1
/
5

週4日、バリでもユルでもなく働く

こんにちは。リクルーティング(人材紹介)事業部の菊池です。

私はエッセンスで週4日、1日6時間勤務で働いております。
当社としては初の試みで”週4日時短社員”として入社しました。

★ワーママあるある

私は今から約2年前、何も考えずに社会に復帰してしまいました。

当時は久しぶりの社会人生活で、、
言葉が出てこない、電話取るの怖い、お客さんと話すの怖い、人前に立つと震える、

という状態でした。

仕事して家に帰ると戦争。

お迎え行って、ごはん作って、食器洗ってる間にお風呂沸かして
お風呂入れて、歯磨きさせて、寝かしつける。

夫は寝る時間までには帰ってこない。

まだ今日やりたかった仕事もあったのに…
片道1時間半の通勤+仕事+家事+子育てでヘトヘト。

夜はバタンキューだったので、朝4時に起きることにしました。

受験生みたいです。

朝起きてパソコン開く。

家族が起きるまでの2時間半で前日の残務、当日の仕事の半分を終わらす。

これ世の中のワーママあるあるだと思います

★バリでもユルでもなく働く

2年経ち、今はバランスが取れるようになりました。

言葉は出る、電話はすぐに取る、お客さんと話すの楽しい、人前で震えない、

片道1時間半も最短ルートを編み出し片道1時間15分くらいにできました。

食材宅配サービスを活用して料理時間を短縮
夫と家事分担の話し合いをして
家の中も回るようになりました

仕事は…
●自分の業務を極限まで細分化
●色分けして朝の5分でToDo整理
 →考える時間を最小限にして脳を疲れさせない
●目の前の仕事に対して、
 自分がやるべきことかどうかのジャッジをしてから取り掛かる

これを徹底することで効率化することができました。

バリバリでもユルユルでもなく、その間の働き方を見出せるようになりました。

★自分の働き方を実行できる会社

世の中の仕事HOW TO本いろいろ読んだけど、自分にはなかなか当てはまらないな、、
と思っている方。

仕事の仕方、働き方は自分で作っていくもの。

「自分の働き方」を自ら体現しながら
エッセンスが展開する人材事業を推進することで
新しい仕事文化を世の中にプロデュースしていきませんか?

エッセンス株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings