1
/
5

初ミートアップを開催したら、大成功を収めることが出来ました!【イベントレポート】

こんにちは。

株式会社コーボー人事の梁瀬です。

2019年6月21日(金)はコーボーにとって、記念すべき日となりました。

コーボーにて初ミートアップを開催させて頂きました♡

初めてのイベントで準備にも仲間に沢山協力を頂き、また、当日も緊張もしましたが、

結果とても素敵なイベント開催をすることができましたので、イベントレポートとして当日の様子も含めて共有させて頂きます。

コーボー初のミートアップの内容は

SIer/業務系からWeb系開発者への転身方法をお話しします!

という内容にしました。

(当日は動画も撮影しました。自分の動画を見るのは恥ずかしいですが、しっかり振り返って次回に活かします!)

3月に入社を頂いたディエゴさんを採用させて頂いてから、特に、

現在SIerや業務系の企業様にいらっしゃるエンジニアさんで、Webエンジニアに転身したいというニーズを持っている方が一定いるのではないか?
そのような方々は、想いはあるものの何をしたらいいのか?が分からず、どんなことをしているのかの具体的な取り組みを共有できればその方々が自身の築きたいキャリアを作ることに役に立てるのではないか?

という想いを持ったこと。

そして、

コーボーの社風や想い、取り組みを、対nに届けられるミートアップという手法、是非試してみたい!

という想いもあり、今回初めてのミートアップを上記のようなテーマで開催することを決定しました。

(SIer時代、自身が携わることになった仕様書よりも、オフィス前にある空き地にビルが建つほうが早く、ビルが完成してもまだ仕様書作成をしていた・・・。というお話で爆笑をかっさらっていました。笑)

内容としては、SIer時代の仕事内容やその中での想い、今どのような仕事をしているのかというディエゴの話や人事側から見た「一緒に働きたいと思うエンジニアってどんな方々?」というお話もさせて頂きました。

(食べ物は、まい泉のバーガー、ケンタッキー、軽食はブラックサンダーとナッツをご用意。飲み物はアルコール3種類と、ノンアルコール4種をご用意しました。軽食やノンアルコールの飲み物は、弊社福利厚生で常に飲食が出来るものも用意し、コーボーで働くことを少し体感出来るようなラインナップに)

イベントの後には、質問会や参加者皆さんの情報交換も含めた交流会を実施!

飲み食べしながら、アットホームに過ごすことが出来ました!

今回、初めてのミートアップということで、まず最初に心配していたのが

集客

ディエゴさんとイベントの内容を話し合っている時に、

「めっちゃ良いイベントじゃん!!!」

とハイテンション&楽観的になりながらも

本当に、イベントに参加してくれるかな?

という不安はやはりイベント公開するまではありました。

実際に、ふたを開けてみたら・・・

6名のエントリー枠に対して、12名の応募が!(200%達成!)

※Wantedlyとconnpassにて集客

本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました

そして、当日のイベントについても、

来ていただける方々に満足いただける内容なのか?

という不安は実際にやり終わらないと分からない不安ではありました。

こちらについても、アンケートに皆さんにご協力を頂き、結果は・・・

満足度100%!!!! ヾ(´∀`)ノ キャッキャッ♪

雰囲気、セッション(コンテンツ)、料理・ドリンク、懇親会全ての項目において、参加者全員が満足のご評価をいただきました!!

以下、アンケートのミートアップへの感想抜粋です。

転職活動への具体的な取り組みが参考になった。自分を見つめ直す良い機会となった。
自分と似た境遇から、比較的最新の技術を扱える仕事に転職できたというストーリーから、自分の転職活動の参考にできる部分が多くあった。

ディエゴさん、そしてイベントにご協力を頂いたコーボーの仲間たち。

そして何より今回参加を頂いた皆様のご協力もあって、素敵でアットホームな時間を過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございます!!!!

今回のミートアップの経験を糧として、更にブラッシュアップして同じミートアップの第二回も開催できればと思っており、また、新しいミートアップコンテンツとしても、

第二弾を開催致します!!題して・・・

(仮)SESのネガティブポイントさようなら。

~コーボーが考えるSESのメリットを活かす方法、伝えます~

です。

今回のミートアップでも、

SESに偏見を持っていたのですが、貴社のような取り組みをされている働く人のことをきちんと考えている会社もあるのだと見方が変わりました!

と嬉しいお声もいただけているので、是非次回はこのようなイベントを開催したいと思っております。

8月上旬を目処に開催予定でございますので、是非ご興味ある方はご参加くださいませ。

株式会社コーボー's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings