1
/
5

【社員インタビュー】カスタマーサクセス立ち上げから活躍している染矢さんに、チームの魅力を聞いてみました!

こんにちは!BABYJOB株式会社の小池です。
今回は、カスタマーサクセスで活躍中の染矢さんにお話しを聞いてきました♪
長く活躍されている染矢さんだから知っているBABYJOBの魅力にも迫りましたので、是非最後までご拝読ください:)

ー今日はよろしくお願いいたします!
早速ですが、BABYJOBに入られる前はなにをされていたのか教えてください!

新卒では、語学スクールに勤務していました。テレビ電話を使ったオンライン授業を開発・販売する事業部に所属しており、当時はオンライン授業の先駆けだったと思います。各教室の方に向けてセミナーを開いたり、チラシを作ったり、コールセンターの立ち上げから予約受付対応などもやっていましたが、第一子を妊娠したタイミングで退職しました。

BABYJOBに入る前は中華料理屋のホールスタッフとして働いていました。末っ子が幼稚園の年中さんになったタイミングで、幼稚園バスのお迎えに間に合う時間帯でできる仕事はないかと思い、ランチタイムのパートをしていました。気が付けば6年働いていましたね。

ー染矢さんが働く中華料理屋さんなら、毎日通いたいです!
BABYJOBにはいつ頃ご入社されたんですか?

BABYJOBには2019年に入社しました。確か7月だったかと思います。入社当時は保育士の人材紹介事業をやっていて、子育て中のママ達が活躍している部署に配属されました。コールセンター業務や求人記事の作成など、なんでも屋さん的な部署でしたね。

手ぶら登園事業部に異動してからは、最初は少人数のチームだったので、ここでもまた、なんにでも対応していました。事業規模が大きくなるにつれてチームメンバーも増え、私はカスタマーサポートに落ち着きました。


ー手ぶら登園やカスタマーサクセスの立ち上げ期を経験されているんですね!
今染矢さんが担っていらっしゃる業務内容も、お聞かせいただけますか?

オペレーションサクセス課に所属をしています。業務内容は、ご利用いただいている保護者様や保育施設様からの問い合わせ対応など、お客様サポート業務がメインです。時期によって変動はありますが、業務の80%はお客様のサポートです。他にも、請求対応やサポートに付随する事務業務なども担っているので、月末月初は請求対応が多くなりますね。

ー染矢さんのお客様対応、聞いていて安心感があり心地よくて、大好きです!
特にやりがいに感じる事は、どんな事ですか?

やっぱり、誰かのお役に立てている!と感じられる事ですかね。お客様と直に接し、お客様に寄り添ってダイレクトにお役に立てるポジションですし、また会社の印象を決める顔でもある部署ですので、とてもやりがいを感じます!

忙しい中でお電話やメールをくださったからには、120%で応えたいと思っています。

ーお客様想いの染矢さんがとても素敵で、キラキラしています!
染矢さんから見て、オペレーションサクセス課ってどんな部署ですか?

一人ひとりが手を抜かず自分の役割を果たしていて、さらに、もっとなにかできる事がないか、より良いサービスにするにはどうしたらよいかを常に考えている部署ですね。

また、変化が多い部署でもあるのですが、みんなで声を掛け合い、走りながら対応していけるチームだと思います。

ー向いている方向が同じだからこそ、結束力の強いチームなんですね!
それでは続いて、染矢さんが思うBABYJOBの魅力を教えてください。

2つあって、まずひとつ目は柔軟である事です。何に対しても否定から入らないですし、目的や目標に向かって柔軟に、かつ面白がりながら適応できる会社だと思います。

ふたつ目は向上心を持っている人が多い事です。
産休や育休中に勉強している人や、毎日家事や仕事でいそがしい中で資格取得を目指す人も多いですし、とても良い影響を受けています。

会社全体もそうですが、働く皆さんそれぞれがポジティブだと思います!

ーどちらもBABYJOBらしいなと思いました!
今後チャレンジしたい事はありますか?

仕事では、お客様がお問い合せをする必要なく、快適にサービスをご利用いただけるようにしたいと思っています。
毎日忙しい保育士さんや保護者の方にとって、お問い合せすることって本当に手間だと思うんですよね。マニュアルやマイページを整備していますが、それでも情報が不足していたり、ご不安なことがあって問い合せをされることが多いと思うので、少しでもそのお手間を減らすために、もっとお客様目線で環境を整えていきたいと思っています。

プライベートでは、実は私、今大学生なんですよ。大学の通信制のコースで昨年4月から学んでいます。勉強は楽しいですがレポートなど苦戦してなかなか進まないので、もっと頑張りたいなと思っています!
この年齢になっても大学で学ぼうと思えたのは、向上心のあるBABYJOBのメンバーから影響を受けた事が大きいですね!

ーめちゃくちゃ素敵ですね!私も今年はなにか始めたいなと思いました!良い影響は連鎖しますね。
最後に、ご自身の子育てを振り返って、今のママやパパにこんな子育てをしてほしい、などありましたら教えてください。

私が子育てをしていた10年以上前に比べて、今は手ぶら登園のような便利なサービスが増えて、身体的に楽になったり、ネットで得られる情報もたくさんありますが、逆に何が正しいのか、何が自分に合うのか、取捨選択が大変だと思うんです。
ネット情報だけじゃなくて、近くにいるママパパから生の声を聞く機会があればよいな、と思います。BABYJOBでは、現役子育て中のスタッフや、そうではないスタッフも含めてママパパ会を開催しています。
私も以前参加した際に、「そんなに気にしなくても大丈夫だったよ」とか「今は大変でもこれくらいで落ち着いたよ」逆に「ずっと大変だから諦めた方が良いよ」などと体験談やあるある話をすると、小さいお子さんをお持ちのママたちが安心される事が多かったように思います。
これから入社される子育てパパママさんとも、たくさんお話しがしたいですね♪

染矢さん、ありがとうございました!

前向きで向上心のある染矢さんから、私もパワーをもらいました!

BABY JOB株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from BABY JOB株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?