1
/
5

【社員紹介vol.2】新卒1年目でマネジメントにも携わる、期待の道産子にインタビュー!

こんにちは!中小企業のチカラ人事部の中畑です。
今回は、入社4ヶ月で新人賞を獲得した21卒新卒社員の中村さんにインタビューを行い、アポインターとカスタマーサクセスを兼任する中でのやりがいや今後の展望についてお話いただきました!

■本日はインタビューにご協力いただきありがとうございます!まずは簡単に、自己紹介をお願いします!

中村と申します。出身は小樽市です!
大学まで北海道でのびのびと過ごし、就職してから上京して来ました!今はベンチャー企業に就職し、北海道との暮らしとは真逆の目まぐるしい毎日を送っております。
本日は宜しくお願いいたします!


ありがとうございます。生粋の道産子ですね!

■なぜ上京しようと考えたのですか?

留学を考えていましたがコロナで中止に・・・。
世界を見ていたため、北海道で働くことは考えられなかったんです!
東京も知らなかったため、まずは日本の首都を知ろうということで上京を決めました!


世界を見てた!かっこいいですね!

■上京を決め、どのような就職活動をされていたのですか?また、中小企業のチカラに入社した決め手はなんだったのでしょう?

最初は、繊維商社を見ていました。ファッションが好きだったのと、世界と関われるからといった理由からです。繊維商社からかけ離れた弊社に入社決め手としては、就職活動をする中で、初めて「ここだ!」と思えたからです。直感的ですね(笑)
言葉で表すと、「誰かのために」という強い想いと働いている社員のみなさんに惹かれたためです。弊社はどの企業よりも「お客様のため」「クライアントのため」を考えている組織だと感じました。元々誰かのために尽くすということが好きな性格も相まって、業績向上した分誰かのためになる魅力から直感的にここだと感じました!

▼プライベートの中村さん


■入社早々立ち上げに携わり、新人賞を獲得されてましたね!大変なことなどはありましたか?

サービスの認知度がなかったため、立ち上げ当初は全く相手にされず営業が大変でしたね、、(笑)最初はなかなか骨が折れました。打って変わって、今ではインバウンドのアポイントがほとんどを占めています!なんとか探り探りでやっていた大変な時期があっての今だなと、改めて感じています。大変だからこそ、楽しさ・やりがいが十分に感じられます!


すごい!粘り強く向き合うことで認知度がどんどん上がっていったんですね!

■現在、中小企業のチカラではどのようなお仕事をされているのですか?

アポインター兼カスタマーサクセスを担当しております。新規開拓の入り口としてのアプローチや、顧客満足度を上げるための施策を考えたりと、とにかくやることが盛り沢山です!いかに効率良くこなせるかがゲームのようで楽しいです!中小企業様のお力になれるよう、日々尽力を尽くしております!


異業種募集
プロモーション事業のコンサルタントでお客様に寄り添う|CS募集中!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト :2021年1月13日から発足した、参画企業様と共に日本経済活性化に向けて活動するプロジェクトです。本プロジェクトに賛同いただく企業様は、有名タレントの肖像を自社のWEBサイト、広告や販促物、営業用資料など幅広い範囲での広告宣伝に活用し、発信力・PR力の強化を行ってまいります。その他にも、参画企業様の中から、最も日本の元気につながる努力や実績を残した企業や社員にフォーカスした「日本中小企業大賞」も開催し、中小企業、社員のモチベーション向上の機会創出の支援を行います。また、参画企業同士のつながりも作りながら、相互関係の構築も目指しています。 第1期(2021年1月13日~2021年7月12日)は、プロジェクトに共感いただいたロンドンブーツ1号2号 田村淳さんを公式アンバサダーに迎え、48社の企業様にご参加いただきました。同年7月13日からは第2期がスタートし、前回の賛同企業の約3倍となる、合計150社以上の企業様に賛同いただき、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんに加え、タレントのウエンツ瑛士さん、女優の前田敦子さんを新たに公式アンバサダーとして迎え始動しました。  日本の企業のうち、99.7%は中小企業と言われています。私たちはこの99.7%の中小企業のエネルギーは、日本経済の状況を好転させていくと信じてやみません。プロジェクトに参加する中小企業の皆様と共に、日本経済活性化の皮切りになることを目指してまいります。 マーケプロのチカラ :マーケティング面、広告面で課題を抱えている企業様とマーケティング企業様のマッチングサービスです。マーケティング企業様にはプロジェクトパートナーとして契約し、プロジェクト参画企業様のご支援をしていただきます。 <マーケティング企業様向け> 1)営業一切必要なし 弊社が仲介役として双方をマッチングいたします。そのため営業は一切必要ありません。営業費用、広告費用の削減が可能です。 2)ぴったりな企業様をご紹介 参画企業様の現状の課題やニーズをヒアリングしてからご紹介する為、求めるターゲット層の企業様を見つけることが可能です。 <参画企業様向け> 1)課題に合わせたパートナーをご紹介 マーケティング企業様を得意業界、得意媒体でセグメントしております。そのため、それぞれに特化した企業様を見つけることが可能です。 2)勉強会の実施 個別でのご紹介とともに「Webマーケティングとは」という基礎的な部分から課題別など様々なテーマでの勉強会を実施いたします。コロナ禍で日本の多くの企業様が打撃を受けているからこそ、「中小企業からニッポンを元気にする」というテーマのもと、より多くの企業様の業績向上、課題解決に邁進して参ります。
株式会社中小企業のチカラ

■最後に、今後中小企業のチカラでやっていきたいことを教えてください!

セールスとしても、カスタマーサクセスとしても、より多くの企業様にPJの魅力を伝えて、中小企業からニッポンを巻き込んで行きたいです!!今ではチームも持っているので、個人の達成はもちろんのこと、部下やチームのみんなの達成にも貢献しながらチームを拡大して行きます!!


1年目にして既にマネジメントにも携わっているのですね!社員の「やりたい」「やります!」を尊重してくれる会社の雰囲気がよく伝わって来ました!
本日は、お忙しい中インタビューのご協力いただき本当にありがとうございました。


ToB Sales
事業拡大へダイレクトに寄与できるフィールドセールス大募集!
私たち株式会社中小企業のチカラは、中小企業が抱えている課題を解決するサービスを提供しています。有名タレントを活用したプロモーション支援やWebマーケティング支援など、お客様の課題をトータルにサポート。中小企業を盛り上げ、日本中を元気にさせるべく日々邁進しています。 ▍主な事業内容 ・中小企業を元気にするトータル支援事業 有名タレントを起用したプロモーション支援やWebマーケティング支援により、売り上げの向上、採用や育成、定着支援を行うことで事業や組織の拡大を図ります。また、今後はM&A支援やコミュニティ運営を通じて、中小企業のトータル支援を展開する予定です。 ・中小企業からニッポンを元気にプロジェクト 本プロジェクトの参加企業は、アンバサダーの肖像を自社サイト、広告・宣伝ツール、営業用資料などに活用することができます。さらに、情報発信やPR、インナーモチベーションの強化までを含む包括的な支援を行い、中小企業の成長をバックアップします。 ▍実績と今後の展望 「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」は、誰もが知っている著名なタレントの肖像を、定価の約10分の1のコストで広告宣伝などに活用できるサービスです。2021年1月に事業をスタートしたばかりですが、すでに150社もの企業が参画し、売上は9億を突破。中小企業様のニーズを着実に捉え、三方良しの事業を展開しています。 今後の展望としては、アンバサダーと参加企業のさらなる拡大を目指し、サービスとしてもさらに包括的な支援を行えるよう幅を広げていく予定です。 中小企業を元気にするという大きな目標達成に向けて、地方銀行や行政、大手企業との連携を進め、中小企業を盛り上げるハブになれるように邁進していきます。
株式会社中小企業のチカラ


株式会社中小企業のチカラ's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more