1
/
5

【社内研修制度紹介】なぜW早稲田ゼミは未経験教師も活躍できるのか?

こんにちは!株式会社早稲田学習研究会の武藤です。

【なぜW早稲田ゼミは未経験教師も活躍できるのか?】社内研修制度の紹介をします!

「なぜ授業が最も大切であるという理念を持っているW早稲田ゼミにおいて、7割を超える教師未経験者が活躍できるのか?」を紐解くため弊社の社内研修制度についてご紹介いたします!未経験から教師職に挑戦する際の具体的なイメージを持っていただければと思います。

「研修内容について」
「研修を受けての教師の感想」

今回の記事ではこちらの内容について発信していきたいと思います。

「研修内容について」

未経験の教師でも一流の教師として活躍できる理由は、研修制度にあります。
研修に圧倒的に力を入れているのは、「生徒第一主義、生徒第二主義」を掲げているからです。
未経験の方でもトップ教師に仕上げます。安心してください!

弊社の研修は他社の約10倍手間をかけています。
人材開発部部長、役員が自ら実演し真剣に指導しています。
他社平均は3~10回、長くても1週間で研修が終了します。
弊社は最短1ヶ月の研修を経て、現場で生徒へ指導を行います。

【1ヶ月の具体的な研修内容】
「入社1週目」
・社員としての心得、基本、マナー研修
・授業研修
テーマを決め、解説の型を完成させます

「入社2週目」
・数学の授業研修
授業の型を身に付けます
・システム研修  
料金、生徒管理、労務
・マナー研修
電話対応、受付対応
・コンプライアンス研修

「入社3週目」
・授業研修
希望教科に分かれて実施します
・パソコンスキル研修
・入試システム研修
・教材作成研修

「入社4週目」
・校舎での実践研修
電話対応、受付対応
・校舎での授業
実際に生徒を前にして行います

→最短でも1カ月、通常数か月の研修を経て校舎に配属となります。

「研修を経験した教師のインタビュー」

武藤:研修1日目の感想は?
教師:1日目はとても緊張しました、、、先輩のみなさんが、とても明るい印象でした!

武藤:授業の研修は大変ではなかった?
教師:正直大変でした。でも先輩方が丁寧に教えてくれたので、一気にスキルアップしました。同期のメンバーとも相談できるので心強かったです。

武藤:授業研修で一番何がためになった?
教師:間違いなく、「相手にどう伝えるか」ですね。この力は全ての業種で役立つ力だと思います。
授業研修を受けて、プライベートでも相手に自分の考えを伝える力がつきました。

武藤:理想の教師像は?

教師:生徒から信頼される教師ですね。生徒からの信頼を勝ち取れば生徒は素直なので、一生懸命勉強してくれると思います。生徒の笑顔のために全力で頑張ります。

武藤:この会社は努力し続ければ評価される環境です!初心を忘れず努力してね!応援しています!

W早稲田ゼミは教師職未経験の方でも活躍できる環境がございます!
一緒に生徒達の可能性を広げていきましょう!

「こんな人にオススメ」

  • 上場の瞬間に立ち会いたい
  • 教師として生徒の可能性を広げたい
  • 子どもの成長にやりがいを感じる
  • 教育を通じて社会に貢献したい
  • 年功序列無しの環境で市場価値を高めたい

少しでも当社にご興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
カジュアル面談も随時実施しております。

「話を聞きに行きたい」ボタンからのエントリーをお待ちしています!
皆さんのご応募をお待ちしています!

早稲田学習研究会's job postings

Weekly ranking

Show other rankings