1
/
5

“会社を創る総務” General Manager の石澤さんにインタビュー


こんにちは!ココザスの小笠原です。


本日は総務部 General Manager の石澤さんにインタビューしました。

石澤さんはいつも笑顔を絶やさず、メンバーにとても慕われています。

石澤さんは社内で“攻めの総務”と呼ばれていますが、普通の総務とは何が違うのでしょうか...?



総務ってどんな仕事なんですか?


メインの事務作業では、経費精算や社員の勤怠管理、資料作成などをしています。

他にも営業サポートや広報を担うこともあります。

ココザスのなんでも屋さんという感じで、仕事内容は幅広いんです。笑


ココザスの総務って、メンバーのサポート楽しく働ける環境作り全般を兼ねているんです。

合宿の企画運営や毎月の締め会の設営なども担当しています。


合宿とは、半年に1回1泊2日で行う宿泊研修のことです。

会議で全員の意見を出し合い、来期の予算や会社の方針などを決めて、その後はパーっと遊ぶ!

今回は感染症対策として、人里離れたコテージでゆっくり大自然と温泉を満喫してもらうことをコンセプトにしました。

▶︎千葉県長生郡での合宿研修


あとは、月1くらいのペースで業務改善プロジェクトを企画したりしています。

プロジェクトメンバーはこの人とこの人が合うかな〜と部署関係なくスカウトして手伝ってもらいます。

毎月のように新しい企画を立ち上げているので本当に忙しいですね。笑

でも、会社を自分で創っているという実感が湧くポジションです!



とてもアクティブに活動されてますよね…!総務の仕事で1番やりがいを感じる瞬間はいつですか?


やはり、みんなが喜んでくれた時ですね。

人のために何かをすることが好きなので、常にメンバーのために何ができるかを考えています。

喜んでくれた時は本当に嬉しいです!


この前やって良かったと思ったのは会社の女子を集めた女子会。

意外だったのは、みんなプライベートの話より仕事の話!仕事に対する熱意を感じました。笑

今後どんな企画をやっていきたいなどの話で盛り上がり、みんなとても喜んでくれていました。

ココザス初!第一回女子会開催🥂 | ココザス株式会社
こんにちは! 総務部 General Manager の石澤です。 新しく仲間になった女性メンバーとの交流を深めたい。と密かに思っており、 遂に実現した第一回『ココザス女子会』の模様をご紹介します! 新型コロナウイルス感染者が増えている中で開催を延期してきましたが、 今年も残り僅かということもあり感染予防対策をしっかりと行い開催させて頂きました。 早速ですが、 今回は恵比寿の〈アニマリベラ〉さんに おじゃましました。 外観からおしゃれなお店でドライフラワーや間接照明と女子がテンション上がらないわけがありま
https://www.wantedly.com/companies/company_9759208/post_articles/299869

▶︎石澤さん企画の女子会の様子


理想のバックオフィスですね。石澤さんは今後ココザスをどのようにしていきたいですか?



人数が多くなっても自由で風通しの良い風潮は残していきたいです。

でも、人が増えたら今まで通りにはいかない面もあるので、そこは総務の私が働きかけていきたいと思います。



とても心強いです!石澤さんからみたココザスの魅力について教えてください。


とにかく、みんなが全力で働いているところです。

私もみんなのために何かしなきゃと思い、自然と動いてしまいます。

目標に向けて活き活きと働いて有言実行していく姿は本当にカッコイイです!



インタビューありがとうございました。

ココザスを裏で支える石澤さんは本当になくてはならない存在です。

これからもサポートをよろしくお願いします!

ココザス株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings