Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

仕事は一人じゃ出来ません!お互いが助け合うチームづくりとは?

こんにちは!
モリアゲアドバイザー新米副社長のイシタニです^^

入社以来、ずっと営業職をやってきた私ですが、
留学を機に営業職はほとんどメンバーに引き継いで、
現在は組織の構築をメインに業務を行っています。

マネジメントに携わるまでは、
お客さんに喜んでもらえるような仕事をやって、
ひとりで数字をあげればいいと思っていました。

しかし、営業を離れてみて改めて感じたこと。

「仕事はひとりではできない」

というか、ひとりでやっても楽しくないと思います。

ひとりの能力・アイデアは限られています。
チームメンバーでともに助け合い、
課題を解決していくことによって、
ひとりでやるよりもお客様へより貢献できると思います。

そこで大切なのが個々人の能力の向上(成長)だと思います。
個々人が成長するからこそお客様へもより貢献でき、
結果たくさんのありがとうを頂くことが出来ます。

モリアゲアドバイザーではメンバーの成長を支援できるよう、
ささやかではありますが、セミナーや本など、
各自の成長に必要な費用は会社で負担しています。

また、新入社員は1か月間外部研修を受講してもらい、
自社のスキルだけでなく、専門家からのスキルも吸収できるような
環境づくりをしています。

また、チームづくりとして、最近このような2つの取り組みを始めました。

①モリアゲCafe!!
月1回、朝1時間程度、パンとコーヒーを楽しみながら、皆で課題動画を見て
ビジネスアイデア等をシェアする場です。

「グロービス学び放題」の中より選定された動画を事前に見て、
テーマに沿って意見をシェアしていきます。

同じ動画を見ても、それぞれで感じ方・考え方・アイデアは様々なので、
皆の意見を聞いているととても勉強になります。
他社の事例から、自社の課題も見えてきます。


②サンクスカード
サンクスカードとは日頃の感謝を伝えるツールです。
今まで紙に書いていましたが、3月よりOKWAVEさんのシステムを使用し、
デジタルでサンクスカードを贈るようになりました。

日々の小さな感謝ってなかなか面と向かっては伝え損ねてしまうこともありますが、
このようなツールを使用すれば感謝の言葉も伝えやすいですね!
一日の自分の行動を振り返る機会にもなります。
また、この小さな感謝こそが、チーム力を高めていくうえでかかせないものだと思います。


そんなこんなで、試行錯誤しながら、色々と取り組みは行っていますが、
なんだかんだでモリアゲアドバイザーは「メンバー」に恵まれていると思います。
色々と変化する会社ですが、嫌な顔せずついてきてくれているメンバーに感謝です。


お陰様で、現在は若手メンバーが積極的に意見を出し合い、
会社を引っ張ってくれています。
ありがたいことに、ここ数年は退職者も出ていません。


エンドラインはまだまだ10名規模の小さな会社ですが、
だからこそ、ひとりひとりの能力をいかせる。
ひとりひとりが責任をもって仕事ができる。

小さな会社だからこそ、組織が壊れると一気に会社が崩れます。
チームづくりは非常に重要です。

最近、尊敬する社長さんからいい言葉を頂きました。
「経営陣が社員をモリアゲると、社員がお客様や社会をモリアゲてくれる。」
本当にその通りだなあと!!

だからこそ、今後もチームづくりに力をいれ、
まずはメンバーをモリアゲ、そのモリアゲ力が社会へ広がっていく、
そんな環境をこれからもつくっていきます!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

エンドライン株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more