1
/
5

【社員インタビュー】新卒だからこそ任された、企業文化を創る仕事。

ファンネルの企業文化を担当する、人事の新卒社員4人にお話しをお伺いしました。

ーー企業文化委員としてのお仕事内容を教えてください。

丸岡:社内交流や文化醸成の一環として、全体会や社内イベントの企画・運営を担当しています。全体会は会社の方向性を全社で共有するために全社員が参加する毎月のイベントです。MVPやお誕生日、昇格者の発表などのコンテンツの準備から当日の運営を行っております。特に当日の司会はとにかく緊張しましたが、とても楽しかったです。

井上:社員同士の交流を図るため、社内イベントは季節ごとに企画をしています。先日はサバゲーを行いました。今後はバーベキューや運動会などシーズンに合わせたイベントも計画中です。

ーー先日の七夕も素敵な企画でした!これからも楽しみにしています。

金子:今後は部活動も企業文化委員の担当になる予定です。部長から経費などの報告をいただいて伴走していく形になると思います。

ーーでは皆さんの学生時代のお話を聞かせてください。

船山:私はアルバイトに力を入れていました。コロナ世代ど真ん中なので、サークルにも入っていなかったんです。あとは就活にも力を入れていました。3年の6月から1年間やっていて、3年はほとんど就活してたって感じですかね。その間に美容業界で100社受けて、最終的に美容医療分野に強いファンネルに入社しました。

井上:私は逆に、大学生活を楽しみ倒していました。卒業式でもなんの悔いもなかったくらい(笑)スポーツサークルに入っていたんですが、みんなで旅行に行ったりしてたくさん思い出があります。卒業した今でも会う人もいます。

ーー見本のような大学生ですね!

金子:私も船山さんと同じでバイトに専念していました。3つやってて、フィットネスジムと居酒屋と古着屋の店長をしていました。

ーーバイトなのに店長?

金子:ジムで知り合った社長の方に働いてくれって頼まれて、PARCOに行ったら店長だったんです(笑)

ーー人脈すごい!でもめちゃくちゃ仲良くならないと、普通ジムの人に声かけないよね…?

金子:接客向いてたんですかね。愛想だけは良かったので、おじいちゃんたちにお菓子もらったりもして、よくしてもらいました。バイトで稼いだお金は旅行に使いました。1番思い出に残っているのは、セブ島でご飯が全然食べられず、当たって帰ってきたことです。他の国は観光地って感じで安心して過ごせたんですが、”海外”を味わった感じがしました(笑)ハワイでプールがたくさんあるディズニーホテルに泊まったのも楽しかったですね。

丸岡:私はゼミに特に注力していました。都市地域経済学を学ぶゼミだったんですが、渋谷区の町内会や民間企業と一緒に官民学一体となった街づくりのイベントに参加したりしていました。

ーー皆さんありがとうございます。

ーー企業文化委員は楽しいですか?

丸岡:楽しんでやっていますよ!

井上:4人でミーティングすることが多いのですが、イベントの企画で「こんなことしたら楽しいんじゃない?」と話し合うのも楽しいですし、それが実行できた時の達成感を共有できるのも楽しいです。

ーー企業文化委員のお仕事の中で、1番大変なことはなんですか?

金子:会場押さえですかね!すごく時間がかかるんです。人数の変動も多いし、直前までどういう形式でやるか決まらないから、準備期間が2週間くらいしかない中でやらなきゃいけないので大変です。

丸岡:全体会当日もスケジュール管理が大変で、特に司会は尺を持たせたり巻いたり、調整のためにアドリブで対応することが必要だったりして。あとは100人以上の前で話す時間ってなかなかないので貴重な経験ですが、大変です。終わったら達成感は味わえるなと思うんですけど。

ーー確かに本当に大変そう…全体会が近づくとソワソワしてるもんね。

ーーではこれから企業文化委員としてやっていきたいことはありますか?

金子:もっと楽しんでもらえるようになりたいです。社内イベントなどは特に、限定された人たちにしか刺さらないものも多いなと思っていて。全体で楽しめるようなコンテンツの企画をできるようにしていきたいです。

ーー私から見ても、新卒に全体イベントを任せるのってチャレンジングな会社だなと思うんですが、どのようなモチベーションでやっていますか?

丸岡:新卒だからこそ会社に対する愛着や誇りを持ってほしいという意味合いをこめて任せているというお話を最初にしていただいたので、新卒で盛り上げていきたいなという気持ちはすごくあります!その中でのこの裁量の大きさはありがたいです。

金子:この会社だからこそできることですよね。

ーー確かに。すごいことを任されてるよね。

丸岡:新卒が同じ部署に4人いたからっていうのもあります。

ー企業文化を通して仲も深まっていそう。

金子:はい。人事部に所属しているのは一緒でも同じ課ではなかったんですが、これを機に話すようになりました。話し合いの機会が多いからか、意見をぶつけ合うこともあって。

丸岡:段々と相手の意見を受け入れることも上手にできるようになってきて、会議の質も上がったなと思います。

それから新卒だけでやっているからこそ意見を言い合えるというのもあるなと思います。先輩がいたら「こう思っているけど…」みたいなことも言えないことがあると思うので、やりやすさはもちろんあります。先輩がいたら頼ってしまう場面もたくさんあると思いますが、自分たちでやるしかないからこそ当事者意識を強く持ってお仕事できているなと思います。

ーー素敵ですね!これからも企業文化委員としてぜひファンネルアドを盛り上げてください!


(皆さんがお揃いで着ているTシャツの正体は…?? 次回の投稿で!!!)

ファンネルアド株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ファンネルアド株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?