1
/
5

#番外編~社外インタビュー~ 求人会社から見たサックルの印象を聞いてみました!

こんにちは。サックルPR 担当です。今回は、普段とは変わった切り口でのインタビュー記事を書きたいと思います!
登壇いただくのは採用領域において当社とタッグを組んでいるキャリアマート社の営業担当へインタビューしました//

ーはじめての外部の方のインタビュー記事となりますが、宜しくお願いします!
 まず初めに当社の印象はどんなものでしたでしょうか??

はい。宜しくお願いします。
サックルさんとはもう1年以上のお付き合いになろうとしていますが、代表の村井社長をはじめ、社員の皆さんが推進力を持ち、ユニークであるという印象ですね。これまで私も多くの企業様とお付き合いをしてきましたが、中でも社員の方のコミュニケーション能力が高いなと感じます。

会社としては、エンジニアやデザイナー、マーケター、ディレクターなど、各専任担当で1プロジェクトを連携して担当し、各メンバーそれぞれの強みを活かしてクライアントのニーズを実現するといった姿勢がいいなと思います。

ーユニークですか・・(笑) ありがとうございます。
 次に当社とお付き合いが始まったきっかけを教えていただけますか?

代表の村井社長よりお問い合わせをいただいたのがきっかけです。今後採用活動を強化していきたいので、自社にあった採用手法を提案してほしいという内容でした。

現在では、人材紹介以外にも様々な採用手法があり、Wantedlyなどのweb広告での求人、ダイレクトリクルーティングサイト等、その会社さんに合った採用手法が必要になってくるんです。サックルさんは既に自社の採用を理解されていたので、どのように広告の運用を回すかという点をアドバイスしながら導入ツールを選定し、決定いただきました。

ーなるほど。採用広告の部分でご一緒されていらっしゃるということですね。
 ご提案のタイミングから現在までで、なにか印象に残っていることはありますか?

はい。当時社長自らで採用活動の最前線にいらっしゃったので、やはり社長業をしながら採用広報も担当するには時間が足りないと考えたのです。いかに求職者と接する時間を創っていただくかがサックルさんの採用成功につながると考え、提案させていただきました。

提案~決定までがものすごく早かった点も印象に残ってます。Wantedlyのそのほかの記事も読ませていただきましたが、その決定力や推進力が社内のメンバーにも伝播して、個々人が責任を持って物事を推進していく組織ができているんだなと、お付き合いしたあとに感じましたね。

ー物事の推進力ですか!社内にいると中々感じにくい点ですね。
 ここからはフリートークになりますが、当社に対する率直な印象を教えてください。

まずはじめに「やりがいと価値がある開発を。」という企業ミッションを見て、クライアントに対して、真摯だなと感じました。私も長いこと営業職をしているので、売ったらおわり。のサービスをいくつも見てきましたが、サックルさんは”プロダクトの納品”がゴールではなく、プロダクトがいかに世の中に浸透するか、効果を持つかという点までをゴールにクライアントと向き合っていくという姿勢が企業の姿勢として素晴らしいと思っています。

もう一つは、地方の活性化や新しい働き方・システムの導入など、チャレンジ精神の溢れる会社だと思います。写真撮影やインタビューなどでお邪魔させていただいたこともありますが、従業員の方々を見ても各々が自分なりの考えを持ち、前に進もうとしている姿勢がサックルさんの前向きな良い雰囲気を作り出しているんだと思います。
広告掲出を担当している当社としても、是非とも応募していただきたいと思いますね。

ーありがとうございました!
 また機会がありましたら、インタビューへのご協力宜しくお願いします!

株式会社サックル's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サックル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?