1
/
5

2023年 新年社員総会&研修&レク


2023年、遅くなりましたがあけましておめでとうございます!

昨年は13名の新たな仲間が加わり、全社員合わせて31名となりました。

今年もrayoutファミリーをどんどん募集していきますので、何卒よろしくお願いいたします!



さて、今年初出社日である1月4日。

社員全員での初詣のあと、まずは全社員総会。社長からこれまでのrayoutの振り返りと今年度の方針が発表されました。

全員が、これからもっと会社を大きくしていく当事者。身が引き締まります…!



その後行われたのは社員研修。

中でも、課題に沿った企画立案とプレゼンを行うグループワークは白熱!各部署のメンバーがごちゃ混ぜにされたグループで、それぞれの経験や知識を出し合って1位を狙います。

普段は関わることが少ない社員同士も、案出しをしていく中で「そんなこともできるんだ!」「こんな発想が出来る人なんだ!」と知れるいい機会に。

限られた時間の中にも関わらず、素晴らしいアイデアがいくつも発表され、1位は接戦となりました…!

発表後は経営陣からリアルな評価をいただき、嬉し涙や悔し涙の流れる中(言い過ぎ?)、社員研修は幕を閉じました・・・



・・・と、ここからが終わりの始まりだったのです。(?)

社長が用意していたとっておきのレク、それは・・・


「社員30人、全員で "ito" を成功するまで帰れま10」


皆さん、"ito"というカードゲームをご存じでしょうか。

1~100の数字が書かれたカードを1人1枚他人に見えないように引き、テーマに沿って自分の番号を表現します。そして他人のカードの数字を予想し、数字が少ない順にカードを出していきます。全員出し切ったら成功というゲームです。

例えばテーマが『動物の大きさ』だとしたら、1の人は「ミジンコ」100の人は「恐竜」と表現します。


通常5人~多くても10人くらいで行うゲーム。これを30人でノーミスで出し切るまで、私達は帰ることはできません。


ファシリテーターが場を盛り上げますが、度重なる失敗に「これ本当に帰れる?」と不安になる社員。

最後の1人でミスをしてしまいやり直しになることもありましたが、それでも励まし合いながら、それぞれの価値観を合わせ、プレッシャーに打ち勝っていきます・・・


粘り続けること2時間。そろそろお腹も空いてきました。

テーマは「人気の寿司ネタ」。

筆者の五十嵐は12の「ナス」で早々に抜け、50前後では「アジ」にゴマがかけてあるかいないかの差で1の差を乗り越えてきました。

そして・・・最後に残った3人がカードを出し切り、ついに成功!!rayoutメンバーの絆が深まりました!


▼成功した瞬間。まるでオリンピックがTOKYO開催に決まった瞬間のような盛り上がりでした。



社員研修は、年に数回行われています。

個々の見直しの場として、成長の場として、メンバーのコミュニケーションの場として、大切なイベントです。



現在2023年4月入社のメンバーを積極募集していますので、もし気になった方は是非お話しましょう!

rayout株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from rayout株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?