1
/
5

【社員インタビュー】未経験入社エンジニア編

皆さん、こんにちは!人事部の佐藤です!

今回はクオンツに未経験で入社してくれた3名のエンジニアに集まってもらい、仕事のやりがい、働き方、会社の魅力などについてインタビューしてきました!今回集まってくれたメンバーは以下の3名です。

 ・木戸さん:入社3年目/男性/新卒採用

 ・金本さん:入社2年目/女性/未経験中途採用(前職は飲食業)

 ・今井さん:入社1年目/男性/未経験中途採用(前職は水産業)



佐藤:まず初めに仕事のやりがいや働き方について教えてください。

金本:成果物のレビューやアドバイスがあり日々学びがありますし、性別関係なく仕事を任せてもらえるので働きがいがあります。先輩の活躍を見て、自分も刺激を受けています。

木戸:リモートで通勤が無いのと、仕事とプライベートの切替えができる環境は嬉しいです。色々な案件に携われたり、仕事で得た経験をすぐに他の案件で活かせるのでやりがいがあります。

今井:私は配属前ですが、研修で基礎を学んでからのOJTなので知識・技術が定着している実感があります。

佐藤:先輩との関わり合いや仕事を通じて、確実な経験値がたまると、やりがいを実感することができますよね。



佐藤:続いて、今みなさんはフルリモートでお仕事されていますが、社内でのコミュニケーションについてはどうされていますか?

金本: 未経験なので不安な部分があったけど、Zoomを利用した定例ミーティングで不明点は解決できるし、仕事以外での雑談をする機会もあってコミュニケーションは取りやすいよね!

木戸:お互い助け合う文化があって、新入社員でもすぐに打ち解けられるような会を皆が主体的に行ってますよね。皆で集まってオンラインゲームをやることもありますよ。

金本:普段のコミュニケーションはSlackが多いですけど、同期だけのグループなんかもあるのでそこで相談したりもしますよ。

佐藤:僕も皆さんが積極的にSlackでやり取りしているの見ていて、新入社員に対するウェルカムな雰囲気であったり、先日開催された食事会でも僕含めオフラインでは「初めまして」の方が多いのに、年齢やキャリアを気にせずに楽しんでいる姿を目の当たりにして馴染みやすくていいなって感じてましたよ。



佐藤:次は皆さんが思う会社の魅力について教えてください。

今井:一番の魅力は研修制度だと思います。6か月しっかり基礎が学べるし、全体が分かるのでひとつひとつステップアップ出来ている感覚がありますね。だから開発エンジニアを未経験でも採用できるんじゃないかなと思います。

金本:入社前に育成に時間をかけていると聞いていて、本当にその通りでした。社風や文化として「育てる」というのが根付いていると思います。チャンスがつかめる環境も素敵です。あと社長の人柄(笑)

木戸:資格手当も魅力ですね。私はコツコツ学習するのが好きなので、知識・能力が身について報酬も出るなんて最高じゃないですか?

佐藤:皆さんが制度などにポジティブな感想を抱いてくれていて嬉しいです!これからも皆さんがさらに飛躍できそうな制度を考えていきますね。



佐藤:最後に皆さんの今後のキャリアについて教えてください。

木戸:私はSalesforceのスペシャリスト(※)を目指しています。Salesforceは毎年3回のアップデートがあるのでそれを使いこなしたいです。

金本:私はスペシャリストかマネジャー、どっちに行くか迷っています。会社がキャリアの分岐を用意してくれているので相談しながら決めたいと思います。

今井:僕はまだ配属前なので、まずは目の前の仕事をして自分の選択肢を広げていきたいです。

佐藤:ありがとうございます!皆さんがステップアップしていく姿を楽しみにしていますね!

※スペシャリスト…自身の高い技術力や専門性を高め、担当しているものを高品質で手掛けるポジション・役職です。当社ではキャリアアップの方向性として、マネージャーとスペシャリストを用意しております。



今回のストーリーは未経験で入社された3名にお話しを聞いてみました!今後、この3名がどのように活躍をしていくかが楽しみです!

次回は、キャリア入社をされた方のインタビューを公開します!こちらもどうぞお楽しみにお待ちください!

最後になりますが、もし当社に興味ございましたら是非、オンラインカジュアル面談にてお話ししましょう!応募お待ちしております!

株式会社クオンツ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クオンツ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?