1
/
5

【内定者対談】後編・内定者として働いてみた感想

白井じゃあここまでの期間って、今もそうだけど内定者として、就活の所の話だったけど、ここからは二人とも今バイトをしてるっていうことで、なんでうちでバイトをしようと思ったか、そのきっかけとか理由みたいな所を聞いてみたいな。

江種理由としては、まず第一に会社の空気に慣れたかったっていうのが大きくて、プログラムとかは全然大学の時に勉強してなかったんですけど、とりあえずどんな仕事をやるのか知りたかったっていうのがあります。

宰川僕は今の大学の状況とか、社会の状況的に特に外に出る予定もなかったので、やってみようかなと思ってトライしました。

白井そうなんだ!実際に働いてみての感想とかなんだけど、二人とも基本的に開発のバイトをしてるんだよね?

ふたりはい!

白井江種君はちなみにどんな開発をしてるの?

江種Google formに入力された値によって、ホットラインやコンプライアンスの会社に関する相談が違うメールアドレスに転送するっていうあれなんですけど、そういうのを作りました。

宰川僕は会議室を予約するために、今までだったらSlakとかでやりとりしていたのをGoogleのカレンダーと同期させて管理しやすくするためのツールみたいなのを作ってます。

白井お〜!実際にやってみてどんな感想?

江種僕は、多少はプログラムとかを勉強していたつもりだったんですけど、それにしてもわからないことが多すぎて、(笑)ほぼやってる間調べながら他の人が書いたコード見て試行錯誤しながらやってます。書いてるコードがわかってきて他のところで応用できた時は嬉しいです!

宰川すごい楽しいなって思いました。今まで一人で勉強してきたっていうのもあるし、実際に何か作るっていうのもあったんです。でもそれは自分の勉強のために作ってみることが多かったんですけど、今回は実際に会社の人に使ってもらえるものなので、やる気も出ます!あとやっぱり、結構エラーとか出てくるんで(笑)ちゃんと使えるのかなって不安も持ちながらっていうのと。あと首が痛い(笑)

一同(笑)(笑)

宰川初めてこんな長い時間パソコンを見てると、やっぱ首にきますね〜。(笑)

白井職業あるあるですね。でもやっぱり、誰かのために作るって思ってるので、その誰かが見えるのはやりがいにもつながるよね!うんうん。これからエンジニアとして成長していく二人だと思うんだけど、

今後、システムアイでやりたいこととかあるの?

江種とにかく色んな案件に携わって自分のできることを増やしていきたいです。今はできることがあまりにも少ないので、少しでも役に立ちたいっていうのはあります。

宰川僕は、任されたことはなんでもやりたくて、その為にも早く一人前のエンジニアになりたいっていうのが一番にあります。まず、頼まれた仕事を100%で返せるようになりたいです。システムアイにはエンジニアだけじゃなくて、人事や営業もあるので、ビジネスマンとしてこれから学んでいきたいです。

白井なるほど。5年後どういう風になっていきたいかのビジョンがもしあれば、聞かせて欲しいなっていうところなんだけど、どうかな?

江種今、宰川君と自分に仕事を教えてくれてる緒方さんていう方がいるんですけど、その方がとにかくプログラムもかけるし、お弁当も自分で作ってるのか、作ってもらってるのか分からないんですけど、とにかく自立してるんです。しかも今年の1月に入社してると聞いて、入社して間もないのに頼られるのはすごいなと思うので、自分も社内で頼られる人物になりたいです。

宰川しっかり立派なエンジニアや、ビジネスマンにはなりたいっていうのと、5年後も今みたいにやる気のあるまま変わらずにいたいです。何年経っても熱意を持って仕事したいなって思ってます。

白井うんうん、大事大事。ぜひ是非5年経っても10年経ってもそういう熱意みたいなものを失わないように!やっぱりそれってやりたいことやってるっていうのがすごく大事になると思うから、やりたいことがやれるように自己研鑽を続けていって欲しいな。



白井改めて、あと2週間くらいで4月で入社するって所なんだけど、4月から楽しみなことってあったりする?

江種個人的には、今バイトの中で勉強した中途半端な知識や、わかっていない所を潰せるところと、あとは先輩社員の方と関わることです。

宰川今は江種と二人でやってるんですけど、4月から同期みんなで研修やることになるので、ちょっと負けたくもないし、みんなで仲良くもやりたいし、頑張っていきたいなって思ってます。

白井そうだね。一緒に頑張れる人がいるって強いと思うから、切磋琢磨して頑張っていけたらいいなぁと思います。じゃあ、4月からの意気込みも合わせて聞きたいと思うんだけど、意気込みをどうぞ!

江種仕事ができるように、がんばります!(笑)

宰川さっき柔らかい人が多いって言ったんですけど、いい意味でとがっていきたいな!と思います。

白井いいね!では最後に、この記事を読んでる就活生にアドバイスやメッセージ、をお願いします!

江種今までの先輩達のやり方が参考にならなかったり、他にもコロナで不安なこともいっぱいあると思いますが、自分なりに頑張ってください!

宰川とりあえず説明会にいっぱい行った方が良いんじゃないかなって思います。もちろんシステムアイもそうだし、他の会社聞いても、あ、こんな人いるんだとか、こういう会社あるんだとか会社入ったら知れない他の会社のこととかもあるから、気になったらまず説明会見てみて色んな話聞いて決めた方がいいと思います!

白井そうだね。やっぱり比較対象がないとその会社がその人にとってベストかどうか分からないよねって言ってて、ほんとに行きたいと思う会社だけじゃなくて色んな企業を見てみると、また見えてくるものがあると思うので、ぜひ是非よりよい就職活動にしてくれたら嬉しいな、と人事として私も思います。

では、二人ともお時間いただきありがとうございました!

ふたりありがとうございました!!

株式会社システムアイ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社システムアイ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?