今回は、2025年2月に開催された社員総会の様子をお届けします。全社員が一堂に会し、全社戦略や各部署の取り組みを共有しながら、この一年の歩みと今後の方向を確認できる会となりました。
全社総会の開催にあたって
ファストドクターではこの1年、クラウドクリニックのグループ化による在宅医療支援事業の強化、仙台駅スマートクリニックとの連携開始、など、各事業で数多くの挑戦を果たした年でした。
ファストドクターの本社は東京都にありますが、社員のバックグラウンドや働き方は様々です。例えば、医師・看護師や医療事務といった医療職の社員、フルリモートで勤務するエンジニア、医療機関や自治体と対面協議を進めるため全国を飛び回る社員など、多様なメンバーで構成されています。
組織が拡大する中、様々な視点を持ちながらも、どんな場面でも「ファストドクターらしい判断」をすることがますます重要になります。そこで、会社の現在地や課題を共有し、Valueを再認識する場として、2023年の「カルチャーデザイン会議」を進化させた「全社総会」を開催しました。
2023年「カルチャーデザイン会議」の記事はこちら
全社総会のプログラム
今回の総会では、大きく4つのコンテンツが準備されていました。
プログラム
- CEOセッション
- Valueアワードコンテンツ:Valuable Value Pitch
- 社内シンポジウム:組織のあり方に関する未来創造会議
- ワークショップ:組織づくりワークショップ
CEOセッションでは創業者で医師の菊池と、2018年から加わった水野の両代表から、この1年間の取り組み、会社の現在地と未来の展望について語られました。
Valuable Value Pitchは、この一年間を対象にValueを体現したメンバー/チームを上長が推薦し、代表が選出をして賞賛するコンテンツです。Valueを体現するアクションや考え方のお手本を示すために行われました。
未来創造会議とワークショップにおいては、ファストドクターが目指す組織のあり方や現在地の共有、そして、それの実現に対してファストドクターメンバーとして、「ファストドクターらしい判断とは?」「取るべきアクションとは?」は何かをグループワークで考えました。
ファストドクターは医師・看護師や医療事務といった医療職の社員をはじめ、コールセンター、エンジニア、マーケティング、新規事業開発、コーポレート部門など、多種多様な職種の社員が、様々な場所・時間帯で活躍する組織です。ミッション実現を目指す組織としてみなが一丸となるために、改めてValue(行動指針)を確認し合いました。
社員総会の具体的な内容ついては社内のみに留めるべき情報も多いため、写真にてお送りします。(雰囲気が伝わればという思いです!)
CEOセッション
未来創造会議![]()
ワークショップ
ワークショップに混ざる両代表
Valuable Value Pitch MVP
このレポートではValueアワードコンテンツの中で、MVP表彰のチーム部門にフォーカスをしてお伝えします。
各部署から選抜された個人やチームが取り組んだDX施策やビジネスプランについて、その上長が社内に向けて3分間で伝えるスピーチ「Valueピッチ」を行い、最終的には全社員による投票が行われ、「最もValueを体現した取り組み」にMVPが贈られました。
今回チーム部門のMVPを受賞したのは、オンライン診療サービスに新しく追加された「婦人科関連のサービスプロジェクト」でした。この受賞の評価ポイントになったのは、サービスの社会的意義に加え、立ち上げに伴う迅速なオペレーション構築チーム、それを支えるWebマーケティングやDXチーム、新規事業開発など、部門を横断して連携した17名のチームの実行力と、構想からローンチまで1ヶ月半というスピードでした。
・実施にあたっての医師との理解醸成コミュニケーション
・オペレーションの適法性担保
・現場オペレーションの整備
・新規診療科についてマーケティングリサーチ
・それらに対応するための基幹システムのアップデート
メンバー全員がわずか1ヶ月半という期間で迅速に動けた背景には、プロジェクトリーダーよりプロジェクト開始時に「なぜファストドクターとして婦人科の診療を行うのか」という意義を、全社員向けに動画で共有したことが大きく影響しました。この目的意識の浸透が、もともと社会貢献に関して感度の高いメンバーの思いをさらに明確にし、各メンバーの主体的な行動を促しました。
現在、このサービスは口コミで広がり、オンライン診療のラインナップの一つとして多くの患者さまに選ばれるサービスとなっています。
まさにこのプロジェクトは「Tsunageru Team(組織間を越えた協働)」「Try Fast, Learn Fast(まずトライし、学びを共有)」「Think Forward(中長期視点)」というファストドクターのvalueを体現しています。様々なバックグラウンドを持つメンバーが共通の目的に向かって互いの専門性を活かし合いながら価値を創造する—これがファストドクターの強みであり、今後も革新的な成長を生み出す原動力となるでしょう。
はじめましてが飛び交う日!
2年前に開催された「カルチャーデザイン会議」から新たに入社した社員も多く、おかげでメンバーにとっても部門を跨いで交流ができた思い出深いひとときになったのではないかと思います。
<参加者の声>
「初めて全社員が対面で集まる場に参加しました。これまであまり話せていなかった仲間との会話が新鮮でした。」
「6時間があっという間でした。コンテンツの密度に圧倒されました。」
初参加の社員は「仲間を知る」喜びを感じ、ベテラン社員は「未来を描く」刺激を受けました。今回は都合がつかず、対面での参加が叶わなかったオンラインでの参加者も「スクリーン越しに熱が伝わりました」と振り返っています。
リアルな交流は、普段の業務では得られない一体感を生むことができ、今後もこうした場を続け、結束を深めていきます。
少しでもファストドクターの組織や文化にご興味をお持ちいただけた方は、ぜひ以下よりファストドクターの扉を叩いてみてください!