今日は、前職のGUでは5年半にわたり店長代行や商品開発を経験し、Style Hint経由での月間売上2,000万円を達成経験のある新メンバー沓水さんにインタビュしました!
安定したキャリアを手放してまでスタートアップに飛び込んだ理由とは?
Q1.転職を考えたきっかけは?
ー自分の意思で動ける環境に身を置きたかったからです。
前職では、店舗運営・人材育成・数字管理まで幅広く任されていて、成果を出すやりがいも感じていました。
ただ次第に、決められた仕組みの中で動くことへの限界も感じるようになって。
大手は仕組みが整っている分、スピード感や個人のアイデアを活かしにくい部分もありました。だからこそ、企画から実行まで一貫して関われる環境で挑戦したいと思ったんです。
自分の力で事業を動かす挑戦ができる環境を求めて、Flex commerceへの転身を決めました
Q2.入社してすぐ印象に残った経験はありますか?
ー初の海外出張が良い意味で衝撃でした。
入社して間もなく、海外への買付出張に行かせてもらいました。
各地を回って、現地の市場規模や習慣を肌で感じました。
市場の大きさに圧倒されたんですよね。
同じ国でも地域によって売り方や在庫の量が全然違って。
実際に見て、どのように計画を立てて買付しているのかを学ぶことができました。
この経験で、根拠を持って売れる理由を説明できる力が必要だと痛感しました。
Q3.海外出張を通して、どんな学びがありましたか?
ー仕事の課題だけでなく、自分自身の課題も見えたことです。
こんなに早く海外出張に行ける会社はなかなかないと思います。仕事だけでなく、人としての課題も見えて、次の出張までにもっと成長したいと思いました。
現場を見たからこそ、「次はもっとこうしたい」「もっと成長したい」が明確になりました。今のチームでの成長の原動力になっています。
Q4.今の仕事で一番モチベーションが上がる瞬間は?
ー自分の提案がディレクターに採用された瞬間です。
売れたときの達成感を想像するとワクワクすると本当にワクワクします...!
値段交渉スキルや広告効果の分析、数値の読み解きももっと身につけていきたいです。
データをもとにもっと質のいい説得力のある提案できるようになれば、
もっと強い人材になれると思っています!
Q5. 今後、どんなことに挑戦したいですか?
ー トレンドの知識を個人の武器で終わらせず、チームの力に変えていきたいです。
トレンド研究会などを通じて、全員が同じ視点や感性で商品提案できるようにしたい。
チーム全体でトレンドを掴み、売れる商品をつくれるようになれば、
認率も上がってYOLO事業全体の成長にもつながると思っています。
個人の感覚だけに頼らず、再現性のある“チームの強さ”にしていくのが次の挑戦です。
Q6. Flex commerceで働く面白さはどこにありますか?
ー「仕組みの中で動く」から「仕組みをつくる側」に回れることです。
大手で培った経験を活かしながら、スタートアップのスピード感と自由度を楽しめています。
挑戦が日常にあるって、すごくワクワクします!
本当にみなさん優秀でいい人が揃っている組織だなと感じているので
熱量高いメンバーが増えてくれたら嬉しいです。