1
/
5

【サックル 社員紹介vol.2】フロントエンド担当を目指しつつ、オフタイムは2児のパパとして活躍するエンジニア!

こんにちは。サックルPR 担当です。
Wantedlyのストーリー記事Vol.2をお送りします!今回は、海外から日本に来てエンジニアとして現在サックルで活躍している、何(カ)さんをご紹介します!

【何さんプロフィール】
・エンジニア/2020年10月入社
・2004年に日本に語学留学⇒社内SEとしての経験を経て、サックルへ入社。
・システム開発のテスト検証に携わりながら、現在はバックエンドを担当。
・将来的にはフロントエンド対応を目標とし、サックルにて奮闘中!


ー何(カ)さんの入社理由と現在のお仕事をお教えいただけますか?

私は、Webブラウザを使用したクライアントのシステム開発に携わっています。現在は2つのプロジェクトを担当していて、テスト検証を主に行っています。

入社の理由は、前職で私はホテル業界で働いており、社内SEを担当していました。ですが、社内SEといってもシステム開発に携わるわけではなく、総務ですとか社内業務全般を担当する何でも屋のような環境でした。このままではエンジニアとして手に職をつけるのはむずかしいだろうと感じ、サックルへの入社を決めました。

ー何でも屋さんだったのですね。前職と現在とではお仕事の内容はガラッと変化したのでしょうか?

そうですね。前職では社内のPC関係の設定やヘルプデスクとしての対応はもちろんですが、それこそ請求書の処理ですとか、庶務全般の対応をしていたので、エンジニアとしてプログラミングなどの実務にのみ集中できる環境ではなかったんです。

ですが、サックルに入社してからは、本当にクライアントのシステム開発に集中して携わることができ、本格的なエンジニアとしてのキャリアをスタートできたと思っています。

ーそれは何よりでしたね。サックルの先輩はやさしいですか(笑)??

先輩方が周りにいるので、ちょっと気を使いますね(笑)。

お世辞ではないですが、とてもやさしい方が多いと思います。サックルには複数の拠点がありますが、拠点の垣根を越えて、社内コミュニケーションが活発です。一緒にプロジェクトに携わっている方はもちろん、そうでない方にも、わからない点があれば聞きやすい雰囲気も整っていますし、親切に教えてくれます。

それぞれの分野で経験者層が多く在籍していて層が厚いなという印象もありました。僕もまだまだ教えていただく立場なのですが、将来的には先輩と同じように後輩の面倒を見れるようになりたいです。

ー話を変えて、オフタイムはどのような過ごし方をされてますでしょうか?

私には2人の子供がいるので、休日は育児をしています。公園に散歩にいって一緒に遊んだり、買い物に出かけたり、料理もつくりますね。

オンタイムとオフタイムのメリハリをつけて、仕事をするときは集中して仕事に取り組むようにしています。

ーオフタイムは2児の育メンパパなのですね!育児とお仕事の両立とは・・素晴らしいです。
最後に今後のキャリアの目標を教えてください。

はい。現在はシステムのテスト検証がメインの業務となっていて、バックエンド側の業務を担当していますが、ゆくゆくはクライアント対応を含めたフロントエンドの対応ができるエンジニアになりたいと思っています。

プログラムの設計~実装まで一貫して担当できるというのもサックルの仕事の魅力のうちのひとつだと思いますので、日々勉強しながら頑張っていきたいと思います。


株式会社サックル's job postings

Weekly ranking

Show other rankings