1
/
5

『21卒対談ラジオ』とは⁉


こんにちは!dual&Co.インターン生の小林です。

dualでは若手・中堅問わずチャレンジを尊重する風土があります!この「21卒対談ラジオ」も今年入社した21卒の三人が企画、運営を担当している新企画です。

今回はそんな「21卒対談ラジオ」がどんなものなのか、ざっくりと紹介していこうと思います!

企画概要

21対談ラジオとは、今年入社した淺霧・吉成・永盛3人が、リモートワークで相互のコミュニケーションが難しくなる中「インターン生と社員がもっと交流してほしい」「みんなのことをもっと知りたい」と思い発足した交流企画です。先輩社員、もしくはインターン生に各回1名登場してもらい、司会進行を務める21卒が事前に募集した質問を投げかけ、ラジオさながらにトークを繰り広げる…といった企画になっております。

これまでのハイライト

さて、ここからは実際どのようなトークが繰り広げられたか、21卒推薦の回をハイライト形式でご紹介していきたいと思います!

第2回 ゲスト『細羽さん』回


[コメント]

吉成:ゲスト細羽さん回です!伝説的な面白さでした‥!!終わった後の裏話を含めて最高な回でした‥‥ドリンクバー‥‥

永盛:ゲスト細羽さん回です!↑同感。

この回は企画スタート当初だったためか、まだまだ粗削りな点が…?

細羽さんの「オレンジジュースとコーラをピッチャーで一気飲みして吐きそうになった」話に対し、司会の永盛さん「私も試してみようと思います!」と謎の回答…

今となってはたどたどしい感じが逆に笑える伝説回になっています。笑

第9回 ゲスト『松川さん』回


[コメント]

吉成:松川さんがゲストの回も印象深いです!松川さんが質問に合わせた背景をたくさん用意してくださってたので、視覚的にもわかりやすかったし、楽しかったです‥!!個人的になにげにラジオ革命でした!

松川さん(画像右上)の後ろに写っているのが、松川さん御用達のプロフィール写真。爽やかな笑顔に癒されます。この回ではそんな撮影秘話について語っていただきました!

また、淺霧さんは第4回ゲスト『密山さん』の回を取り上げ

「エンジニアを初めたきっかけの話が印象的でした。学校の課題でやってみたのがきっかけらしいです。小さなきっかけからでも、その道の深みにハマっていくことってあるんだなぁ、素敵だなぁと感じました。きっかけは人生のどこで見つかるか分からないものだから、自分も常に未知との出会いを作っていきたいと思いました。」

と、真面目なコメント。

回によって真面目なテイストもくだらないテイストも味わえるのが、このラジオの楽しいところです。

ここからはQ&A方式で、さらに詳しく21卒の三人に質問をしていこうと思います!

大変だったこと・難しかったこと

Q.「ゆるーく楽しいこの企画ですが、新しい取り組みなだけに難しいこともあったと思います。大変だったことや難しかったこと、工夫していることはありますか?」

A.

吉成「質問が固くなりすぎないように意識するも、ほぼその方について知らないと質問が固くなりやすい等あり、ゆるい雰囲気を出すために常に工夫を重ねています。サングラスとかTV番組パロディとかもその一部ですね!!」

永盛「私も常にのんびり楽しくゆるくきけるラジオを目指しています。はじめの頃、司会を務めた際に、司会者の私が固くなりすぎてしまい、尋問のようになってしまいました。なので、自分もリラックスしてのぞめるように、被り物をしたりBGMとして音楽をかけたりして、目標のラジオに近づけるように取り組んでいます!」

淺霧「コメントを拾うのが難しいです。もともと、インターン生と社員の交流を増やすことを目的として始まった企画なのでゲストとだけでなくギャラリーとももっとコミュニケーションを取れたらと思うのですが、時間も限られているのでこの点は常に課題です。」

※(他の社員リスナーはZOOMのチャット機能を活用してリアルタイムで反応する形になっています。)

21卒対談ラジオのこれから

Q.「ついに第10回まできたこの企画ですが、これからどのような展開を考えていますか?」

A.

吉成「社員とインターン生の方を一周した後はどうしよう‥また何か企画の希望とか募って定期的に何かコミュニケーションの生まれる場は欲しい・作りたいな~と個人的には思っております。また、自分がゲストのラジオ回をBGMに何にしようかな~と実は地味に楽しみにしております。」

永盛「ラジオのゲストはあと少しで全員一週するので、今後どうなるかはまだわかりませんが、今は全力でラジオを楽しんでいこうと思います。ラジオを始めてから今まで業務でかかわることがなかった方ともたくさんコミュニケーションをとることができました。そして、社員やインターン生の好きな音楽などをラジオの時だけでなく、個別で教えてもらったりして、新しい情報をシェアする機会が増えました。私だけでなく、ラジオがそういう場として今後も皆様のなかで、いかされたら嬉しく思います。」

淺霧「21卒が初めた対談企画ですが、これからも世代をまたいで続いていき、仲間どうしの精神的なつながりを保つためのカルチャーとなっていけばいいなと思います。リモート環境ではやはり感情面でのコミュニケーションが不足しがちなので。」

まとめ

毎回社員&インターン生の意外な1面を発見できるこの企画、普段話したことがない方でも少し近い距離に感じられるのはラジオならでは。そしてラジオの内容はもちろんのこと、回を追うごとに進化する御三方のMCも、この企画の魅力だと思います!

淺霧さん、吉成さん、永盛さんこれからも楽しんで続けていってください!!!

株式会社dual&Co.'s job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社dual&Co.
If this story triggered your interest, have a chat with the team?