1
/
5

3分あったら読める!!コンサルタントの毎日をインタビュー!

こんにちは!今回のインタビュアーの松尾と申します。

この度は株式会社プラスアルファ・コンサルティングの記事をご覧頂きまして、誠にありがとうございます!

本記事は、私たちの会社に興味を持っていただいている方に、どのような会社なのかを分かりやすく発信させていただくべく、プラスアルファ・コンサルティング特有の取り組みである「委員会活動」の一貫として作成した記事となります。

※委員会活動の詳細については、コチラをご確認ください。

今回は仕事内容が多岐にわたるコンサルタントの仕事内容をインタビューとして紹介いたします!


カスタマーリングス事業部 遠藤さんへインタビュー!

所属事業部:カスタマーリングス

お名前:遠藤さん

職位:グループリーダー

職種:コンサルタント

教えて~~遠藤さんのプチ情報!

出社して一番先にやることは?

缶コーヒとアーモンドミルクを手に取りPCを立ち上げ・・スイッチON😊

一番好きなお弁当なんですか🍱?

丼丸の海鮮丼!!よく食べてたのは・・・忘れちゃいましたがとにかく好き😍

休日の過ごし方😎は?

最近購入したお気に入りの観葉植物たちの観察🌵&バスケットボール観戦🏀他は・・・寝る!!

遠藤さん!!お仕事内容おしえて~~😊

主にどんなことしているの?

■初期立ち上げ支援のとりまとめです。(グループのリーダー)■
導入タスク全体の進捗管理において遅延が発生していないか?などの情報を週次の定例で担当全員に確認します。

具体的にはどんなことしているの?

大きくわけて2つです!
1つは、カスタマーリングスを導入いただいた企業様への初期立ち上げのご支援です。
早期の自走をめざすために、日々実施した内容をアップデートしています。
2つ目は、既存のお客様へのご支援です。
課題に対しての対策を考案したり、新しい施策の提案します。

初期支援の流れを教えてください。

オンボーディングについはこちら⛹️‍♀️

受注したらミーテイングをする

今後のスケジュール確認

両社の体制確認

導入後の課題設定すり合わせ

支援期間中のロードマップ作製 ・施策内容の具体化 ・月1回の打合せ

担当企業の内訳を教えてください。

担当企業:10件~
新規担当企業:8件~
既存の担当企業:4件~

お客さんとの打ち合わせはどんなことしているの?

担当している企業様とは、だいたい月1回のペースでお打ち合わせをします。初期支援では、ツールの操作方法をお伝えするためにトレーニングをしたり、現状の課題を切り分け今何が必要なのか、今なにをしないといけないのかを考案し、提案します。

初期支援の中で大事なことはなんですか?

お客様と、今後の施策などの認識をあわせておくことだと思います。同じゴールにむかって伴走できるように心がけています。初期支援後にはアンケートにて初期支援が満足度をお伺いするので、それをもとに初期支援の内容をアップデートすることです。

既存の企業様のご支援ってどんなことするの?

お客様のやりたいことを具体化し、カスタマーリングスの活用を広げられるようにご支援します。

担当企業様の業態は?

部署はマーケティングが多いですね、業界はさまざまで化粧品・カラコン・健康食品・アパレル・ヘアケアという感じです😊

遠藤さんが思う、コンサルはここが一番大事!!を教えてください。

お客様によりそい、
課題に対しての解決方法はお客様のニーズにあわせて、時には俯瞰的にご支援する。
評価頂いた期待に添えるようにしたい。うらぎらない!😁
ツールを利用する上でワクワク感をもってもらいたい!😁という気持ちで日々お客様へのご支援をしています。

遠藤さんの得意な業務を教えてください~!

みんなの意見をとりまとめたり、スケジュール管理したりと社内の調整をするのが得意です!!
あとは、、、100%の笑顔ですw



インタビューを経て・・・・・
笑顔がとってもCUTEな遠藤さん!!みんなの心のバンドエイド遠藤さん!
長時間のインタビューにも快くお付き合いいただき、本当に優しい・・遠藤さん!
話しているだけで幸せな気分になります!

私は遠藤さんと同じ部署で一緒に仕事をする仲ですが・・
ホワッとしてそうで、しっかりもので、お客様の対応が上手!資料がめちゃくちゃきれい!

そんな笑顔が素敵な、遠藤さんこれからもよろしくお願いします!!

最後に・・・カスタマーリングス副事業部長の高木さんから・・遠藤さんが新入社員で入社した時からずーーっと上司です。そんな高木さんから遠藤さんへ熱い😁メッセージをいただいております!!

株式会社プラスアルファ・コンサルティング's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
If this story triggered your interest, have a chat with the team?