1
/
5

圧倒的に新卒入社の若手女性社員が主役として活躍する株式会社ディールの採用人事にインタビュー!「日本で一番、新卒採用が強い会社、新卒入社の社員が活躍する会社を創る」

みなさん、こんにちは!!!

株式会社ディール 広報担当の山崎です!



今回は、私が尊敬してやまない経営管理本部 バックオフィスチームで人事を担当している阿部さんにインタビューしてきました!


実は、阿部さんとは私の前職時代の先輩であり、尊敬している方で(笑)
リファラルという形で私がディールに入社するきっかけとなった方なんです!

ディールの働く「人」にフォーカスして簡単に紹介させていただくと、平均年齢23.8歳、新卒入社比率78%、女性比率80%、女性管理職比率100%と、特に「若手抜擢」、「新卒採用」、「女性活躍」が突き抜けている会社です!

そんな新卒の採用・育成・活気に“超”力を入れている経営管理本部 バックオフィスチームの「人事」として、最も重要と言っても過言ではない新卒&中途の「採用」業務を担当している阿部さんに今回、これまでのご経歴やディールへの入社のきっかけなどをインタビューしてきましたので、是非最後までご覧ください!


ーーこれまでのご経歴とディールへの転職についてお話を聞かせてください!

ディールが3社目で、これまで2社経験しています。

1社目は大手中古車販売会社に2015新卒で入社致しました。そこでは店舗業務、インサイドセールス、新規事業の立ち上げを行い、合計3年間勤務致しました。

2社目は大手のグループ会社に中途で入社し、OA機器周辺の法人営業を経験しました。また、ここでは労働時間的に余裕があったので、知り合いの人材会社を手伝っていました。
そこで自分のキャリアを見直し、人事職に興味を持ち始めました。

そんな時に大学時代の友人の小野瀬社長と再会を果たし、ディールで挑戦しようと決意しました。

ーーなるほど。社長とは大学時代の友人だったんですね。

はい。大学1年生の時からの仲なので、もう出会って12年ぐらい経ちますね。

▼29歳現在の社長と阿部さんのツーショット写真です(笑)若かりし頃の大学時代のお2人の写真も載せたかったのですがさすがに断られました・・・(笑)


ーー12年もの仲なのはすごいですね!社長だけでなく、取締役CTOとも大学時代のご友人なんですよね?

はい。取締役CTOとも大学4年生の時に社長と同じサークルで出会ってますね。

ーーとても素敵な関係ですね。大学を卒業後、それぞれ別の道を歩んだ3人が、また10年越にディールという会社に人生をかけて再集結していているエピソードがとても感動します。

ーーディールへの入社の決め手はなんだったんですか?

社長です。 会社を「社員数1万人を超えるような日本を代表する上場企業にしたい」という熱意にやられました。
自分の得意分野と会社がマッチングした時、 会社がどうなるんだろう?と考えた時、 ワクワクが止まりませんでした。


ーー現在の目標をお聞かせください。

戦略人事として会社と共に成長していき、今後社員数100人、1000人、そして1万人を超える雇用を生み出し、日本を代表する上場企業にしたいです。

私は昔から「人」がとても好きです。弊社の社長も会社の原動力は「人」だといつも言っています。

ディールのビジョン「スイミー経営」、行動指針「スイミーのように、チーム・ディールで成し遂げる」にもあるように、1人でできることには限界がありますが、スイミーのように仲間(チーム)とならもっと大きなことを成し遂げられるし、どんな困難なことでもチームでなら乗り越えることができると心から思っております。
1人だけで壁にぶつかった時に、心が折れてしまったり、悩んでしまったり、 自信がなくなってしまう人も多くいると思います。

ディールの人事の役割をわかりやすくで簡潔にまとめると「採用・育成・活気」だと思います。

良い人材を「採用」し、採用した人材を「育成」し、育った優秀な人材が長く働きがいを持って活躍し続けられるような「活気」ある環境にしていくことで、結果的にディールは日本を代表する会社になっていくと信じています。


ーー現在一緒に働いている社員の印象はどうですか?

ディールは新卒文化が強い会社で、若い社員がイキイキと活躍しています。入社して良い意味で一番驚いたことは、女性社員が若くして管理職としてバリバリ活躍していること。ディールは女性比率が高い会社なのですが、「若手の女性社員が実際にこんなにもバリバリ活躍していてすごいな」と思いました。

私自身ディールが3社目ですが、こんなにも女性が活躍している会社はなかなかないと思います。

女性が働きやすい環境を作っている会社は世の中にたくさんあるかと思いますが、女性が「働きがい」をもって実際に管理職としてバリバリ活躍できている会社はなかなかないかと思いますし、ディールならではの強みでもあると思っています。

また、会社の雰囲気としては、いつも明るくて元気で挨拶や礼儀などがしっかりとされている印象です。 若い会社だからこそ、「挨拶や返事を元気よく笑顔でする」といった、当たり前のことが徹底されている会社なのがディールの良いところでもありますね。



ーーせっかくですので、23卒の内定者の印象についてもお聞かせください。

率直に答えると「素直でかわいいやつ」が集まってきたなと思います!

ディールの採用方針が「一緒に働きたい人を採用する = 素直で可愛いやつを採用する」なので、実際にディールで活躍している社員は素直でいい人が非常に多いです。また、ディールの価値観を理解し、しっかりと方向性を合わせ、行動指針を体現している社員が活躍しています。

素直で可愛いやつとは具体的にどういう人のことを指すのかと言うと、素直で、真っすぐで、元気で、明るくて、前向きで、笑顔が素敵で、人望・人格がある人のことを、ディールでは簡潔に「素直で可愛いやつ」と定義しております。

ディールはベンチャー企業なので、変化も早いし、予想外の出来事や多事多難なこともとても多いです!

その環境下でやっていくには、変化に柔軟にスピーディに対応できる「素直で可愛いやつ」のほうが、吸収スピードが早く、柔軟に変化していくことができるんですよね。

今ディールで内定者アルバイトに来ている23卒のメンバーはとても素直で吸収力が早く、
私も抜かされてしまわないか、ヒヤヒヤしています。(笑)

とにかく今年の23卒はとても良いメンバーが採用できたので、来年がとても楽しみです!!

▼23卒内定者+バックオフィスチームの写真です!この日の屋上は風が強かった・・・


ーー最後に一言何かお願いします!

「夢があるのであれば、それは是非叶えてほしいし、夢がないのであれば、それは決していけないことではない。もしないのであれば、私の夢を叶えてほしい。一緒に。そう思ってくれる人と、一緒に働きたい。」

これは、弊社代表の小野瀬社長の言葉です。

ベンチャー企業は大変なことが多いですが、 その分成長や裁量など、得られるものも非常に多いです。
人生は一度きりなので、後悔ないような選択をしていきましょう。

難しい選択だと思いますが、その選択を良い選択にするのも自分次第です。

悔いのないよう就職活動を頑張ってください。

▼経営管理本部 バックオフィスチームの人事 阿部さん、経理 外岡さん、そして私 広報 山崎の集合写真。夕方に撮影したため、めっちゃ光ってます(笑)

ーー阿部さんありがとうございました!

株式会社ディールでは現在、新卒採用、中途採用を募集しております。 ご応募お待ちしております🌈🌈


2023新卒 総合職
美容×ITベンチャーが23卒秋採用を開始!美容コスメ好き&成長したい人募集
株式会社ディールは、『顧客を成功に導く』を企業理念に掲げ、主に化粧品・健康食品・食品・アパレルなどのD2C(EC通販)企業を成功に導くための“マーケティングDX”を推進する事業を複数展開している会社です。 ■SaaS事業(UGCクリエイティブ、VIDEOクリエイティブ、ECキャスティング、ECチャットボット、ECインスタボット) ■D2Cソリューション事業(インフルエンサーマーケティング、SNSアカウント運用、キャスティング、マーケティングリサーチ、コンサルティング、WEBデザイン制作、インターネット広告など) 時流でもあるUGCマーケティングツールや動画コマースツール、インフルエンサー/SNSマーケティングツール、EC決済/SNSチャットボットツールなどのEC業界のマーケティングDX化を促進させる最先端の自社サービスを軸に、主に化粧品・健康食品・アパレル・食品などのEC通販・D2Cブランドの立ち上げから成功まで、ワンストップで顧客の成功を支援しております。
株式会社ディール
既卒・第二新卒 総合職
既卒・第二新卒募集 | 急成長中ITベンチャーで圧倒的に成長したい方募集!
株式会社ディールは「コマースの力で全ての人を成功に導く」を企業理念に掲げ、SaaS事業、D2Cソリューション事業など、D2C・EC企業を成功に導くためのマーケティングDXや決済DXを推進するプロダクトやソリューションを展開するEC総合支援企業です。 ■SaaS事業(UGCクリエイティブ、ECキャスティング、ECチャットボット、ECインスタボットなど) ■D2Cソリューション事業(インフルエンサーマーケティング、SNSアカウント運用、キャスティング、マーケティングリサーチ、コンサルティング、WEBデザイン制作、インターネット広告など) 時流でもあるUGCマーケティングツールや動画コマースツール、インフルエンサー/SNSマーケティングツール、EC決済チャットボット/SNSチャットボットツールなどのEC業界のマーケティングDXを促進させる最先端の自社サービスを軸に、主に化粧品・健康食品・アパレル・食品などのEC通販・D2Cブランドの立ち上げから成功まで、ワンストップで顧客の成功を支援しております。
株式会社ディール
株式会社ディール's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ディール
If this story triggered your interest, have a chat with the team?