1
/
5

未経験からの採用業務は、とにかく楽しい!両立しやすい!【スタッフインタビューvol.3】

こんにちは!
以前、子育て中のワーキングママさんにインタビューしました。


(前回の記事はこちら↡↡)

子どもの成長をそばで見守りたい!でも社会人としても成長したい!【スタッフインタビューvol.2】 | 株式会社Growth canvas
Growth canvas(以下GC)ではメンバーの約6割(13名)のメンバーが子育てしながらお仕事をされています!そこで今回は1歳3か月のお子様を育てながら、フルリモートでお仕事して下さってい...
https://www.wantedly.com/companies/company_8679736/post_articles/500138


子育てしながらも社会人として、まだまだ成長したい!と仕事を始めることを
決心されたという、オンラインスタッフの鹿糠さん。

今回はそんな鹿糠さんに採用業務のあれこれや、Growth canvas(以下GC)
に入って実際に成長を感じた瞬間を聞いてみました!

正反対の業務をすることで成長できた



-GCに入社されてどんな時に成長を感じますか?


業務を1人で任せていただいたときです。

あとは意見が実際にフローに取り入れられたときは
認めてもらえたのだな、と成長を感じますね。

また、実際仕事をしていく中で自分のやったことが数字として結果に表れる
“自分のやったことは間違っていなかったんだな” と嬉しくなります。

私はお客様対応と採用業務という両者とも人に関わる仕事をさせていただいております。

お客様対応では会社の製品にご不満を持った方の対応することもあり、最初は苦手意識もありました。
しかし、苦手なことに挑戦できたことで自分の新たな強みになったかなと感じます。

採用業務は会社に好感をもってくださった方と接するので、ある意味お客様対応とは反対の業務かもしれません。対極にある業務を経験したことでとても勉強になりました。


-子育て中だと挑戦できる業務の幅は狭まってしまうと感じますか?


やはりそう感じることもありますね。


子供の様子を見ながら1日の中で3時間という勤務をさせていただいているのですが、なかなか思い通りにいかないこともあります。

また、すぐに対応しなければならない業務を引き受けた際には、子供が構ってほしいとアピールしてきているにも関わらず仕事をしなけらばならなかったことも…。

“もっと長時間、集中して仕事に取り組めたらこれが出来るのにな”と思うことも正直あります。

上手に両立するにはやはり業務内容は選ばなければならないと感じました。

そんな中でも採用業務はもともとやりたかった仕事でもあり、両立しやすい業務でした!

採用業務は他の業務と比べるとゆとりのあるスケジュールで動く仕事なので、比較的自分の都合のよいタイミングで取り組みやすいと感じます。

また、オンラインでありながら色々な方と触れ合えるので楽しいです!


以前からやってみたかった採用業務への挑戦




-採用業務に興味をもってジョインされたとのことですが、採用業務に興味を持ったきっかけは何だったのでしょうか?


前職は自動車業界でチーフとしてショールームの運営に携わっていました。
その中で新人研修等に関わるうちに、採用業務に興味を持ってやってみたいと思うようになったんです。


-前職での経験で今の業務に活かせていることはありますか?



前職でまとめ役をやらせて頂いたことで、自分がどう行動すべきか考えて実行に移す行動力が身につきました。
GCでは積極的に改善・提案することが求められるので、身に着けた行動力は活かせているかなと思っています!


また、自動車業界の前は客室乗務員をしていていました。
振り返ってみると、ずっと接客業をやっていたので言葉遣いやお客様対応は
今、活かせていることの一つだと思います。


-採用業務は未経験だったとのことですが、難しくはなかったですか?

とにかく楽しかったです(笑) 
工程やマニュアルがしっかりしているので、難しさを感じたことはないですね。

ただ、応募者の課題テストの採点は非常に重要な業務で慎重に行う必要があるので
最初は時間がかかっていました。
今は慣れて大分スピードも速くなりました!

そして何よりチャットなどで相談すると他のメンバーがすぐに反応してくれるので、
1人でやってるんじゃないんだなあと感じて心強いです!


-最後に採用業務の面白さややりがいをお聞かせください!


難しい基準の中で合格し、GCで働いている皆さんはやはりすごい方ばかりです。
採用業務を通してそんな方々と沢山出会えるのが面白いですね。


また、実際に私が採用時に担当した方がGCで活躍している姿をみると嬉しいです!




人事・採用スタッフ
採用担当としてご自宅でお仕事したい方大募集!健康×美容ECベンチャー
《会社情報》 2018年創業のデジタルマーケティング会社。 ▸会社HP:https://www.growth-cv.com/ 事業▸D2C/EC通販事業、デジタルマーケティング、メディア制作事業、ヘルスケア事業、農生産事業、DX支援事業など 事業背景▸自分達が納得して使いたいモノやサービス、スタッフからの意見から生まれた事業や、弊社自体がネックとなる部分を事業化、また弊社の「人と地球の健全で美しい成長を描き続ける」という理念やSGDsと親和性がある事業に取り組んでおります。 ◆D2C商品例 ・菌トレ習慣(健康サプリメント) ・AQUA GIFT(肌に優しいバスグッズ) https://aquagift.co.jp/ ・PURE HADA(美容サプリメント) など ◆動画メディア制作・運営 ・YouTubeチャンネル 腸ダイエット倶楽部運営▸ https://www.youtube.com/@ChoDiet-MIKOTO その他複数YouTubeチャンネル運営、各種動画制作  ◆一次産業事業 土壌改良や無農薬肥料の製造から販売まで一気通貫のモデルで運営 ◆支援事業 販促や組織におけるデジタル化支援、通販支援、物流支援など ◆実績 「注目の西日本ベンチャー企業100」に選出 (弊社紹介ページ▸https://www.nishinihon-venture.com/company/growth-canvas/) ----------------------------------------------- 「注目の西日本ベンチャー100」とは、西日本地区に本社を構える企業において、これから成長が期待されるベンチャー企業100社限定のサイトです。 こちらは「ベンチャー通信」を運営するイシン株式会社提供の法人向け有料会員制サービスになります。 イシン株式会社にエントリーした企業の中よりイシン株式会社が厳正な審査を行たのち、選出されたベンチャー企業が「注目の西日本ベンチャー100」として紹介されます。 サービス概要や事業内容については下記をご参照ください。 注目の西日本ベンチャー100について▸https://www.nishinihon-venture.com/about/ 審査基準について▸https://www.nishinihon-venture.com/standard/ 代表がどのような人か詳しく知りたい方 ▸https://www.wantedly.com/companies/company_8679736/post_articles/462145
株式会社Growth canvas


実はGCの採用チームは9名と社内で最多のメンバーが所属しています。
また、ほとんどのメンバーが未経験からのスタート!

とても挑戦しやすい一方で、数値分析や改善を要するので学びも多い業務です。

少しでも興味を持った方はぜひご応募くださいね♪

株式会社Growth canvas's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Growth canvas
If this story triggered your interest, have a chat with the team?