1
/
5

【EISHIN部署紹介】ソフトフェアを用いて世の中に価値を届ける。EISHINエンジニア【エンジニア】

こんにちは!株式会社EISHINです!
弊社に存在する部署を詳しく紹介していく、部署紹介。
第五弾は、エンジニア組織をご紹介します。

EISHINはWebエンジニアが活躍している会社です。
未経験エンジニア・経験者エンジニアともに採用を行っておりますので、是非ご覧ください!

EISHINのエンジニア組織は、受託開発自社開発に分かれ、組織化されています。
常に他部署との連携を取りながら、EISHINならではの制作物を提供し続けています。
受託開発では、お客様の希望に沿ったHP・LPの制作などのサイト制作を行い、自社開発では自社サービスの開発を行っています。

■エンジニアの役割について

HPやLPなどのサイト制作や、自社プロダクトである、採用マーケティングツール「採用CXクラウド」や、トリミングサロン向け電子カルテ「らくらくカルテ」といったサービスを開発・運用しています。

お取引のあるお客様に満足頂けるように、サイト制作や自社サービスの質の向上・スピード感のある納品を心掛け、日々奮闘しています。

業務では、主に以下の技術を使用しています。

HTML/ CSS / JavaScript / PHP / Laravel / Go / Docker / TypeScript / React(Next.js) / Vue(Nuxt.js) / Node.js, etc.

各々のエンジニアは、1つの技術領域に留まらず、フロントエンド、バックエンドからインフラまで幅広い技術を習得しています。

また、常に最新の技術トレンドをキャッチアップしながら、積極的に新しい技術を取り入れているため、今後も更に様々な技術が増えていく想定です。

EISHINでは、LTVという考え方を大切にしており、エンジニアは「質の最大化」を追求する組織です。

LTV = Life Time Value (ライフタイムバリュー) = 顧客生涯価値

のことで、ある顧客から自社の利用を開始してから終了するまでの期間に、自社がその顧客からどれだけの利益を得ることができるのかを示す指標とされています。

利益と聞くと、「結局お金のことしか考えていない」と思われがちではありますが、
利益 = 顧客の満足 として考えており、「顧客は満足していないものにお金は払わない」という考え方からLTVの最大化に各部署がそれぞれ取り組んでいます。

エンジニアは「」という観点で、お客様が満足する制作物 / プロダクトを提供するのはもちろん、ユーザーファーストの考え方に則って、UI/UXの観点からも高い「」を提供しています。

■具体的な働き方と環境

エンジニアは正社員12名とインターン生で構成されています。(2023/06/02現在)

リモートワークも柔軟に取り入れており、生産性重視のエンジニアにとって働きやすい環境で業務を行っています。

◉受託開発組織

受託開発組織は、FS(フィールドセールス)・CS(カスタマーサクセス)が受注したLPやHPなどの制作物を主に請け負います。

納品を目標に、CD(クリエイティブディレクター)・デザイナーと常に連携を取りながら、スケジュール通り進めていきます。
納品後は、お客様のお声を社内にて共有するので、どこを気に入って頂けたのかが、わかりやすく、やりがいのある環境です。

受託開発の制作フローは下記です。

◉自社開発組織

自社開発組織は、自社サービスである「採用CXクラウド」やトリミングサロン向け電子カルテ「らくらくカルテ」の開発を行っています。

スクラム型の開発体制で、2週間単位でスプリントを回しながら、改善や追加機能の実装を各事業部と話し合い、常にアップグレードをしています。

企画サイドやユーザーとの距離感が近いため、大規模開発にありがちな「誰のために役立つものをつくっているのかわからない」ということがなく、ご自身のつくったプロダクトで「ユーザーを喜ばせることができた」という実感を強く感じられる環境です。

自社開発の制作フローは下記です。

■研修制度

1〜2ヶ月のOJT研修を通して、スキルに応じて研修を行います。
月に1回CTOが1on1を実施して、技術面・マインド面共に高めていけるような仕組を整えています。

経験のある方は、得意な分野やチャレンジしたい分野のご希望を伺い、相談しながら業務を進めていきます。必要に応じて会社負担で、外部研修やセミナー、勉強会等に参加することが可能です。

■実際の声

けんやさんがインタビューでも回答してくれたように、
EISHINエンジニアは自由度が高く、自分の裁量権が大きい会社です。

「絶対にこのやり方でやらなければいけない、という縛りはなく、これから先にやりたい方法や技術があれば、勉強ができる環境で働けることがEISHINの魅力」と答えてくれています。

また、勉強方法や服装、リモートワークの導入など働き方も自由なため、個人個人にあったやり方で突き進める環境です。

新卒でEISHINへ入社し、今ではリーダーとして活躍するけんやさんのインタビューもご覧ください!

【社員インタビュー】EISHINだからこそ成れた自分。未経験エンジニアからリーダーエンジニアへ。《エンジニア・増子献弥》

https://www.wantedly.com/companies/company_930046/post_articles/446076

まだまだ組織が出来上がってるわけではないので、ひとつひとつ自分たちで思考錯誤を重ねながら組織を作り上げていってる最中です!

是非、一緒に組織を作ってくれる方、ご応募お待ちしています!

【マインド・人物重視の採用です!】

▼CHECK
□何らかのシステム開発経験 趣味or実務1年以上
□学歴不問
□20代が活躍中

【1つでも当てはまる方、大歓迎!】
◎ とにかくプログラミングが好きな方
◎ 保守性、拡張性を意識してコードを書ける方
◎ 目的に合わせて開発スタイルを対応させるなど、考え方に柔軟性のある方
◎ 課題に対し主体的に改善策を考え、地道に実現していける方
◎ チームでコミュニケーションし良いサービスを作りたい方
◎ 学習意欲のある方

【下記経験をお持ちの方、優遇します!】
・業務、個人問わずLaravelでのアプリケーション開発経験
・詳細設計から実装、テスト、リリースまで自分が主導で進めた経験
・ゼロからの新規サービス開発経験

――共感できる方のご応募をお待ちしています!

・開発チームでは現在、20代を中心としたメンバーで担当しています。
・年齢の上下関係がなくフラットな環境が魅力。
 遠隔でのコミュニケーションは ZOOM や Slack が基本です。

★ベンチャーでも当社はやりがい搾取はしません!

しっかり稼ぎ、休み、仲間と楽しく働ける環境づくりを進めています!

少しでも興味を持った方、まずはオンラインでお話ししませんか?
ご応募お待ちしております!

株式会社EISHIN's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社EISHIN
If this story triggered your interest, have a chat with the team?