面接準備はこれで解決!ベテラン面接担当者に聞いた、面接で気になる3つのポイント
こんにちは、LTSソフトウェアテクノロジー(旧ソフテック)の高田です!
『面接で何を聞かれるんだろう』、『どんな準備をしていれば上手くいくだろうか』、『面接では何を見極めようととしてくれているのだろう』と考えたことはないですか?
かく言う私も弊社の面接を受ける際、
失敗しないようにと言う思いから
テンプレートの様な志望理由や経営理念に共感した部分をひたすら暗記したことを覚えてます。
でも重要なのはそこだけじゃないと気付いたのは面接が始まってからでした・・・!笑
そんな今回は皆さんが気になるであろう面接前に知っておきたいことTOP3について
LTSの中途採用を15年以上担当している常務執行取締役の久保田さんに、お話を聞いてきました!
先に結論を行ってしまいますと、面接前に知っておきたいことTOP3は
『面接の雰囲気は?』
『面接で必ず聞かれることは?』
『どんな準備すればいい?』
です!
では早速いってみましょう!
ー まず、面接の雰囲気について教えてください ー
面接の雰囲気は終始和やかだと思いますよ。
皆さんからお話しいただきやすいように、リラックスした状態で会話できる雰囲気づくりを心がけてます。
あと最近はオンライン面接も増えてきているので
応募者さんのとの距離感ができてしまわないように、最初は日常会話や地元、スポーツ、趣味の話など
共通点探しもさせていただいてます。
ー なるほど、私も当時を思い出しました!
私、コーヒーが好きなのでおすすめのカフェのお話しとかしてましたね!
ー では次に、面接で必ず聞くことはありますか? ー
私は実は必ずこれを聞きます!と言う質問は用意していないんです。
なぜかと言うと、私は応募者さんの履歴書や自己PR欄を事前に拝見して、質問を考えています。
皆さんがどんなお人柄なのか、どんなことに興味関心があるのか、
これまでどんなお仕事、チャレンジしてきたのかなどを
雑談ベースでお話しさせていただいています。
ー すごい!このための雰囲気づくりだったんですね!
当時は気が付かなかったですが、確かに私からたくさん喋ってましたね!笑
では、履歴書の自己PR欄にできるだけ、いろいろなことを書いたほうがよいのですね。
ー 続いて、面接を受ける際、どんな準備があるといいと思いますか?
ご自身の考え、ご経験、お仕事などこれまでやってきたことを
お話しいただけるようにご準備いただきたいです。
またどんなビジネス人材になりたいか、そのために今頑張っていることなどを
整理しておいていただけるといいですね。
面接の限られた時間の中でできるだけ多くの事を知りたいと考えています。
ー 今のお話いただいたことはこの記事を読んでいる皆さんにとっては非常に有力な情報ですね。
私も知っていればもう少し上手に話せたのに・・・笑
ー 最後にどんな方に応募していただきたいですか?
何かしらに対して、アクションする意識がある人ですね。
そもそも、面接に応募いただいている時点ですごいアクションだと思います。
そして自分なりにITの学習をされている方、将来的なエンジニアとしてのビジョンを話してくれる方にどんどん応募していただきたいです。
IT業界は変化が激しい業界ですので、一緒に進化し続けられる、壁を乗り越えられる人だとさらに嬉しいですね!
ー ありがとうございます。
私もそんな仲間これからどんどん増えていってほしいです!
ー 久保田さん、今回は貴重なお話ありがとうございました。
これから応募される方々はきっとこの記事をお気に入り登録してるはずです!笑
いかがでしたでしょうか?
この記事が少しでも皆さんの不安解消につながっていれば嬉しいです!
次回の記事もお楽しみに!