1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

新卒採用フローを公開します!

こんにちは、東京システムハウス広報担当の原口です!

3月より会社説明会がスタートしましたが、今年も昨年に引き続き、オンライン採用を行っています。

会社説明会や面接では、IT業界や当社に興味をもっていただくことはもちろんですが、入社後のミスマッチを防いでいただきたいと考えており、学生の皆さんが質問しやすい説明会や面接になるように心がけています。

今回は、そんな新卒採用のフローを細かく紹介していきます!

採用フローについて

現在の採用フローは下記で行っています。

・エントリー
・会社説明会
・適性検査&筆記試験
・人事面接
・社員面談
・最終面接
・内定

あくまでも基本的な採用フローとなるため、学生の皆さんの要望に合わせて社員と交流できる面談を追加で設けるケースもあります。

具体的な内容について

では、各フローについて簡単にご紹介していきます!

会社説明会

当社の会社説明会の特徴は、社長自らが当社の沿革や今後のビジョン、求める社員像などを説明する点です。経営者の話を聞ける機会は少ないと思いますので、当社について知っていただくことはもちろんですが、IT業界についての知識も深めることができる内容になっています。

また、先輩社員とのディスカッションの時間も設けていますので、当社に関する質問や就職活動についてなど幅広くご質問いただけます。

是非積極的にご質問いただけると嬉しいです!

適性検査&筆記試験

会社説明会でお話を聞いていただいた後、当社に興味をもっていただいた方には適正検査及び筆記試験に進んでいただきます。自宅でも受講いただける外部サービスを利用しています。

また、適正検査に加え、作文課題も実施しています。3つの設問について400~500文字程度でご自身の考えをまとめていただきます。

人事面接

面接時間は、30分程度となります。状況によって変動しますが、人事担当1~2名で面接いたします。「当社が求める人物像とマッチするか」「社風に合うか」という視点でお話させていただきます。

【TSHが求める人物像】
・基本的な事が守れる倫理観を持った人
・ITに興味があって探究心のある人
・前向きに明るい対応ができ、コミュニケーションをとることが好きな人
・自分を売り込める特技・実績を持っている人
・当社が掲げる社是や経営理念という価値観を共有できる人

社員面談

人事面談に合格された方は、現場の社員との面談に進んでいただきます。どのような社員に話を聞きたいかをヒアリングさせていただき、社員面談を行います。性別や入社歴、職種(営業・開発)など、自身の描く将来像に近い社員の話を聞くことで、当社で働くイメージを掴んでいただきたいと考えています。

面談時間は、60分ほどとなります。

例えば、入社1~2年目の若手社員と入社3~4年以降の中堅社員の話を聞いてみたい場合は、それぞれ面談することも可能です。

最終面接

最終面接は、社長含む役員と人事で行います。現在はオンラインで実施していますが、新型コロナウイルス感染症の状況によっては対面で行う場合もあります。

以上が選考フローとなります。

当社の選考は相互理解を深めることを意識しています。面接や面談を通じて、お互いの考えや価値観などを共有していければと考えています。

文系出身でも大丈夫です

会社説明会や面接時によく「文系出身ですが、大丈夫でしょうか」とご質問をいただきますが、毎年当社に入社される約半分は文系出身の方です。

当社の仕事は技術・開発ばかりではなく企画、提案、設計と幅広い分野にわたっておりますので理系、文系にこだわりはありません。

また、入社後の新入社員研修で社外講師を招きJava 講習を行っていますので、基本的な知識はその講習で身に付けていただくことができます。

是非、少しでも当社に興味をもっていただけましたら、会社説明会にご参加いただけると嬉しいです!

【4月開催 会社説明会】
2021/04/06(火) 13:30~16:30
2021/04/15(木) 13:30~16:30
2021/04/22(木) 13:30~16:30
2021/04/27(火) 13:30~16:30
※全てオンライン開催となります。

▼申込はこちらから!
https://job.mynavi.jp/22/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=UVP23C&corpId=98927

東京システムハウス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more