みなさん、こんにちは!
生保業界に特化した開発・コンサルティングをしているテトラ・コミュニケーションズ(以下、テトラ)採用広報の山田です!
私たちは「瞬間の利益を喜ぶのではなく、ビジネスに関わるすべての人がHAPPYになる。」ことを目指しています!
今回の記事では、テトラで働く”メンバー”をご紹介します。記事を通して、テトラで活躍している人物像をイメージしていただけたら嬉しいです。社員インタビュー第4弾は、生保ソリューション3グループで活躍し、リファラル(紹介)採用にも積極的に協力してくれている出口さんです。
ー『元気があればなんでもできる!』それが私の根幹です。
Q.テトラに入社した経緯を教えてください。
30歳になる手前で自分のキャリアを見つめ直した時に「30歳を過ぎてもこの会社(前社)なら、ずっとここにいることになるんだろうな…。他の業種も含めてじっくり考えてみるのも良いかもしれないな」という思いが湧いてきました。私は性格的に、追い込まれないと頑張れないタイプなので「順番が逆だろう!」とよく言われるのですが、私のモットーである『元気があればなんでもできる!』という有名な格言を胸に、先のことは決めずに会社を退職しました。
1年くらいは自分のやりたいことを謳歌しようと思っていたのですが、ありがたいことにリファラルのオファーが舞い込み、退職から1ヶ月後にはテトラに入社していました。以前から仲が良く信頼している友人からの紹介だったので、会社の働きやすさや事業の魅力について十分理解した上で選考を受けることができました。
Q.テトラに入社した決め手を教えてください。
まず、代表の末廣さんの性格と雰囲気に惹かれました。特に印象に残っているのは、選考中に一緒に焼肉に行かせてもらった時、末廣さんが私の肉を1枚1枚美味しそうに焼いてくださったことです。びっくりして「私が焼きますよ!」と言ったのですが「いいから、いいから!どんどん食べて!!」と言われ、遠慮なくいただくことにしました。前職は従業員も多く、社長と話す機会などなかったので、近い距離に末廣さんがいてくださるという安心感も大きかったです。
また、前職は、独立系のシステム開発の企業でエンジニアをしていたのですが、生命保険会社様の案件にもいくつか携わっていました。テトラという〝生保に特化したITコンサルプロ集団〟の中で生保をメインにスキルを伸ばしていけるのも面白そう!と感じました。
ー良い環境にいるからこそ、難しい環境で悩んでいる人に手を差し伸べてしまう
Q.ご自身も積極的にリファラル採用に協力してくださっている理由を教えてください!
そうですね・・・強いていうならば、シンプルに、仲が良くて信頼関係のある仲間に声をかけているだけなんですよね。プライベートで友人と会った時に「最近仕事はどう?」という話になることって多いですよね。そんな時に、仕事に不満や悩みがある友人には、必ずテトラの話をして「こんな会社もあるんだよ!」と伝えています。そこで興味を持ってくれたら、採用チームに話を通して選考へという流れです。現在は2名が私の紹介で入社をしてくれています。
Q.リファラルで声をかける基準などはありますか?
もちろん、あります!誰でも声をかけているわけではないんですよ。
声をかけるポイントは3つあります。
・テトラの社風に合うか
・向上心があるか
・信頼できる人間か
リファラルの例をひとつあげると、協力会社の人を誘ったことがありました。実はその人とは一緒に仕事をしたことはなく、たまたまデスクが近くてよく話をする関係だったのですが、私が「この人良いな!一緒に働きたい」と思った大きなポイントがありました。その人は、毎日誰よりも早く会社に来て、自主的に勉強をしていたんです。そんなストイックで真摯な姿勢から仕事に対する熱い情熱を感じていました。
その人が会社を辞めるという話を聞いた時は迷わず「ぜひ一緒に働きませんか?」と声をかけさせていただきました。結果、テトラの社風や環境なども気に入ってくださり入社となりました。今ではプライベートでも仲が良く、休日に飲みに行ったり、遊んだりしています。
ーエンジニアという枠を超えて様々なことに挑戦したい!
Q.テトラに入社してから成長したことを教えてください。
私は自己評価が高くないので、回答が難しいのですが・・・。テトラに入社してからはメンバーから「空気作りが上手い」とか「ムードメーカー」と褒めてもらえる機会が多いです。自分で言うのも何ですが(笑)結構話しやすいし、話しかけやすいとは思います。人見知りをしないので、積極的に自分からメンバーへ声をかけたりしていますね。
例えば、チームに新しいメンバーが入ってきた時などには、関係構築のフォローに入ったり、この業界ならではのお作法などをお伝えしたりして、早く馴染んでもらえるようにコミュニケーションを取っています。
また、業務中はチームのメンバー以外とコミュニケーションを取るのが難しいので、飲み会には積極的に顔を出すようにしています。現在、私は基本的に在宅勤務なのですが、飲み会があるときは現場へ出勤してメンバーとコミュニケーションを取ってから参加するようにしています。楽しいイベントがあるおかげで、他部署のメンバーとも仲良くなれますし、こういう居心地の良い環境が自分の強みをさらに伸ばしてくれたのかもしれません。
Q.今後の目標を教えてください。
これも難しい質問ですね!実はやりたいことがたくさんあるんですよ!自分の強みを生かすために営業にもチャレンジしてみたいし、リソース管理やマネージメント、採用領域にも興味があります。
先ほどの質問で回答した「ムードメーカー」に紐づいてくるのですが、エンジニアの枠以外でも、私の能力が通じるのかというのを試してみたいんですよね。たぶん、それぞれのポジションや職種でも難しさなどが全然違うと思うので、一通り経験して、自分に合うポジションを見つけたいです。エンジニアとしてだけではなく、他の能力でもテトラに貢献できるようになれたら嬉しいですし、自分にとってすごく自信にも繋がると思います。
チャンスがあれば、テトラでなんでも挑戦したいです。
Q.最後に求職者の方へメッセージをお願いします。
私はプロレスが趣味なので、最後にもう一度言わせてください。
『元気があればなんでもできる!』
まさしくその通りだと思っていて、前向きで明るい人と一緒に仕事ができたら嬉しいですね。自分自身にもエネルギーが沸いてきますし、周りにもプラスの影響を与えると思います。
テトラは、そんなメンバーが多いので、同じようなマインドや温度感で仕事ができる人はすぐになじめると思います。
また、最近「テトラって向上心がある人が多いな!」と気づきました。例えば、いつの間にかにFP2級を取得していたり、メンバー同士の勉強会「もくもく会」を開催したりと自主的にスキルアップを目指す人たちがいて、とても刺激を受けています。
もくもく会の詳細はこちら>>
私の闘魂にも火がついたので、メンバーに負けないよう、今年は資格取得を目指そうと思っています。資格取得に限らず、一緒に前向きな気持ちで頑張ってくれる方に入社いただけたら本当に嬉しいですね。
あと、余談ですがプロレスが好きな方は個人的に嬉しいので大歓迎です!一緒にプロレス観戦に行きましょう!
何か1つでも気になることや興味があればまずは「カジュアル面談」からお話ししましょう!