1
/
5

【23新卒】思い立ったら即行動!即断即決のポジティブガールにインタビュー!

こんにちは!株式会社WILLCO 人事の中です。

いよいよ第3弾!皆さんお待ちかね(?)の内定者同士のインタビュー内容を掲載します!!

  • 学生時代にがんばったこと
  • 就職活動について
  • 内定者研修を終えて

などなど、枠組みは決めつつ自由に深堀りをしてもらっています。

3弾は、鳥海さんのインタビュー記事です!

(インタビュアー:杉茂さん ライター:小笠原さん)

それではどうぞ📣

こんにちは!

パンダ顔と言われがちな23年卒内定者の小笠原です🐼

今回は、同期の杉茂さんからの鳥海さんへのインタビューです。

プライベートから入社後の意気込みまで幅広く紹介していきます!


■プロフィール

名前:鳥海さん
出身地:神奈川県
趣味:お散歩
好きな食べ物:スイーツ全般(生クリームが好き)
好きな芸能人:玉木宏(小学生のときにのだめカンタービレで一目惚れ♡)
尊敬する人:父、母
休みの日の過ごし方:ドライブ、スイーツの視察(新商品はすかさずチェック!)、家族とお出かけ



鳥海(とりうみ)です♪

出身地は神奈川県横浜市で、趣味のお散歩でよく横浜界隈を散策しています!

スイーツが大好物で、この前は生クリームがたっぷり乗ったキャラメルバナナパンケーキを食べました!

休日はコンビニやスーパーでスイーツの新商品を視察をしていて、見てるだけで楽しくなっちゃいます(笑)

△キャラメルバナナパンケーキ 美味しそうですね~🤤



■高校・大学で頑張ってきたこと

まずは、高校時代にがんばったことを教えてください!

高校で頑張ったことは部活のダンスです!

文化祭のときには振付リーダーとして、ジャズとかガールズのグループの振りを作ってた。

今は軽く踊るくらいだけど、踊ることは楽しいし好きだね♪

私は踊れないから、うらやましい(笑)
大学はどう?

徳島県上勝町にあるクラフトビールの、サブスクリプションの会員数を増やす取り組みを行ってました。

私はリーダーをしていたんだけど、オンラインだから企業とコミュニケーションを取りづらくて、プロジェクトを進めていくのが大変だったなぁ。

だから、話しやすい雰囲気になるように工夫してたよ!

△左:鳥海さん 右:杉茂さん

■就職活動について

そもそも就活を始めないと!って思ったのはいつぐらいだった?

始めたのは、3年生の2月くらいかな。気になってた企業の早期選考が始まったのがきっかけだった。

最初は業界を絞っていなくて、“働きやすい環境がある”“成長できる環境がある”といった環境面だったり、“社長がどんな人柄か”みたいな人間関係の面だったりを見ていて、何をやりたいとかは全く決まってなかった!

色々と見ているときにWILLCOの経営理念“すべての『働く』を幸せに”を知って、はじめてちゃんと共感できて、それがきっかけで人材業界をに興味を持ったの。

じゃあ業界を絞る前に、WILLCOを見つけてから人材を見るようになったんだね。

そうそう!

自分の先輩とか周りの人がそうだったんだけど、働くことにネガティブな社会人が多いなと思って。。。

「仕事のやりがいを見つけてあげたい!」って思って、さらに人材業界が気になるようになったんだよね。


なるほど!WILLCOは就職活動においていろんな意味で大きい存在だったんだね。
それから他の会社も見てたと思うんだけど、その中でもWILLCOに決めた理由は?

面接後に毎回メールが来てたんだけど、どこが良かった、とか、細かいアドバイスなどのフィードバックが書いてあって、すごい人柄とか雰囲気がいいなって印象に残ったんだよね。

あと、経営理念の“すべての『働く』を幸せに”の“すべて”の中には、WILLCOで働く自分たちも含まれていうのを聞いたんだけど、それが達成ランチ制度とか、有給消化率とかにちゃんと表れてて、口だけじゃないなって思ったのが決め手かな!

△左:他己紹介内容を発表する鳥海さん 右:22新卒社員の小山さん

■内定者研修について

5日間終わるねー!どうだった?

率直に楽しかった!プチ社会人体験でワクワクした(笑)

私が元々悩んだり、分からないことがあるとすぐに周りに質問したりするタイプなんだけど、メンターの水澤さんとか人事の中さんだけじゃなくて、たくさんの方が声をかけてくださって、「優しいな」「ありがたいな」って本当に思った!

素敵だな~ってしみじみ感じたよ。

(鳥海さんには薬剤師の業界分析を行ってもらいました。)

私もめっちゃ思った!本当にたくさん気にかけてくださってありがたかったね。



■入社したら・・・

来春入社ということで、入社に向けての意気込みをぜひ!

私は、性格が基本ポジティブで常に「大丈夫だよ!」っていうスタンスだから、それをパワーに変えて、周り人も私のパワーに引っ張られるようにポジティブに頑張る!

じゃあ入社して1年後は、どうなっていたい?

胸を張って「会社を支えている1人です!」って言いたいな。

入社から1年でも会社から必要とされる人になりたいし、やりがいも見つけて頑張りたいです!




以上、インタビューのまとめでした。

常に笑顔で、その場の空気を明るくする鳥海さん♪

持ち前のポジティブパワーとキラキラスマイルでWILLCOを照らす太陽になってくれるでしょう🌞


内定者研修インタビュー第1弾 小笠原さんの記事はコチラ↓↓

【23新卒】WILLCOからのラブコールを受けて入社を決めた、癒し系担当のメンバーにインタビュー! | 新卒・インターンシップ
こんにちは!株式会社WILLCO 人事の中です。先日、弊社で行われた内定者研修についての記事をUPしましたが、今回はその研修で行われた内定者同士のインタビュー内容を記事にしたいと思います!✨内容...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/446142


第2弾を見逃している方はコチラ!杉茂さんの記事です↓↓

【23新卒】「人の役に立ちたい!」熱い想いをもって2000人から頼られたお姉さんにインタビュー!! | 株式会社WILLCO
こんにちは!株式会社WILLCO 人事の中です。第1弾から引き続き、内定者同士のインタビュー内容を掲載いたします!!内容としては、学生時代にがんばったこと就職活動について内定者研修を終えてなど自...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/446577
株式会社WILLCO's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社WILLCO
If this story triggered your interest, have a chat with the team?