1
/
5

フルリモートワーク中のサポートは?【フェンリルのリモート体制まとめ】

こんにちは!コピーライターの高島です。

新型コロナウイルスの影響によって、予定されていたイベントや勉強会などが中止となり、Wantedlyへの投稿も久しぶりになってしまいました。

この数ヶ月でフェンリルの働く環境も大きく変化し、会社としても新たな局面を迎えていると感じています。そこで今回は、この状況下でのフェンリルの対応や、スタッフへのサポート体制についてご紹介したいと思います。

制限なしフルリモートへの移行

フェンリルではこれまでも、災害時などの緊急時や家庭の事情に応じて、セキュアな環境下で最大月8回(週2回)程度のリモートワークを承認する制度を整えていました。

この状況を受けて2月19日からは回数の制限を解除し、時差通勤と併せて対策を講じていましたが、4月からは全社員(契約社員、アルバイトも含む)を対象としたフルリモートを実施しています。

フェンリルのスタッフおよびパートナー、家族などへの安心と安全の確保を重要視した判断になります。

リモートワーク中の環境整備

フルリモートの実施に伴い、全スタッフがPCなどの機器を自宅へ持ち帰る必要がありますが、作業中のデータなど、情報の取り扱いには最大限の注意を払いました。

PCを持ち出しての業務については、PCの暗号化やVPNの導入などによりセキュアな環境下で実施しています。

自宅での備品利用サポート体制

モニター、キーボード、マウスといった、使い慣れた備品をリモート環境でも使用できるようにすることで、業務効率に影響が出ないように配慮されています。

備品は会社からスタッフの自宅へと配送されるため、スタッフが会社に備品を取りに行く必要はなく、通勤時のリスクは最小限に抑えられました。

(リモート環境の整備にあたっては、総務部や情報システム部といったバックオフィスを担う部門が尽力してくれています。多くのスタッフが早急にリモート体制を整えられるように、様々な対応をしてくれたメンバーには感謝の気持ちでいっぱいです。)

※体制が整うまでは出社をしての対応となっていたこれらの部門のメンバーも、現在はリモート勤務となっています。

各部門での柔軟な対応

会社として一律でサポートする制度の他、各部門や業務によって必要となる備品は別途購入することができます。たとえば、プリンターやスキャナなどが必要な業務に就くスタッフには必要機器を配送するなど、個別の業務サポートも実施しています。

<フェンリルのフルリモート対応に関する話題が掲載されました>

ネット系、機敏に対応
規模の小さな企業でも大阪市内のネット系では、自社の社員の在宅勤務を後押しする取り組みが広がっている。職場に近い環境を整えるのを補助したり、社員のつながりを保つようネットを通じて飲み会を開く「オン飲み」を支援したり。パソコンがあれば業務をしやすいうえ、スタートアップならではの機動力を発揮している。 ...
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58053300U0A410C2LKB000/


金銭面でのサポート

これまでとは違う状況におかれるフルリモートに際し、金銭面でのサポート体制も整えられています。

5万円の一時金を支給

自宅でのリモート環境を整える際、新たに購入しなければならないものが出てくることを考慮し、一時金として全社員に一律5万円が支給されました。

(フェンリルでフルリモートの実施が社員に伝えられたのは3月31日でしたが、4月3日には5万円が支給され、必要なものを早急に揃えることができたのはありがたかったです)

通信費補助制度

自宅でのネットワークを使用するスタッフへ通信費の補助として月額で一律2,000円を支給。ネットワーク環境のないスタッフには、会社からWi-Fiルーターを貸し出すなど、業務に支障のない環境が整備されます。

その他の補助制度

社員、契約社員を対象に、電気代の補助として月額で一律3,000円を支給。アルバイトのスタッフには時給を上げて支給されます。

交通費の支給について

通常は全額支給となりますが、フルリモートワークの実施にあたり通勤交通費の支給を一旦取りやめております。業務の都合などにより止むを得ず出社となった場合は実費精算となります。

成長のきっかけとなるように

フェンリルのリモート体制についてご紹介しましたが、スタッフの要望を踏まえながら今後も新たなサポートが整備されていく予定です。

スタッフを対象にリモートに関するアンケートも実施するので、Wantedlyでもリアルなリモート事情をお伝えしていきます!

また、フルリモート実施に伴い、新卒入社のスタッフへの新人研修もリモートで行われています。社会人生活のスタートをどのように過ごしているのか、新卒スタッフによるリポート記事も予定していますので、ぜひまたご覧ください。

今はまだ困難な日々が続きますが、成長できるきっかけでもあるとも感じているので、スタッフ一丸となってがんばりたいと思います!

みなさまもどうか、お体をお大事に、健やかにお過ごしくださいね。

<フェンリルでは現在、新卒採用の説明会や中途採用の面接をリモートで対応しています>

詳しくは、以下をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症におけるフェンリルの採用選考に関して | ニュース | フェンリル
別途ニュースリリースにてお伝えしております、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大に伴う、フェンリルにおけるフルリモート勤務にあわせ、新卒・中途選考に関わらず、通常説明会および対面での採用選考...
https://www.fenrir-inc.com/jp/news/2020/04/03/20200403/
フェンリル's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from フェンリル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?