1
/
5

【社員インタビュー】会社というよりも、共に切磋琢磨できる『チーム』のような職場。

こんにちは!
株式会社CMatrix 採用広報部です。

今回は、株式会社CMatrixの頼れるチームリーダーである"市村さん"に、転職を決めた理由や現在の仕事内容を話していただきました。

50歳ベテランSEが考える、当社で働く魅力や、仕事のやりがいは何なのか?

ぜひ最後までご覧ください!

「ここならやりたいことができる」と感じた会社だった。

――前職も同じ業界にいたという市村さん。転職をしようと考えたのはなぜですか?

きっかけは、前の職場に先進的なものを感じなくなってしまったからでした。
やりたいことができないと、もどかしさを感じていましたね。

「もっと伸び伸びとやりたいことをさせてもらえる場所で働きたい」と考えていた時に、以前プロジェクトで一緒だった"CMatrix"を思い出しました。

ーーCMatrixに入社を決めた理由は何でしたか?

薛社長ともプロジェクトで面識があって人柄を良く知っていたことはもちろんですが、今後伸びていく可能性を感じる会社だったことが決め手となりました。

当時は創業したばかりの会社でした。
若い会社だったからこそ「何事も柔軟に考えてもらえる環境がある」「ここならやりたいことができるのでは」と強く感じましたね。

お客様やメンバーと共に仕事を進める「達成感」がやりがい。

――現在はチームリーダーとして活躍されているようですが、どんな仕事ですか?

お客様のヒアリング・問合せ対応や、作業メンバーの進捗・課題管理などを行っています。
開発はオフショアですが、障害対応の調査・設計・受入テストなどは私の仕事です。

ーー様々な業務に携わっているのですね。どんな時にやりがいを感じますか?

お客様の要望に対して、資料を作成して提案を進めていくときや、メンバーと情報を共有・連携してお客様の要望に応えていけたときには、達成感や充実感を味わっていますね。

参画するプロジェクトによりますが、お客様やメンバーと接するような、みんなで共に進めていく仕事に対しては、特にやりがいを感じています。

――大変だなと思うことはありますか?

私は技術よりのSEではないので、技術面に関してはまだ分からないことが多いです。
そのため、お客様の要望に対して何が最善の方法なのか、判断に困ってしまうところは大変かもしれません。
また、費用・時間・人手などの問題で、お客様に最善の提案ができないという悔しい想いをすることもあります。

しかしそういう時こそ、仲間の力を借りています。
社長に相談したり、チームのみんなに手伝ってもらったりしながら、できることを最大限に模索していますね。風通しの良い職場で、いつも助けられています。

そう思うと、転職の会社選びには、仕事で悩んだ時に相談に乗ってもらえる環境があるかどうか、ということも考えながら検討するのは大切かもしれませんね。

「会社」というより「チーム」の感覚。

――人間関係が良いのは素敵ですね。やはり、会社の魅力はそこでしょうか?

そうですね。風通しの良さは一番の魅力だと感じています。

言いたいことは言える環境や雰囲気があるので、良い意味で会社という感じはしませんね。
目標に向かって切磋琢磨できる「チーム」という感覚が近いのではないかと思います。

私たちも社員というよりは「メンバー」のような関係性で仕事を進めています。
どんな立場からでも話しやすいので、新入社員もすぐに打ち解けて、自然と会話が広がっていますよ。

それから、業務に関しては、自分のやりたいことを相談しやすいところが魅力です。
先日、私自身もこれからのキャリアについて社長に相談したところ、年齢を考慮した的確なアドバイスをいただきました。

社長は「若いうちからきちんとキャリアを描いていたほうがいい」という考えを持っている方なので、メンバーそれぞれの話を親身になって聞いてくれて、未来をきちんと考えたアドバイスを贈ってくれますよ。

もし縁があって当社で働くことになった時は、ぜひ積極的に自分のキャリアについても検討・発信してみてください。
あなたの夢をしっかり後押ししてもらえると思います。
もちろん、私もいつでも相談に乗りますよ。

目標は、マネージャークラスの管理ができるようになること。

――市村さんの今後の目標を教えてください。

年齢的にも、現在携わっているリーダー業務を極めて、管理の世界で上を目指していこうかなと考えています。

現在は、チームリーダーとして1つのチームの管理を任されていますが、今後は複数のチームを束ねることができるマネージャークラスの力をつけていきたいですね。

ただ技術に関してはまだ判断に迷うこともあるので、今後も日々の業務を通して、知識や経験を積み重ねていきたいと思っています。

今の会社で「何か違うな」と感じている方へ。

――最後に、求職者のみなさんにメッセージをお願いします!

私もそうでしたが、現状の環境に満足できていない方、自分のやりたいことができないなと感じている方がいれば、ぜひ当社へ話を聞きに来てみてください。

当社には、大手で勤めていたベテランのエンジニアが多く在籍しているので「もっと技術を磨きたい」「夢を実現したい」という若い方も、学びの多い環境だと思いますよ。

また、この業界は残業が多くなりがちですが、CMatrixではパフォーマンスを上げるために残業を減らすことにも尽力しています。
精神面・体力面ともに風通しが良く、安心して働くことができる会社ですよ。

インタビューを終えて≫

今回は、当社のチームリーダー"市村さん"に話をお伺いしました。

職場の雰囲気や若いうちからのキャリア形成など、ベテランの目線で、お話してくださいました。
働きやすさが感じられるインタビューだったのではないでしょうか。

また「楽観的ですが、やるときはやります!」と話していた市村さん。
いざ業務が始まると段取り良く、的確な判断でチームを引っ張っています。
そんなベテランメンバーの技術力・知識力を直接学べる環境もご用意しています。

「これからのキャリアに悩んでいる」「夢を実現させたい」「人間関係の良い環境で、好きな仕事を極めたい」と転職や求職活動をしている方がいれば、ぜひ当社の【話を聞きたい】ボタンを押してみてください!

株式会社CMatrix's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社CMatrix
If this story triggered your interest, have a chat with the team?