1
/
5

自分の作ったものが社会に対して発信されるのが嬉しい ~マーケティング職インターン インタビュー~

こんにちは、コムスクエア採用担当の小林です。


今回はマーケティングチームの学生インターン、田里 優加子さんにインタビューしました。マーケティング職でのインターン勤務を考えている方は参考になると思いますので、ぜひご一読ください。

【田里 優加子 さんプロフィール】

2023年3月~入社

出身地:沖縄県

在籍校:滋賀大学 データサイエンス学部 データサイエンス学科

🔳現在の大学を選んだ理由は?

高校の時は理系の教科の方が得意だったのと、自分の周りも理系に進む人が多かったので、正直なんとなく理系に進んだのですが、実際に志望大学を考えるようになって、工学部や理学部などの一般的な理系の学部に興味がない、ということに気が付きました。

そこで、いろいろ探してみると、滋賀大学に「データサイエンス学部」というものがあり、文理融合型で日本初の学部ということを知り、興味を持ったのでそこに進学しました。 

🔳学校ではどんな勉強をしていますか?

1~2年生は統計学と統計の理解のための数学、データ分析のためのプログラミングの基礎などを、必修科目として勉強します。

3年生から自分でやりたい研究テーマを持って、データの分析などを学んでいきます。自分の場合は、沖縄出身ということもあり、沖縄県でどの企業を中心にして取引が行われているか、企業間取引のデータ化を研究テーマにしています。

🔳コムスクエアに入社した動機は?

就職活動を始める時になって、飲食店などでのアルバイトしかしたことがなかったため、就職活動に役立つようなインターンを経験したいと思うようになりました。希望の就職先としてマーケティング業界も考えていたので、その内容でいくつかの会社に応募しました。

滋賀県在住だったため、勤務地が折り合わないものが多かったのですが、コムスクエアはフルリモートでもよいということが決め手になりました。

🔳どんな仕事をしていますか?

入社当時は、サービス販促用のメルマガ作成やバナー作成などのデザインを行っていましたが、入社後しばらくたってからは、競合サービスの調査など、データ収集・分析系の業務を主に行うようになりました。

最近では、自社サービスのX(旧Twitter)アカウントのフォロワーのツイートを分析し、自社サービスに興味関心をもっている方々がどういった課題をもっているのか、というような少々難易度の高い分析を行っています。

🔳仕事のなかで楽しいなと感じることは?

自分がつくったバナー画像が、実際にインターネット上のメディアに掲載されているのを見たり、自分が制作したバナー広告からの流入結果が良かった時など、素直に嬉しいと感じました。

SNSで自身の日常生活などを発信している感覚とは違う、自分の作ったものが社会に対して意義を持って発信できている、数十万という規模で人の目に触れ、情報発信ができているということに喜びを感じます。

🔳仕事で大変だったことと、どうやって乗り越えましたか?

最初の頃は、個人的にもバナーなどの広告画像を作成した経験がなく、苦手意識もあったので、どうすればいいのか全くわかりませんでした。

ただ、そんな私にも先輩社員の方が細かく指導をしてくれたので、少しずつコツが掴めてきました。

乗り越えるために特に何かを心がけた、というわけではないですが、マーケティング部門の仕事にクリエイティブ制作はついてまわるため、数をこなすことで馴れ、苦手意識も薄まり、徐々にできるようになりました。

🔳会社の雰囲気は?

完全オンラインの勤務ですが、部長や社員の方が朝礼などで業務以外のことを話して場を和ませてくれたりと、話しやすい職場だなと感じます。

普段からそういう雰囲気なので、困ったことがあっても相談がしやすく、働きやすかったです。

また、勤務シフトの面でも、「学業優先で、勤務できるときに一緒に働けたら嬉しい」とおっしゃってくださっていたので 卒業研究が忙しかった自分としては、学業と両立させやすかったです。

また、固定で勤務時間が長いシフトだと、リモートであることが寂しく感じてしまったかもしれないので、自由なシフトのスタンスがリモートとも相性がいいと思いました。

🔳現在の仕事と今後の目標は?

4月から製造業の会社で、ソフトウェアのエンジニアとして従事します。

まずは社会人として最低限のスキルを身につけたい、というのが当面の目標ですが、ゆくゆくチャンスがあれば海外で働きたい、という希望があります。というのも、大学3年生の時に1年間海外留学した経験があり、日本人と違う感覚の人と生活するのが楽しいと感じ、いつか海外で仕事をしたい、と思っていたからです。それもあって、海外拠点を持つ今の会社を選びました。

🔳どんな人と一緒に働きたいと思いますか?

シフトはかなりフレキシブルに決められるので、逆になまけようと思ったらいくらでもできてしまうと思います。ですので、任せられたタスクを自分で責任を持って最後までやり切れる人の方が向いている、というか、そういう人でないと難しいと思います。

また、タスクを進める中で、できないことや苦手なことがあっても、自分なりに考えて前向きに進められる人。その気持ちがあれば、社員のサポートは手厚いので、楽しく仕事を進められて、成長も感じることができると思います。


株式会社コムスクエア's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社コムスクエア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?