2023年8月にネクスキャットへ入社した、デザイナーの御厨大輔。 25年に渡りデザインの世界に身を置いていた彼は、自分が描いているこれからの日常をイメージして仕事を探していたところ、ネクスキャットに出会ったと話します。 現代のデザイン業界の礎を築いてきた彼にとっての、過去・現在・未来に迫ります。
ーー 今までやってきたことを教えてください
エディトリアルデザイン、セールスプロモーションツール、ダイレクトマーケティング、マス広告、フリーランスとしては、ファッション業界、音楽業界、ホテル・旅館業界、共同組合理事などを15年東京、直近10年は地方で、計およそ25年グラフィックデザイナーとしてデザインに関わってきました。振り返ると、デザインとはなんだろうと思って様々なところを旅していたなぁとネクスキャットにジョインしてから思っています。
ーー ネクスキャットを知ったキッカケを教えてください
Greenの求人案件です。
家族揃って夕ご飯が食べたい。16時には子ども2人を迎えに行きたい。玉ねぎやじゃがいもを畑に植える時期や収穫時期には仕事量を調整したい。完全リモートでフレックスで働きたい。スタートアップ企業で働くとどんなことが起こるのだろうか。など自分が描いている日常をイメージして探していたら出会いました。
以前読んだ本の中で、「人が考える事は実在している場合が多い」という一説があって。事あるごとに思い出すのですが、今回も、あった!実在していた、嬉しい。と思いました。思い立ったら吉日の大切さを身をもって感じました。
ーー 入社を決断した理由を教えてください
求人応募の際に、文書を提出する課題がありました。いい課題のテーマで、そのテーマに対して「自分らしい文章が書けたなぁ」と思ったんです。その時に、評価していただけたら入りたいなと思いました。
ーー 入社を迷ったところはありますか
私は評価されなければ、去れば良いと思っているし、出会いはご縁だとも思っているので、全くありませんでした。
ーー ネクスキャットの印象を教えてください
自分に正直に向き合って生活している人しかいないという印象です。
ーー 入社前と入社後のギャップがあれば教えてください
入社後こんなに評価していただけて、喜んでいただけるんだ。と感じています。メンバー全員が互いの個性や立場を尊重し、相手との違いを認め、謙虚に学んでいることに大変驚いています。
ーー クリエイターを志した理由は何ですか?
恥ずかしながらクリエイターを志したことがありません。グラフィックデザインが好きで、唯一様々な人に評価されることだから続けられているということでしょうか。
ーー あなたにとってクリエイター冥利に尽きる瞬間があれば教えて下さい。
子供が産まれてから、生活全てをデザインしていると考える事にしました。なので、家族みんなで旅行計画を考えて出かけて、旅先で子供がきゃっきゃっと喜んでいる時も、制作物をデザインして、目の前の人が喜んでいる時も、あぁデザインをやって来て良かったなぁと思っています。
ーー クリエイターとして、今後どう成長していきたいですか?
今までの経験で得たモノコトを、なるべく多くの人と共有できるようになりたいと思っています。
自分がクリエイターとして、こうなりたいという未来は全く見えません。なのでどう成長したいかは全く想像できません。今まで通りデザインを通じて、様々な人を応援する事を大事にして日々過ごしていきたいです。
ーー 好きな(フォント、webサイト、アプリ、広告)を教えてください
最近はChat GPTです。あと、サブスクです。資金がなくても好きなだけ音楽が聴ける。そんな公平な仕組みの側面に感動しています。
ーー これからネクスキャットでやっていきたいことを教えてください。
家族も含め周りの人がいきいきと活躍できる環境をつくること、目の前の人を喜ばすこと、これを日々忘れずにやっていきたいです。