1
/
5

株式会社クローバー・サンでは副業OK!皆さんはどんな副業をしたいですか?

こんにちは!
株式会社クローバー・サンの佐藤です。

みなさん、副業の経験はありますか?

最近では許容している企業が増えてきているので、既にご存知の方も多いと思いますが、
副業」とは、「主として働いている企業での業務を本業として、それとは別企業で仕事をして報酬を得ること」です。


副業を解禁する企業の増加に伴って、
「常時雇用されていて、副業としてフリーランスの仕事を行うワーカー」の数も年々増加傾向にあるようですね。

その種類は多岐にわたりますが、
クラウドソーシングやオンライン投資、アンケートモニターなど、
時間や場所に縛られないような形態も多くあります。

スキルや実績次第では、より専門性の高い仕事に携われたり、
興味がある分野へ気軽にトライするためのキッカケになりますよね。

クローバー・サンでは、
本業に差し支えない程度であれば自由にしていいよ、という社長の考えもあって、【副業制度】が許容されています。


本業とのバランスを上手に取りながら、多くの社員の方が様々な副業をしています。
(一番ビックリしたのはヒーローショーの企画・制作でした!!)



私も副業をしている一人です。

私にはクローバー・サンに入社する前からアルバイトで働いている仕事がありました。
キュレーションサイトなどに掲載するWEBコンテンツの校正・編集の仕事です。

ライターさんが書いてくれた文章に、文法的なミスや誤字脱字がないか、執筆ルールや構成に沿った内容になっているか、設置された画像はペルソナに合うか、、などをチェックしています。


元々本が好きなこともあってチャレンジしたのですが(アルバイト採用試験がありました!)、
毎度興味深いコンテンツに触れながら大好きな文章に携われるこの仕事を、
副業OKの制度があるおかげで今も続けることが出来ています。


クローバー・サンでもSNS投稿やBLOG更新のために様々なテキストを作る機会がありますので、
副業での経験が少しは本業の方にも繋がっているのかなぁ、と思います。



本業で行き詰まってしまったときや、少しキツいなぁと感じた時などには、
副業が息抜きになることもあるかもしれません。

そうでなくても、様々な方とコミュニケーションを取ることが出来るので、
人脈づくり社会人としての経験の積み重ねにもなります。


あくまで本業がメインではありますので、
いくつも手を付けて体調を崩したりしてしまっては本末転倒ですが、
もし、時間を有効に使いたい今とは違う仕事にチャレンジしてみたい
と思っている方がいれば、何かチャレンジしてみるのも良いのかもしれませんね。

株式会社クローバー・サン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings