こんにちは。株式会社アイ・ディ・エイチ採用チームです!
弊社では、担当のコーディネーターとエンジニアで、定期的にランチ会を開催しています。現場や業務で困っていることがないかや、今後の希望についてなど、ランチ会の中でヒアリングをし、しっかりサポートしていく体制を整えています!
今回は、そんなランチ会を活用してエンジニアのRさんにインタビュー。これまでの経歴やIDHに転職を決意した理由、現在担当している仕事のことや今後の目標について話してもらいました!
開発エンジニア Rさん
入社:2019年8月
夢を追い3Dアーティストとして活動した後、IDHへ転職。入社後すぐに参画した、システム基本設計から携わる案件を現在も担当している。
交換留学生として来日。卒業後、ITエンジニアや3Dアーティストにチャレンジ
ーこれまでの経歴を教えてください。
2012年に、交換留学生として中国から日本に来ました。
中国の大学では「日本語」を、日本の大学では「英語」を専攻していたので、
ITとは全く関係ないことを勉強していましたが、卒業後は日本でITエンジニアとして働く道を選びました。
実は、日本のアニメやゲームが大好きでして。しばらくはITエンジニアとして働いていましたが、
前職では子どものころからの夢だった3Dアーティストにチャレンジしました。
仕事を辞めて3カ月かけてCGを独学し、某CGアニメーションスタジオに就職しました。
我ながら、これまでさまざまなことに挑戦して来たと思います。
好条件に最初は疑いも。面接で感じた透明性の高さが入社の決め手
ー夢だった3Dアーティストの職から、アイ・ディ・エイチに転職しようと思ったきっかけは何だったのでしょう?
念願だった3Dアーティストとして働き始めたものの、理想とのギャップを感じました。
実際に働いてみることで、自分のように絵が描けない人間はアーティストに向いていないと
実感したのです。
「夢をある程度叶えられたので、そろそろ現実に戻らなくては……」と考えていたタイミングで、
アイ・ディ・エイチの社長からスカウトメールが届いたことがきっかけです。
ですが正直、半信半疑で面接を受けに行きました。
というのも、そのスカウトメールに記載されていた「案件単価の70%を給与として還元」という条件が
信じられなかったので……。
ー入社の決め手はどんなところでしたか?
面接でアイ・ディ・エイチの仕組みを分かりやすく丁寧に説明してもらえて安心したところですね。
透明性の高さを実感し、ここなら成長できると感じたので入社を決意しました。
入社後すぐ、上流工程に関わる案件に参画
ー現在はどのような案件を担当しているのですか?
入社してはじめて参画した案件に現在も携わっています。
スタートから基本設計に携われるプロジェクトで、
これまでシステム基本設計の経験はなかったのですが、いきなり上流工程へ参画できました。
実際の現場でシステム設計についていろいろと勉強ができ、
毎日新しい発見もあり本当にやりがいがあります。
ちなみに、毎日ランチタイムに現場付近でグルメハンティングをするくらいお客様との関係も良好です!
ゲーム案件や語学を活かせる案件にチャレンジしたい
ー今後、挑戦してみたい仕事はありますか?
ゲームが好きなので、面白そうなゲームの案件があれば挑戦したいです!
また現在、全額会社負担の英会話教室に参加してビジネス英語を勉強させてもらっています。
学生時代の専攻も語学だったので、今後は学んだ語学力を活かせる仕事にもチャレンジしていきたいと
思っています。
もちろん今も、英語の仕様書を読むなどといった英語を使う機会はあるのですが、
今後は日常的に英語での会議に参加したり、コミュニケーションをとったりするような仕事を
していきたいです。自分の可能性をより広げたいですね。
私のように「英語を使った仕事がしたい」と思っている方には、
全額会社負担で英会話講座を受けられることも魅力的なポイントだと思いますよ。
持ち前のチャレンジ精神でさまざまな挑戦をしているRさん。
これからもどんどん現場で活躍していってもらえたらと思います!
インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!
現在、アイ・ディ・エイチではITエンジニアを積極採用中です!
『経験が浅くて案件があるのか不安…』
『本当にお給料は案件単価70%なの?』
『会社都合のアサインは本当にないの?』など、
気になることがありましたら、ぜひ、一度私たちのオフィスに遊びにきてみてくださいね!