1
/
5

仕事はそのまま、地方に移住。働き方についてoViceメンバーに聞いてみた

完全リモートワークで、oViceという職場(ここで働いてます)にアクセスできる通信環境さえあれば世界中どこで働いてもOKなoVice。場所に制約なく仕事ができることから、移住やワーケーションを実現しているメンバーもいます。

そんなわけで今回の記事では、oViceメンバーの中でも入社前後で地方移住されたメンバー2名に聞いた内容をまとめてみました。それぞれoViceではどんな働き方をしているのでしょうか…?

長野のシェアハウスでリモートワークするメンバーに聞いてみた

(CS 河 唯貴

─現在暮らしているところについて教えてください!

長野県飯綱町袖之山地区にある「のらのらCafé & Farm Stay」内のシェアハウスに2021年10月から移住しています。もともとは東京に住んでいたのですが、oViceでの仕事をスタートして「パソコン一つでできる仕事なので、この仕事なら憧れの田舎暮らしができるかもしれない」と思ったんです。そんなときに今住んでいるシェアハウスの住人募集の情報を見つけてオーナーに連絡を取り、それからすぐに移住しました。

─その場所に移り住むことに不安はありませんでしたか?

「今まで通り仕事ができるか」が不安だったので、本格移住する前に1週間お試し移住して確認しました。リモートワークする上でネット環境が不安でしたが特に問題なく、「ここでなら生活できる」と思い、すぐに移住を決めましたね。都内までの格安高速バスが出ていて、いつでも帰れる安心感があるのも、移住先を飯綱町に決めた理由の一つです。

─今の生活や働き方でよかったなと思うことは何ですか?

地元で採れた美味しい野菜を食べているときに、「これがやりたくて田舎に来たんだ」としみじみと感じます。例えばこのエリアは最近山菜がたくさん収穫できるシーズンで、山菜ツアーが近所のカフェで催される予定があり、今日仕事を終えたらいけたらなと。こうしたイベントもあってよく参加しています。

また、シェアハウスでは住人同士が料理をおすそ分けしあったりと、関わりが多くてとても楽しいです。一人で移住すると、知り合いをつくるところから始めるのはハードルが高くなりますが、シェアハウスなら相談できる人が近くにいて心強いですね。

高知で子育てをしながらリモートワークするメンバーに聞いてみた

(CS 井之上 翼

─現在暮らしているところについて教えてください!

現在は妻と子どもの3人で高知県の高知市に住んでいます。採れたての野菜が手軽に手に入る環境でごはんもおいしいし、落ち着いた雰囲気なので、都会の人の多さが苦手な僕としてはとても暮らし心地のいい環境です。

─なぜ移住しようと思ったのでしょうか?

以前から今住んでいるような地方の暮らしに漠然としたあこがれがあったんです。妻とは一緒に世界一周旅行するくらい海外が好きで、最初は海外も移住先として検討していたのですが、コロナで海外へ行きづらくなり国内に目を向け始めました。そのタイミングでたまたま高知の香南市へのお試し移住制度を利用して、当時はまだ子どもが生まれてなかったので妻と2人で行ってみて。そして環境としてはこの上ないくらい良くて「2,3年後、高知に移住しよう」という話になりました。

その後子どもを授かったことも重なり、リモートでもできる仕事を急いで探していたときに出会ったのがoViceだったんです。2021年2月にoViceに入社し、フルリモートの働き方ができるようになり都内から高知への移住を本格的に考え始め、昨年の8月に子どもが生まれたタイミングで実際に移住しました。

─今の生活や働き方でよかったなと思うことは何ですか?

子どもの成長を近くで感じられる環境で仕事ができていることですね。例えばお昼に子どもに離乳食を食べさせたりとか、ちょっとした休憩時にだっこしたりとか、18時に仕事が一区切りしたタイミングで子どもをお風呂に入れたり、ごはん食べさせたり、寝かしつけたり……。成長していく姿を間近で見られるのもうれしいですね。

あと最近は週末に友人の畑に子どもと一緒に行って野菜を育てたり収穫したりと、実現したいと思っていた生き方・働き方ができているなと感じます。

今回は「移住」をテーマに高知・長野に移住したoViceメンバー2人についての記事でした。oViceでは今回インタビューしたメンバー以外にも様々な働き方をしている人がいるので、また別の記事でご紹介していけたらとおもいます!


▼ 「ワーケーション」を中心とした働き方のメンバーインタビュー記事はこちら

「ワーケーション」が中心の生活ってどんな感じ?働き方についてoViceメンバーに聞いてみた


▼ oViceでは様々なポジションで一緒に働く仲間を募集しています!


▼ 採用イベント/社外向けイベントも開催中です!

ご都合が合う日程がございましたらぜひお気軽にお越しください!

直近開催予定のイベント一覧はこちら

oVice株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more