不動産営業マンだった30代で税理士を志してFLAGSへ。目標に向かう姿を密着! | 株式会社FLAGSホールディングス
皆様こんにちは。採用広報担当の知花です。当グループ中核にある「税理法人FLAGS」は、20~30代中心と、若い担い手たちが税理士の資格取得を目指しながら働いています。2024年8月、なんとメンバ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8745936/post_articles/904889
皆様こんにちは。FLAGSグループ採用広報担当の知花です。クリスマス・イヴの更新となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
当グループ中核にある「税理法人FLAGS」は、20~30代中心と、若い担い手たちが税理士の資格取得を目指しながら働いています。
2024年11月29日は、令和6年度(第74回)税理士試験の合格発表でした。受験者数34,757人、合計合格者数5,762人、合格率16.6%。5科目到達者数は578人と、2024年は、合格率含めて直近5年で最も少ない年度でしたが、26~30歳若手層の受験者増!
税理士試験は、令和4年の税理士法改正により、どなたでも受験可能です。税法科目については、「社会科学」に属する科目を少なくとも1科目履修していれば受験が可能になり、文学部や理工学部の大学生・卒業生の方にも受験の可能性も広がりました。
以前は、日商簿記1級等の資格に加えて大学や専門学校等で、特定の学識要件を満たす必要があったので、専門性の高い知識を身に付けたい。そんな若手税理士受験生が増えました。そこで、当グループ税理士法人は5年ぶりに、新卒採用を再開しました。絶賛26卒採用活動中です。
さて、今回のホットトピックスは、今年の税理士試験で見事、官報合格したメンバー、石田さんの勇姿を讃える祝賀会の開催レポートです。宴の企画を担当させていただいたので、たっぷりプラン段階からお伝えします。
石田さんのストーリーはこちら
是非、最後までご覧ください。
FLAGSメンバー過去2年間の税理士合格実績と2024年の結果報告
サプライズと言えばケーキ
FLAGS仕様のロールケーキタワー、いざ出陣
編集後記
2022年 4名中 1名合格(25%)
2023年 5名中 2名合格(40%)
2024年 9名中 4名合格(40%)
【祝】30代 入社2年目 男性
法人税法合格 ✨官報合格✨
【祝】30代 入社4年目 女性
簿記論合格
【祝】30代 入社7か月 男性
財務諸表論合格
【祝】30代 12月入社 男性
消費税法合格
時をさかのぼること、2024年4月。季節業務が終わってしばらくした頃。ゴールデンウィークはなにをしようかと思っている時期。ふと気付くと、お昼休みは食事後、イヤホンをしてオンライン動画などで勉強している姿。石田さんにおいては、二宮金次郎さながら参考書を片手に、事務所前を行ったり来たりする姿を見ていました。その姿は、8月の税理士試験に向けて、暇さえあれば勉強するという姿勢だったのです。ようやく繁忙期が終わったというのに! まだまだ頑張らなくちゃいけないことがあるんだ!
日々一緒に働く仲間が、自分の夢や目標に向かって頑張っているという環境。試験結果は、自分のことのように悔しかったり嬉しかったりして、達成した喜びを味わいました。熱量を感じる人たちと同じ空間にいる。私も仕事をもっと頑張らなくちゃ! と刺激を受けました。目標を達成するために、ありとあらゆる手段(可能性)を実践するようになっていました。
目の前の仕事に集中しやすい環境だからこそ、可能性に挑戦する大切さを痛感しました。モチベーション維持も自分次第。努力し続けるのは自分との闘いですが、煮詰まった時に話しを聞いてくれるのもまた、一緒に働く仲間の存在でした。
なかなか成果が出ない時、FLAGSのメンバーは、ちゃんとそれなりの結果を出していると言ってくれました。頑張っている姿を目の当たりにしているから、当然の成り行きなのです。励ましたくなるんです!
納得いかないのは、自分だけだったりするのかな。そんな気持ちになれました。同じように、頑張っているから、励まし合ったり、支え合えたりする。そんな職場環境がとてもありがたい今日この頃です。
祝賀会の会場となる候補店を3つほどあげようと探すうちに、陰ながら応援していた仲間のひとりとして、あれこれ勝手にサプライズを企画してしまってました(笑)。イメージに浮かんだビューはこんな感じです。
誕生日ケーキみたいにロウソク灯して、フ~ッと息を吹きかけ消してもらおう。とか
「FLAGS」にちなんでケーキに旗を立てたい。
ケーキは、参加者みんなで食べやすいサイズがいい。ないなら、食べやすく切ろう。とイメージをカタチにしたのが、こちら。
お店のスタッフさんがお取り計らいくださり、パチパチと音を立てて瞬く光で華やぐ「ケーキ用花火」がプラスされて、セット完了。サプライズ登場前の「FLAGS仕様ロールケーキタワー」でございます。
石田さん、最高の笑顔ををありがとう。
目録を手渡した、末松 昌樹代表と受け取った石田さん。毎年仕事納めに開催している年次報告会後の忘年会も楽しみましょうね!
FLAGSのカルチャーが少しでも伝わりましたでしょうか。2024年の振り返りで触れましたが、年の瀬に3名の入社があり、社内がなお一層活性化(笑)。
とはいえ、まだまだメンバー加入を求めています。経理BPOは顧問先様の経理事務サポートのため、急募です!
26卒を対象としたミートアップやインターンシップに関する情報は、マイナビ2026にて随時更新中です。2026年には、ますます社内がフレッシュな雰囲気になることでしょう。どんどん環境が変化していくFLAGS。
人間関係が変わること。使い慣れたものから、新しいものに変更する時。嬉しさ反面、不安も感じることですが、環境の変化は自分自身の「アップデート」にもなります。FLAGSのカルチャーもアップデートを大事にしています。
アプリのアップデートは使いやすくなる。私たちにとって「良い変化」です。良い環境に身を置くこと。どんな人と交わるか、どんな環境に身を置くかで、今後の人生は変わってきます。周りにいる人や環境という縁はとても大切です。
ときには、泣きたくなるような苦しい時があるのも大切なプロセスです。変化に対応することにスピード感を求められても、ぱぱっと順応できる人もいれば、そうではない人もいます。受け入れざるを得ない状況に置かれることがあるかも知れません。私たちは大なり小なり、自分の意志に関係なく、変化にさらされます。そんな時、うまくいくとは限らないと、不安になるのは「うまくいかなかった過去の経験」が、禍しているのかも知れません。
ですが、変えることができるのは、思い浮かんだ考えに反応する自分自身の意識(考え)と行動です。人格者ばかりが揃う組織や、同じ状態であり続けることが約束された環境など、ありません。
一生をかけて極めたい、情熱を注ぎたくなる。自分の人生でやりたいと思う仕事に就きたい! そんな、成長意欲のある方は、FLAGSメンバーが全力でサポートするので是非ご応募ください。お待ちしています。
それでは、素敵な1日になりますように★