1
/
5

【仕事の流れ】顧客の課題ととことん向き合う研修プログラムの営業

「カタチのない『研修プログラムの提案営業』という仕事はなかなかイメージがつきにくい」
「営業も業界も未経験からでも本当に活躍できるの」
そんな声にお答えするべく、ファインド・シーの仕事の流れ、1日のスケジュールをご紹介いたします!

■仕事の流れ
==================================
STEP1:
私たちが実施する無料セミナーにご参加いただいたお客様にコンタクトを取り、組織・経営課題の詳細をヒアリングします。

組織や経営に関する内容なので、1度のアポイントだけではうかがいきれないことも。その場合は課題の本質が見えるまで何度もお話をうかがいます。

それは私たちが短期的な自社の売上を重視しているのではなく、本当にお客様のためになる、課題を解決することを大切にしているからです。

STEP2:
うかがった課題を対しての解決策を、社内外のリソースをフル活用して検討します。人や組織に関することなので、お客さまによって課題は千差万別。既存のパッケージ型の研修プログラムを提供するだけでは課題解決につながらないこともあります。

パッケージ型のプログラムをカスタマイズしたり、時にはご要望に応えるため、1からプログラムを企画・開発してご提供することもあります。

STEP3:
企画が固まったらお客様にご提案します。日本を代表する大手企業の役員や部長クラスの方へのプレゼンは緊張するかもしれませんが、代表の小高峯・江口をはじめとする先輩社員がしっかりサポートします。

会社全体での売上目標はあるものの、入社後1年間は個人での売上目標はありません。顧客の課題解決に向け、チームで協働しながら業務を進めます。

STEP4:
お客様からご発注をいただいたら、実施の実施に向けてプログラムの詳細をつめていきます。

講師の先生の手配や資料の準備、会場手配(現在はほとんどがオンライン)などもサポートスタッフと協力しながら進めます。

STEP5:
いよいよ研修の実施です。当日は運営にもたずさわりながら、受講生やお客様の様子を確認します。

STEP6:
私たちの研修は1度きりで終わることはありません。
数ヶ月、数年単位で継続して行うことが多く、同じ内容を複数回にわけて実施することもあります。

より充実した研修の実施に向け、受講者の方のアンケートを元にプログラムを改善したり、運営方法を変更したり、さらなるブラッシュアップをはかります。

STEP∞:
私たちが目指しているのは「人と企業が持続的で良好な関係を構築できている社会」の実現。

私たちの提供するプログラムによって、たくさんの人と企業がより幸せになり、それが世の中の新しいスタンダートとなっていくことが、私たちの目指すVISIONです。

■1日のスケジュール例
==================================
9:00 朝礼(オンライン・週1回)
9:30 既存クライアント打ち合わせ①
10:30 商談のロールプレイング
12:00 休憩
13:00 新規クライアントとの商談
14:30 社内打ち合わせ 進行中プロジェクトの状況共有、今後のタスク・スケジュール相談
16:00 提案資料作成
17:00 社内業務
18:00 業務終了
==================================

基本的にチームで協業しながら仕事を進めていきますし、定期的なミーティングや面談で相談ができます。
また定期的に社内勉強会も開催するなど、しっかりしたフォロー体制があります。

人材育成・組織開発・キャリア形成といったキーワードに興味のある方、ぜひお気軽にご連絡ください。

株式会社ファインド・シー's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings