1
/
5

働く人たちのお金の不安を少しでも取り除き、みんながいきいきと暮らせる世界をつくりたい!

ベター・プレイスの社員インタビュー企画!

今回はカスタマーサクセス部の髙橋さんにインタビューしてきました!

---- 簡単に自己紹介お願いします!

髙橋と申します。前職はオートローン、クレジットカードを取り扱う会社で、営業(既存加盟店を対象とした法人営業)をしておりました。現在は、カスタマーサクセス部のカスタマープランナーとして勤務しています。

---- 現在、どのようなお仕事をされていますか?

カスタマープランナーの仕事は、はぐくみ基金導入までのフォローと、従業員の方への制度説明会を実施しております。

ベター・プレイスでは、新規のお客様への導入提案はフィールドセールスが担当しているので、セールス担当からお客様を引継ぎ、従業員のみなさんへ説明会を開催し「はぐくみ基金とは何なのか?」「どんなメリットがあるのか」を説明しています。また法人担当者に対しては、導入までのフォローも行います。

ひとつのお客様を職種横断で担当するので、職種間の連携を密に取り、サービス導入を進めています。前職では、提案から導入、継続サポートまでの工程をひとりの営業が担当していたので、チームで一丸となって仕事を進めるのは、他社とは違う、ベター・プレイスの特徴だと思います。

---- 今の仕事でのやりがいはどんなところですか?

従業員のみなさんが説明会に参加してくださり、はぐくみ基金で積立てを開始していただけたときに、やりがい感じます。説明会には、金融知識や資産形成の意識が低い方も多く参加されますので、説明会を通して制度の概要とメリットをご理解いただき、「やってみよう!」と行動に移してくださることは、とても嬉しいです。

加入法人が急増し、業界によって資産形成に対する考え方の違いが見え始めているので、ひとりひとりに合った話し方や説明資料を用意することは、今後の課題です。上手くいかないこともありますが、もっと多くの方の資産形成を手助けできるよう、創意工夫していきたいです。

---- 入社の決め手はなにですか?

会社の理念である「ビジネスを通じて、子育て世代と子どもたちが希望を持てる社会をつくる。」というところに共感したことです。また私自身、将来の漠然としたお金の不安があったため、はぐくみ基金というサービスを通して、私のような不安を抱えている方々の、不安を取り除きたいという思いがあり入社を決めました。

---- 実際に働いてみて、会社はどのような風土だと感じますか?

仕事を楽しんでやっている方や、前向きに仕事に取り組んでいる方が多いです。

加入率を上げるためにはどうしたらよいのか?問い合わせ件数を減らすためには、こうしたらいんじゃないか!など、年齢や役職・職種に関係なく、意見交換できる環境なので、積極的に業務に取り組める風土がありますね。

また、チームで改善を進める以外に、個人ごとにミッションも持つので、個々人の取り組みによって、チームの相乗効果を発揮する側面もあります。

---- 今のお仕事に就いてみて、どんなスキルや経験が求められる仕事だと思いますか?

マルチタスク力です。

カスタマープランナーの仕事は、新規に導入いただくお客様の“導入フォロー“と既存のお客さまの”継続フォロー“、説明会の開催など、業務範囲は多岐に渡ります。

尚且つ、導入時期はお客様ごとに違うので、複数の案件が同時並行で進んでいるのが日常的です。タスク管理や期日管理、進捗管理、社内外への行動促進など、スピード感をもってマルチに業務を進められる力が求められますね。

ですが、ひとりで抱えても無理があるので、チームで助け合いながら進めています。助けを求める力も必要ですね。笑


--- どんな仲間と働きたいですか?

明るく楽しく働ける方と一緒に働いていきたいです。カスタマーサクセス部はチームとして、動いていくことが多いので、そういった方と働けたらと思っております。困難な課題にぶつかっても、部署の仲間と相談・意見交換し、一緒に立ち向かっていけるような方と働きたいです。

---- 最後に、今後の目標を教えてください!

はぐくみ基金をより多くの人に知っていただき、加入者のみなさんの将来の不安を少しでも取り除くことで、不安なく生活できる環境を作っていきたいです!

髙橋さん、ありがとうございました!

当社の理念や創業時の想いについては、公式noteでも記事を公開中です!創業当時のメンバーも登場しますので、ぜひご覧ください!

カスタマーサクセス部と密に連携をとっている「フィールドセールス」の田中さんのインタビューはこちら ▼▼▼


株式会社ベター・プレイス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings