1
/
5

新人インターン生に聞いてみた!入社後のGAPや社内の雰囲気は?

ページを開いて頂き、ありがとうございます!

「ZCを知りたい人」

「不安で一歩踏み出せない人」

に向けて、

入社2か月目の新人インターン生の「雛(ひな)ちゃん」のインタビューを見て頂きたいと思います!

雛ちゃんは現在、ミスコンにも出ていて忙しい中、頑張っている可愛い新人ちゃんです!

〜Agenda〜

1. 入社の決め手は“思考力”

2. 入社前と入社後のGAP

3. 社内の雰囲気

4. 1,2年生こそ長期インターン

入社の決め手は“思考力”

都内T大学の3年生。

バイトを掛け持ちして週4で出勤。

ごくごく普通のバイトに明け暮れる大学生活を送っていました。

そんな中、ある先輩とお話ししている最中、何気ない一言でとてもダメージを受けました。

それが、、

「雛ちゃんって"思考力"ないよね」

就活生としてかなり心に刺さりました…

このままでは就活まずい!そう思いインターン募集サイトを閲覧していた時に見つけた"思考力"の文字。

思考力がつくなら…そんな思いで応募を決意したのがZCでした。

初めの面接で人事の女性が、端的でわかりやすい話し方で感動しました。

この人事の女性も都内の大学に通う大学生(インターン生)だと知り、衝撃を受けました。

「こんな人になりたい」と素直に思いました。

↓雛ちゃん(雛ちゃんはハワイ生まれで10歳ごろまでハワイにいました)

入社前と入社後でGAPはあった?

ありました!

営業と聞いて、勝手に「個人で頑張るイメージ」を持っていました。

ですが、実際は「チームで頑張ること」が多かったです。

もちろん成績は個人でも出ますが、

チームごとに成績を競ったり、チーム間で営業練習をしたり、

切磋琢磨できる環境が整っていることに驚きました!




社内の雰囲気は?

真剣な時と遊ぶときの切り替えが素敵です!

仕組み上、思考する習慣があるためなのか、

自身で目標設定し、計画をたて行動している人ばかり。

しかし、和気あいあいとした雰囲気でサークルのような楽しい雰囲気があるのは数あるインターンの中でも独特かもしれません!

↓社内で弾き語りライブしている時の写真です。(笑)


1,2年生こそ長期インターン

私も3年生になり、就活を考えるようになりました。

ですが、正直それじゃ遅いと感じます。泣


「今の生活から成長を感じない」

「自分の変化がない」

と感じる人は是非チャレンジしてみてほしいです!


今の1,2年生はコロナもあって、濃い大学生活を送れていない人も多いのではないでしょうか?

面接時に自己アピールするなど、相手に何かを伝える際、

まずは自分自身のことを理解し、整理できていないと伝えられない。

それには自己分析が必要であり、伝える練習を日頃からする必要があります。

しかし残念ながら、なかなかバイトや短期インターンで習得することは困難です。

1,2年生のうちにどの環境に飛び込むのか。

それが就活、そしてその後の社会人生活を大きく左右します!

今はまだ実感がない1,2年生が多いと思います。

だからこそ、チャンス。

他の学生より先に行動することで差が生まれるからです。

まずはどんな些細なことでも行動して欲しいと思います!


株式会社ゼロキャリア's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings