Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

ドローン面白そう!で飛び込んだ彼女が、カスタマーサクセスを一手に担い躍進中

当社(株式会社FLIGHTS)でカスタマーサクセス業務を一手に引き受け活躍する石川友紀が、業務内容、当社を選んだ理由、当社の未来に期待すること、彼女が思うこんな人が向いている!を紹介します。

「カスタマーサクセス」とはどんな業務?

現在、大きく分けて3つの業務を担当しています。1つは、企業様からの注文対応、2つめは、ドローン専用の保守・保険パックであるDroneAgentケアの手続き、3つめは、お客様からの各種お問い合わせ対応です。すべての業務が、当社の様々なお客様への対応です。以前接客業をしていたので、お客様への接し方、困っているポイントの引き出し方は得意かもしれません。

1つめの代理店様からの注文対応は、営業担当がアプローチしたドローン販売企業様、ドローンを使用している企業様やカメラマンの方からの注文に対応し、商品を仕入れ、お届けするまでを担当しています。時にはドローンをどんなシーン、どんなことに使いたいのかをお伺いし、それに合う機材やパーツのご提案も行なっています。

2つめのDroneAgentケアは、ドローン専用の保守・保険パックです。購入いただいたドローンを安全にご利用いただけるよう、操縦方法の相談や定期点検、誤って墜落させてしまった際に修理が受けられるものです。加入手続きのご案内から、ドローンの修理・点検が必要な方には、最後お手元にご自身のドローンが戻るまでの一連をサポートしています。

3つめは、お客様からの様々なお問い合わせへの対応です。ドローンに関する質問は、専門知識も必要になってくるため、自分で調べられる範囲のことは調べ、現場で日々ドローンを扱う社内の操縦士にも確認し、回答するように心がけています。“ドローン”という単語と物のイメージしかない、全く知識のないところからスタートしましたが、日々の業務の中で学び、今では自分で回答できる知識が身についてきました。業務の中で、学べたこと、周りに教えてくれる人たちがいるのは大きいと思います。

お客様対応している中で嬉しかった出来事

北海道で事業をされているお客様から、ドローンを初めて購入するのに何をどう選んだ良いかお問い合わせがあり、回答やご提案を何度かやりとりさせていただいていました。その後、北海道胆振東部地震が発生、お客様の会社が近かったため、大変心配しました。お客様の業務が滞らないよう弊社で出来ることを進めながらも、お客様へ連絡する際には、お客様ご自身はもちろん、ご家族、会社の皆様が心配である旨を、業務での回答と併せ、お伝えするようにしました。その後無事、お客様の会社が通常営業に戻られホッとしていたところ、そのお客様から御礼のご連絡と共に、フルーツを贈っていただきました。自分が心がけてきたことで、このように喜んでいただけることが、とても嬉しかったです。

ドローンとは無縁の世界からの転職

洋服が好きなので、以前はファッションショップで店長をしていました。お客様への接客はもちろんですが、スタッフのシフトを組んだり、商品の仕入れをしたり、店舗運営もしていました。思えば今の業務に、この時の経験がとても活かされています。接客業が好きなんだと思います。

その後、役者をやっていました。やりながらも、そろそろ就職を、と考えていた矢先に見つけた求人が当社のものでした。ドローン?面白いかも?!と思って応募しました。ドローンについて全く何も知らなかったのですが、面接で話しをしている中で、未来のある業界だと感じたのと、実物を見た時に、楽しそう!と思いました。採用の連絡をもらえた時は、とても嬉しかったです。

キャッチアップし、考え、対応する日々が自分を成長させてくれる

ベンチャーらしく日々新しいことに取り組んでいます。次々とふってくる業務をきちんとキャッチアップして、丁寧にお客様へお戻しするようにしていると、毎日があっという間ですが、心地良い忙しさです。自分のためになっている、勉強になっている感じがします。まだまだ発展途上の会社なので、未完成なことばかりですが、自分たちでその仕組みを作っていくところにも参加出来ます。大変ではありますが、ここで良かったと私は思います。特に、ドローン専用の保守・保険パックDroneAgentケアについて、社内で一番理解している存在になったので、お客様対応だけでなく、社内の皆さんにも教えたり、適切な対応を考えたりするようになりました。入社した当初の自分には想像もつきませんが、半年でここまで出来ているのは事実なので嬉しいです。


社内の雰囲気とこれからのFLIGHTSに期待すること

もっともっと大きくなって欲しいと思います。今いるメンバーとこれから入社される方々と共に、規模だけでなく、事業的に拡大していくことを期待しています。今も社内でそのような動きや話を耳にもしているので、色々と実現の可能性が高いはずです。働く上で、社内の雰囲気も皆さん気になると思いますが、今とても良いので、会社や事業が拡大しても、これは変わらないで欲しいと思います。メンバーそれぞれ人間味があって、頼りになり、何でも来い!と構えられる姿勢はなかなかすごいと思います。

私自身は、メンバーが増えていく中で、今後は何でも聞ける、会社のことを良く知るお局的存在になっていきたいです。女性も増えてきたので、結婚や出産などのライフステージも、会社としてサポートしてもらえるような体制も、社内メンバーでこれから作っていけたらと考えています。

こんな人がFLIGHTSに向いている!

今は、「個」が強いスペシャリスト集団ですが、これからはそれぞれの力をチームとしてさらに大きく発揮できる、途上中の会社です。なので私が思う、当社に向いているタイプは、タフであること(業務がハードな時もあります)、寛容であること(社内で様々な意見が飛び交ったり、お客様からの要望も多様なので、受け入れる気持ち大事です)、当事者意識があること(自分事として捉えられないと仕事進みません)です。加えて、私の職種、カスタマーサクセスでは、どのチーム・担当者にお願いするのか判断して業務を渡す事が多いため、仕訳力があると良いと思います。

ここまで読んでいただき、面白そう、やってみようかしら、と思っていただけた方と、一緒に働けたら嬉しいです!ドローン、楽しいです!!!ご応募お待ちしています。


株式会社FLIGHTS's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
22282021 275584979617873 4618902373781654765 n
2 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
22282021 275584979617873 4618902373781654765 n
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon