1
/
5

三和建設の社内大学「SANWAアカデミー」について

今回は三和建設の社内大学についてご紹介いたします!その名も「SANWAアカデミー」        弊社は毎月第3(土)が出勤日となっていますが、その日がアカデミー開講日です。 

社員一人ひとりの成長なくして、会社の成長はありません。全員成長・全員活躍の理念のもと、自ら意欲のある人の成長を後押しする社内大学が「SANWAアカデミー」なのです。

下の図をご覧ください。縦軸は専門技術力〈自分一人でも発揮できる力〉です。言い換えるならば、「スペシャリストとしての能力」であり、専門知識・専門技術などが該当します。例えば、施工図が描ける、工程表が描ける、建築の納まりを知っているなどです。これに対して横軸は統合力〈マネジメント力・プロデュース力・人間力〉が含まれます。具体的には、部下や協力会社に施工図を描かせることができる、工程を守らせることができる、社内外の専門家の力を借りることができるなどです。         図の中の曲線は、個人の成長曲線を表します。飛行機の離陸~巡航へのプロセスのような曲線です。より遠くを目指すことで、個人・会社としての成果に繋がる能力が向上すると考えます。         離陸直後はまず高度を上げる、すなわち社会人としてスタートした当初は、専門技術力〈自分一人でも発揮できる力〉を優先して磨き、その後に統合力を伸ばしていきます。入社後はわからないこと、知らないことだらけです。知識・技術を習得し一人でも発揮できる能力・自信を養います。現場ではなかなか時間をとって聞けないこともあるでしょう。そんな知識もアカデミーで補うことができます。

SANWAアカデミーの特徴は、次回のフィードでお伝えします!実際にはどんなカリキュラムがあるの?講師はどんなひと?などなどSANWAアカデミーの特徴を詰め込みますよ。

三和建設株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings