる説明会です。

※事例紹介説明会、お仕事紹介(業務内容・働き方)説明会両方へのご参加をオススメしますが、片方のみのご参加でも構いません。ご都合の合う日程に参加ください。
※いずれもビデオ会議ツール「ZOOM」を使用したオンライン説明会のため、ご自宅からPC/スマートフォンでご参加ください。お申込みの方へ参加方法を後日ご案内いたします。
※「ZOOM」の使用経験がない方は、予めZOOMのインストールをお願いします

募集中の日程・お申し込みはこちら

【説明会の対象職種】

赤ちゃん縁組事業部 特別養子縁組 育ての親支援相談員(週5日正社員)

求人はこちら

参加条件:本求人ポジションにご興味をお持ちの方が対象となります(応募をご検討の方は、必須、スキル・ご経験を満たしているかご確認ください)。
当求人について、「直接話を聞いてみたい」、という方は、是非この機会にお越しください。

※他の日程での開催は現在予定しておりません。
※日程が合わない場合も、個別の会社訪問は受付けておりません。

募集中の日程・お申し込みはこちら

認定NPO法人フローレンス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 認定NPO法人フローレンス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?