こんにちは🍨スリーピース広報担当です🍦
今回は人事の竹内さんに、スリーピースの採用についてお話を聞きました!
当社の採用は、Wantedly での出会いが中心。
選考のスタートは「まずはカジュアル面談から」という場合もあれば、「書類選考からじっくり」という場合もあり、柔軟に対応しています。
面接は通常2回ほどですが、お互いをより深く知るために追加の面接や条件面談を行うことも🍧
本ストーリーでは、この一連のプロセスに深く関わる竹内さんに、候補者の皆さんが抱きがちな「選考の疑問」をぶつけてみました!
応募を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
目次
人事に聞いてみた!採用担当の「リアル」な声
📒カジュアル面談の活用法
📒書類選考のポイント
📒面接での評価基準
📒意思決定について
人事に聞いてみた!採用担当の「リアル」な声
📒カジュアル面談の活用法
ーー 「選考ではない」と言いつつ、実際はどの程度合否に影響しますか?
第一の目的は、当社のことを知っていただくこと。
ですが、お話しする中で「なぜ弊社に興味を持ったのか」「どんな業務を希望しているか」もお伺いします。その際の内容が、後の書類選考の判断材料になる可能性はあります。リラックスしつつも、ご自身の考えを素直に伝えていただけると嬉しいです!
ーー「手ぶらでOK」と言われても、最低限準備しておくべきことは?
採用サイト( Wantedly など)に目を通し、「自分がどの部署で、何をしたいか」という基本的な部分はイメージしておいてほしいですね。
ーースキル以上に重視している「性格の共通点」はありますか?
受け身の姿勢ではなく、「自ら動く積極性」があること。一言で言えば「元気な雰囲気」の方は、当社のカルチャーにフィットしやすいと感じます。
ーー未経験から挑戦する場合、どこを見て判断していますか?
「用意周到さ」です。事前に当社の事業や商品、勤務体制などをしっかり調べている方は志望度の高さが伝わりますし、やる気が感じられます。
📒書類選考のポイント
ーー思わず手が止まる「会ってみたい」書類の特徴は?
フィットネスやスポーツに打ち込んだ経験がある方は、当社の事業との親和性を感じてより気になってしまう部分があります。
また、動画編集スキルや健康関連の資格、語学力などもプラスアルファの強みとして注目しています。
ーー異業種からの応募で、評価に繋がる書き方はありますか?
「前職で何をしたか」だけでなく、「その経験を当社でどう活かして、どうなりたいか」まで書かれていると、入社後の活躍イメージが湧き、評価が高まります。
たとえ少し内容がズレていても、その「意欲」が伝わることが重要です。
ーー経歴以外で「加点」になる要素はありますか?
「自分のスキルを形にしたもの(ポートフォリオ)」がある方は、ぜひ積極的に共有してください!
特に動画編集者やデザイナー(現在は募集していませんがライター職など)といったクリエイティブに関わる職種の場合、言葉で説明する以上に、実際の制作物は大きな判断材料になります。
📒面接での評価基準
ーー緊張している候補者に対し、工夫していることは?
まずは「緊張しないで、お互いを知る機会にしましょう」とポジティブな声掛けを意識しています。また、話しやすい「過去の経験」から深掘りし、強みを引き出せるような質問を心がけています。反応もポジティブに返すよう意識しているので、安心してお話しください!
ーーWEB面接において、意識してほしいコツはありますか?
WEB だと画面越しに雰囲気が暗く見えがちです。「部屋を明るくする」「いつもより少しトーンを上げて、自信を持って楽しそうに話す」。この2点だけで、印象は劇的に良くなります。
ーースキルが完璧でも「社風に合わない」と判断されるのはどんな時?
「レスポンスが遅い(返信に1週間かかるなど)」「挨拶や敬語などの基本的な礼儀に欠ける」「全体的に活気がない」といった点は、チームとして働く上で懸念となってしまいます。
📒意思決定について
ーー内定の「最後の一押し」になる要素は何ですか?
「当社で働く未来が具体的に想像できるか」です。
スキルはもちろんですが、周囲と円滑にコミュニケーションを取り、主体的に発言しながら、会社の発展に貢献してくれそうか。そのポテンシャルが決定打になります。
ーー書類や面接で「ここが残念だった」と感じる共通点は?
志望理由を聞いた際、当社の魅力ではなく「今の仕事が嫌だから」といった今の環境への不満(ネガティブな理由)がメインになってしまっているケースは、少し残念に感じてしまいます。
ーー最後に、スリーピースの選考を考える方へアドバイスを!
選考が進むにつれて、スキルとともに「志望度の高さ」を重視します。志望度が高ければ、自ずと当社の求人や商品に目を通し、自分が活躍する姿もイメージできるはず。
まずはカジュアル面談をフル活用して当社のことを深く知り、万全の準備をして選考に挑んでいただければと思います。
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!
竹内さんへのインタビューはいかがでしたか🎍🎋
「選考」と聞くとどうしても身構えてしまいますが、スリーピースの選考はスキル云々よりも、「お互いの未来を一緒に描けるか」というマッチングを何より大切にしています。
もし今の時点で「完璧なスキル」がなかったとしても、「この会社でこれがしたい!」という熱量があれば、私たちは全力で受け止めます。
この記事を読んで「ちょっと話を聞いてみたいかも」と思った方は、ぜひお気軽にカジュアル面談からエントリーしてみてくださいね!ᓚᘏᗢ♩