1
/
5

真面目な頑張りが評価される社会へ。社長が語る起業ストーリーとビジョン。

真面目な頑張りが評価される社会へ

こんにちは!人事採用担当です!
今回は高橋社長に起業のきっかけから会社のビジョンまでインタビューしました!

高橋 翼 株式会社エッグシステム 代表取締役社長
埼玉大学卒業後、株式会社インテックにてWebシステムの開発⇒青山システムコンサルティング株式会社にてシステムコンサルタントとして多くのプロジェクトに従事。
その後、2017年7月に株式会社エッグシステムを立ち上げ。数多くのベンチャー・中小企業のIT化を支援。

どのような経緯で起業を決意されたんですか?

私は個人事業主として働く父の姿を見て育ったことから、「いつかは父親のように独立をして、家族との時間を大切にしながら仕事をしたい」と漠然と考えていました。


なるほど。幼いころから既に起業家としての思いが芽生えていたんですね!

そうですね。でも、具体的に起業に向けて動くきっかけになったのは、新卒で入った会社で最も尊敬している先輩と一緒に仕事をしたときに感じた「理不尽さ」です。


その時感じた理不尽さが起業のきっかけですか??

当時、先輩と私は大手企業の一大プロジェクトのマネジメントを任されていました。しかし、誰よりも一生懸命に仕事に取り組んでいた先輩が、関係者からの反発を受けてしまい、思っていた通りの成果へ結びつけることができませんでした…。悔しがる先輩の姿を今でも鮮明に覚えています。

当時の私はどうすることもできない自分の無力さを感じると同時に、「真面目に仕事へ取り組んで努力している人や献身的に行動する人が正当に評価されるような社会をつくりたい」と思い、独立に向けて動き始めました。


なるほど。そこから起業への思いが加速し、エッグシステム立ち上げに至ったんですね!

そうですね!



その理不尽を感じた経験は、その後会社づくりにどのような影響を与えているんですか??

そうですね。弊社は、「献身的な人のためにITシステムを活用する」をミッションに掲げています。この「献身的な人」というのは、クライアントだけでなく、目の前の人に喜んでもらうことを目的として行動する僕たちシステムエンジニアも含まれています。

システムエンジニアの中には、先輩や私と同じように理不尽な目にあったり、真面目さゆえに精神的に病んでしまう人も少なくありません。そういった他人の利益のために献身的に行動する人が、正当に評価され精神的にも経済的にも満たされるようにしたいと考えミッションにその想いを込めました。

同時に「会社に依存しない」ことも大切です。もちろん会社に所属することはいいことなのですが、会社にしがみつく状態で自分の保身に走るのではなく、スキルを高めて「どこの会社でも働ける」という自立した状況を作ることが大事だと思います。


では最後に今後の目標を教えてください!

今後のビジョンは、「100人のコンサルティングエンジニア集団をつくる」ことです。社員だけではなく、フリーランスや複業メンバーを合わせて100人のチームを目指しています。会社という枠組みにとらわれずに、チームとしてプロジェクト単位で動いていく新しい組織をつくり、まずは4年後までにコンサルティングエンジニアを100人へ増やし、100人が会社に依存しない働き方を実現できるようにしていきたいです。


ありがとうございました!ビジョンの実現を目指して頑張っていきましょう!!


Webエンジニア
ITの力で企業の価値を創出する///WEBエンジニア募集
~私たちはシステムコンサルティングおよびシステム開発を手がけるコンサルティングエンジニア集団です。単なる開発だけでなく、上流工程を含めた付加価値の高いソリューションを提供しています~ ■事業内容■ ・システムコンサルティング ・システム開発(受託開発) ・RPA導入サービス ・IT戦略/システム化計画策定サービス    等 クライアントのほとんどは直接取引です! 大手の企業様や代理店を挟むことなく事業を運営しています! ■今後の展望■ 今後の展望としては事業や組織の拡大を目指し、より多くのコンサルティングエンジニアを増やしていきます。組織としての層を厚くして、既存事業のさらなる飛躍とDX支援、自社サービスの開発なども進めていきたいです。
株式会社エッグシステム

株式会社エッグシステムでは一緒に働く仲間を募集しております

株式会社エッグシステム's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Tsubasa Takahashi's Story
Let Tsubasa Takahashi's company know you're interested in their content