こんにちは。
採用広報を担当している大塚です。
今回は、ファストドクターの職場環境や働き方のおすすめポイントを全部で5つに絞ってご紹介します。
オフィス環境について
①清潔感のある広いオフィス
オリジナルのメインカウンターは、大人数で集まれるのがいいところ。
打ち合わせやランチ時に使用しています。
また、実はこのスペースにはダッシュボックスが4つと冷蔵庫も4つ収納されています。
左側の白いミーティングボックスは最近1つ増えて、4つになりました。
オフィスの中央に位置するのは会社の中央司令室たるコンタクトセンターを采配するOC(オペレーションコントロール)部です。
移転の際に、社員で相談し、オフィスの中心にプラットフォームの”中核の部署”が配置されるように意識しました。
ここは出入り口から少し離れていて比較的集中できるスペースであることから、システムを構築する技術開発部や数字を扱う経営管理部、経営企画部が配置されています。
②オフィスコンビニがある
「安い・手軽・おいしい」が揃ったオフィスコンビニ。
近くにコンビニが4つもあるのに、オフィスの方が安いこともあり、頻繁に利用しています。
(毎回品揃えが変わるので、変化も楽しめます!)
③おいしいランチで溢れている
オフィスの周辺にはおいしいお店がたくさんあり、その情報をSlackで共有しているので、ランチには困りません!(笑)
(個人的にはタイ料理屋さんと徒歩1分のカレー屋さんがおすすめで、そこでの社員遭遇率は高めです)
また、メンバーで相談してuberを取り寄せ、カウンターで並んでランチを食べることもあります。
そういう日は、ちょっと贅沢なものをチョイスして、日頃のご褒美にしています。
働き方について
④自分の好きなパソコンを購入できる
予算内のものであれば、自分の使い慣れた機種を購入することができます。
仕事の効率化を重視して、パソコン選択の自由度を上げてくれているのは本当に嬉しいポイントです。
(しかも迅速に手配してくれるので、すぐに届きます。わたしは申し込みから2日で到着し、入社前に自宅に届いたので全てのツールを入れて初出社に臨めました!)
⑤働く時間帯を自分で決められる!
ファストドクターでは変形労働時間制を導入しているため、1ヶ月単位で働く時間帯を自分自身で決めることができます。(※一部裁量労働制のメンバーもいます)
この制度の目的としては、
- 多様な働き方に対応したい
- 定時の枠の中で漫然と仕事をするのではなく、それぞれの仕事の状況に応じて働き方を変えることで、業務の効率化を図りたい
というものがあります。
具体的にどんなものなのかというと、
1ヶ月以内の期間を平均して1週当たりの労働時間が40時間以内となるように、労働日および労働日ごとの労働時間を設定できる制度
これにより「午前10時出社、1日8時間」の枠組みにとらわれず、メリハリをつけた働き方ができるようになります。
例えば、わたしのとある週の働き方を例に挙げてみます。
その週の予定に合わせてシフト調整ができるので、平日に休みを取ることも可能ですし、終業時間を見越して出勤時間を決められるので朝や夜に自分の時間をつくることも◉。
また、このシステムをプライベートに落とし込んで、
午前中は子どもの行事参加→その後に出勤
というスタイルも実現できるので、半休を使わずに勤務できます。
いかがでしたか?
ファストドクターは柔軟性が高く、個を尊重してくれる会社だと感じています。
もちろん、いいところだけではなく今後の課題もありますが、問題があればそれに向かって取り組んだり、改善したり、対処を怠らない会社でもあります。
この記事を読んでいただき、今後一緒に働くかもしれない方との接点になれば嬉しいです。
なにか聞いてみたいことがありましたら、お気軽にカジュアル面談のお申し込みをしてくださいね。
たくさんのご応募、お待ちしております!