1
/
5

新規事業への挑戦。福祉業界にたどり着いた理由に迫る!

今回、ルーツ天王寺として新たに就労移行支援事業所をオープンする株式会社SYHASの山本繁幸(やまもとしげゆき)さんにインタビューさせていただきました!

ぜひ最後までお楽しみください。

~目次~

1.「学びたい欲」が自分を動かす

2.「つながり」を大切にしたい理由

3.株式会社SYHASが見据えるビジョン

「学びたい欲」が自分を動かす

— 早速自己紹介からお願いします!

山本繁幸です。高校は工業系で、最近話題のITというより、電子機器分野について主に学んでいました。高校卒業後はシステムエンジニア志望で大手電機メーカーに入社したのですが、面接で人事部長に声をかけていただいて、総務部配属になりました。総務部では人事や給与面などの業務を10年程担当しておりました。

その後はアメリカへ留学を決意し、ロサンゼルスの語学学校そしてカレッジに約2年間通いました。しかし、留学中に縁あって、前職の経営者の一人と知り合い、「うちで働いてみない?」と誘われ休学し日本へ帰国することにしたんですよね。そのため、カレッジは休学した状態で現在に至るので、恐らく退学扱いになっていると思います(笑)。

日本に帰ってきてからは、そのお誘いいただいた医療調剤機器のメーカーで、総務、人事、給与、営業企画、社内イベント企画、映像企画(撮影、編集)、商品開発PM(プロジェクトマネージャー)など本当に様々なことを経験し、最終的には取締役までやらせてもらいました。

—途中で退職し、アメリカへ留学しようと思ったきっかけはなんですか?

「高校卒業したら働く」ということを自分の中で決めていたのと、通っていた高校が工業系で大手からの募集もあったので高校卒業後はそのまま就職したんですよね。

しかし、最初に就職した大手電気メーカーで人事系の仕事に携わらせていただいたのですが、僕の周りは、国立もしくはいわゆる六大学出身の方ばっかりでした。そのため「仕事に対しては負けないぞ!」という気持ちで取り組んではいたんですが、上司、先輩、同僚と話せば話すほど自分の学の無さを身をもって感じました。

「自分にはもっと知識が必要だ。大学に行って、もう一度学び直したい。」と強く思うようになっていまいた。

そして、アメリカに友人が居たこともあり、アメリカの大学に行こうと思いました。とにかく、人事をやっていた当時のコンプレックスの塊を無くし、「自分が最大限成長出来る環境に身を置きたかった」というのが大きなインセンティブですね。

その後、勉強や知識の習得は、いつでもできる。すべてにおいて自分次第。と思うようになりました。

株式会社SYHASが見据えるビジョン

—元々は人事を担当されていたとお伺いしましたが、なぜ今回福祉系のルーツの新規事業を始めたいと思ったのかきっかけを教えて下さい!

以前勤めていた会社で人事を担当しているときに、障害者雇用がうまくできず苦労した経験がありました。障がい者の方を採用することはできるんですが、定着までが非常に難しく、ご本人のやりたいことと仕事がマッチングしていないのではないかと感じていました

雇用に関しても現在は「障がい者を総従業員の内2.3%雇用しないといけない」という法律があるのですが、結局「障がい者雇用」を数字でしか見ていないんです。もちろん、目標としての数字は大事だと思いますが、私は、この事実と前職での苦い経験を改めて実感して、「もっとご本人(障害者)がやりたい仕事、向いている仕事を見つけることができないだろうか?」「起業側(採用する側)にいたからこそできることがあるんじゃないか?」「個性や自分らしさをおざなりにする現在の採用環境や社会を変えたい!」と本気で考えるようになったんですよね

その時、以前同僚だった方から「線引きのない世界」を理念に掲げ、障がい者の「個性や自分らしさ」を最大限活かした就職の支援を行う「就労移行支援事業所ルーツ」の存在を教えていただき、「これだ!」とビビっときたんですよね!

また、他のルーツ事業所にも実際に足を運んだことで、あらゆる人が「自分らしさ」を最大限発揮し働くことを目指す「就労移行支援」の素晴らしさに改めて気づくことができ、自分の手でル―ツを始めたいと思うようになりました。

正直、会社を一から創ることに対して不安と葛藤もあったのですが、私は「タイミング」と「縁」を大切にしたかったので「このチャンスを活かす他ない!」と思い、事業所の開設を決心しました!

「つながり」を大切にしたい理由

ールーツ天王寺の開業に向け、大切にしていきたいことを教えていただきたいです!

一番は利用者さんとの「つながり」を大切にしていきたいと思っています!

我々の行う「*就労移行支援事業」では利用者さんの個性や人柄を理解し、一人ひとりの適正を見つけ出すことが必要不可欠だと思います。そのため、私たちは利用者さんに寄り添い深いつながりを築くことで、一人ひとりの持つポテンシャルを最大化し「好きを仕事に」出来る環境を創っていきたいと思っています!

また、私たちは単に就職のサポートだけではなく「就職後の定着」までを全力でサポートしていきたいと思っています。つまり、我々が一方的にタスクを割り振る形でサポートするというよりは、利用者さんの困りごとや悩み事に対して寄り添う形でサポートしていきたいと考えています。

その中で、利用者さんの自己解決スキルや主体性を磨くことで、最終的に就職先でエンジン全開の活躍が出来るようにしていきたいと思っています!!

ー最後にどんな人にSYHASに来てほしいか教えて下さい!

今SYHASは駆け出しの状態で、いわばゼロからスタートです。

そのため、ゼロから会社や事業を創っていく面白さと大変さの両方を含めて、全力で楽しめる方に来ていただきたいですね!

また、私たちの事業は人を相手にすることが多いので、相手の気持ちを考え、寄り添うことを大切にして取り組むことを意識してもらいたいです!

とにかく、SYHASでは入社直後から大きな裁量権を与えられるので、新しいことに挑戦することが好きなチャレンジ精神旺盛な方や、何事にも興味関心を持って取り組める好奇心旺盛な方を待っています!!


最後までご覧いただきありがとうございます!

SYHASはまだまだ走り出したばかりの企業です!

だからこそ、大きな裁量権を持って新規事業に携わることができたり、他では得られないやりがいや充実感を得ることが出来るのがSYHASの魅力です。

そのため、

「とにかく圧倒的な成長をしたい」

「今の成長速度に危機感を感じている…」

「裁量権を持って色んな事にチャレンジしてみたい!」

「新規事業の立ち上げに関わってみたい!」 と、

少しでも、このストーリーを読んで興味を持った方、もっと会社のことや事業について知りたい!と思った方、まずはカジュアル面談であなたの熱い想いを聞かせてください!!

沢山のご応募お待ちしております!

株式会社SYHAS's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like maho mizukura's Story
Let maho mizukura's company know you're interested in their content