1
/
5

【人事ブログ】「転職したい!」の解決策は本当に転職だけ?を考えてみました('ω')

こんにちは、AGRISTの人事・採用担当 古川です!

急に寒くなってきましたね( ´:ω:` )
宮崎は明日も晴天のようなので、明日中に夏服と引っ張り出してきた冬服をお洗濯して衣替えを完了させようと思っています!

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*…..*…..*…..…..

ありがたいことにAGRISTは多くの方からのご応募をいただき、毎月採用面接を実施しています。
時々、採用面接をしている中で「転職するのはもったいないんじゃないかな?」「うちでも同じようなことで悩むんじゃないかな?」と感じる方がいらっしゃいます。

今回は転職活動を開始する前に考えてほしいことを
人事目線でお話させていただければと思います(●´ω`●)

転職活動前に少しでもお役に立てれば幸いです(/・ω・)/

「転職しよう」と思ったきっかけを深堀しよう

まずは、なぜ転職しようと思ったのか、そのきっかけを深堀することをお勧めします。
転職理由ランキングの上位には、
・業務内容に対しての不満
・待遇の不満
・人間関係について
・会社の将来性(業績等)への不安
などをよく目にします。

会社の将来性への不安に関しては取締役や経営に携わる立場でない限り、なかなか関与がしにくい部分ではあると思います。

しかし、
・業務内容
・待遇
・人間関係
など、自分ではどうしようもないこと以外のきっかけに関しては、本当に外的要因だけが原因かを考えましょう!

もし自分が要因であれば、転職をして取り巻く環境や業務内容を変えたとしても同じ問題が発生してしまうと思っています。
課題に対しての本質的な改善の打ち手が転職(=環境を変える)かどうかを、冷静に見つめてみましょう!

志望動機をなぜ現職でかなえることができないのかを深堀しよう

「マネジメントを経験したい」「今まで培った経験やスキルを活かして活躍したい」などの志望動機や転職理由があると思います。
『なぜ現職でできないのか?』『うちで何を成し遂げたいのか?』という問いに対して回答できるかを自問自答してみましょう('ω')ノ

マネジメントを経験したいのであれば現職で役職に就けるように成果を出し続けリーダー登用の試験等に合格できればマネジメントを経験できるでしょうし、
今まで培った経験やスキルはそのまま現職でも活かしつづけることができると思います。

その会社でないと経験できない、その会社が良い確固たる理由がなれば
同じく転職が打ち手ではないかもしれません。

自分の求めること・譲れないことは何かを深堀しよう

求めていることや理想のワークスタイルと、面接を受けている企業の特徴や特性が一致していますか?

安定や待遇の向上を求めるのであればスタートアップやベンチャーは対象外になると思います。
求めること・譲れないことと、応募先の特徴や特性がマッチしているのかを良く分析してみましょう(/・ω・)/

また、譲れないこと同士が矛盾していないかを考えて、MUSTとWANTを切り分けましょう。『未経験の職種に挑戦したい』がMUSTであれば『今の給与・待遇を維持』はWANTと切り分ける必要があると思います。
『安定』がMUSTであれば『ベンチャー企業で働きたい』はWANTになる、譲れないこと同士が矛盾していないか、矛盾しているのであれば何がMUSTで何がWANTなのかを考えてみましょう('ω')ノ

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*…..*…..*…..…..

いかがでしょうか?
私は転職に反対、などでは決してありません!自分自身、2回転職していますし、転職を後悔していません<(`・ω・´)!
『幸せに働く』ことを、AGRISTとご縁がなかった場合でも叶えてほしいと思っています(●´ω`●)
そのために「そもそも転職が最善の手段なのか」「本当に大事にしたいことはなんなのか」を自問してみることをお勧めします。

AGRISTでは現在も多くの職種で新しいメンバーを募集しています(/・ω・)/
「今までの経験を活かしてAGRISTで活躍したい理由がある」
「自分の求めることがAGRISTであれば叶う」
など、そんな方はぜひぜひ応募してくださいね!

それでは!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
人事ブログでは、求人情報では伝えきれないAGRISTの魅力を発信中!
会社の雰囲気や業務内外の取り組み、社員・役員のリアルをお伝えしていきます♪
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

AGRIST株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more