1
/
5

【メンバーインタビューvol. 2】「”就活中だからインターンしない”のはもったいない!」と語る現役女子大生インタビュー

今回は、入社3ケ月にしてセールスインターン生として活躍中の現役女子大生のNちゃんに、就活中に長期インターンを始めたリアルを聞いてきました!



─どうしてインターンを始めたのですか?

 長期のインターンをしている友人に、勧められたことがきっかけです。就職活動に向けて短期のインターンをする学生が多い中で、長期インターンは得られるものが大きいと聞いたからです。アルバイトと授業が中心の大学生活を過ごしていたので、何か自分に自信が持てることが欲しいと思っていました。また就活を始める前に、自分が本当にやりたいことを明確にさせたかったという思いもあります。業界研究や自己分析をする前に、会社がどうビジネスを回しているのか、自分の目で社会を見た方が良いのではと思いました。正直なところ、就活を意識してインターンを始めた側面は大きかったです。でも実際に面接に来て、クロスマートの社員さんと話をしてみて、「ここで挑戦したい!」と思えました。

─ベンチャーに絞って探してましたか?

 自分自身の成長のために始めたので、会社の規模感にこだわりはありませんでした。友達にはベンチャー企業でインターンしているイメージがないと驚かれましたが(笑) 結果的には、創業から1年ほどのクロスマートの規模感だからこそ、責任ある仕事を任せてもらえて、自己成長に繋がったというのは確実にあります。現在は、卸売業者のセールスチームで営業を任せてもらっていますが、入社当初は、飲食店の飛び込み営業やテレアポを経験させてもらいました。最初は緊張してビクビクしていましたが、飲食店の方の役に立ちたい、少しでも貢献したいという思いでやっていたら「頑張ってるね!Nちゃんが言うならやるよ!」と言ってもらえたことがあり、自信がつきました。




─女の子の営業って抵抗感なかったですか?

 営業には興味がありましたが、絞ってインターン先を探していた訳ではないです。初めは「色々なことに挑戦してみたい」という気持ちでした。最初は女の子で営業することに、不安もありました。でも一生懸命やることで受け入れてくれる方が多く、営業をやってよかったと思えています。何か分からないことがあっても、チームのメンバーがサポートしてくれるので、私にとって挑戦しやすい環境です。取引先も努力の分を評価してくれていると感じています。今は「営業が楽しい」と思えるので、この仕事を続けていきたいと思います。また幸運なことにクロスマートはたくさんの仕事を経験できる場であるため、この先は様々な職種を経験してより、広い視点でインターンに携わっていきたいと思います。

─クロスマートの雰囲気を教えてください

 常にポジティブにメンバーみんなで高め合える環境ですね。メンバーは一人一人の目標が高いので刺激を受ける毎日です。現在インターン生は20名ほどいますが、大手企業への就職が決まっている人、部活と両立させてる人など様々なインターン生がいます。私の就活の悩み相談も聞いてくれますし、本当に自分にとってもポジティブな側面しかないんです!

─Nさんにとってのクロスマートとは?

 クロスマートは自分にとっての居場所です。失敗しても必ずポジティブな返答がくるのだと分かっているので、安心感があります。失敗の敗因を一緒に考えてくれるし、挑戦したこと自体を褒めてくれるんです。自分は失敗したら重く考えて落ち込んでしまうけれど、クロスマートにいると笑い飛ばせる雰囲気があって!だから居心地もいいし、挑戦し続けられます。

─就活中・就活前の学生の皆さんにメッセージをお願いします!

 就職活動を前に、どう動けばいいか良くわからなくなってしまうことはあると思います。私もはじめは就活前のこの時期に続けられるか不安でした。しかし就活でも役立つ知識や話し方などを学ぶことができるし、ここでの成功体験は自分の自信にもつながります。クロスマートでは就活を終えた先輩もたくさんいるため、就活のアドバイスをもらえてとてもプラスになっています。プラスな面しかないので、迷っている人は絶対に始めるべきです!


興味を持っていただいた方はぜひ、下記募集内容をご覧の上、ご応募ください!
FoodTechの新規事業立ち上げを担うインターン募集

クロスマート株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from クロスマート株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?