1
/
5

採用担当が知りたいホントのこと。

こんにちは。
採用担当の林です。

みなさんは面接のマニュアルってみたことありますか?

自己PRや志望動機ではこういうエピソードを話すべき、
面接ではこういう点をアピールすべき、
マナーはこうで、スーツや髪型も「リクルートスタイル」じゃなければいけない。とか...

私が採用担当側になってからみたら、思うところが結構ありましたw
今日は採用担当の本音を少しお話しします。

取り繕った志望動機、いりません

採用担当をやっていると本音を話していない人ってすぐわかるんです。
頑張って用意してきてくれたんだなーって嬉しい反面、本音はどうなんだろうって思っちゃいます。
短くてもなんでも良いのでうちの会社が気になった理由、本音で聞かせてもらえると嬉しいです。

リクルートスタイルいりません

MISTでの面接では服装、髪型自由です。
服装により評価が変わる事は一切ありません。
※就業時は基本的にスーツやオフィスカジュアルです。

自己PRいりません

自己PRって結構ハードル高いですよね〜
私もドキドキしちゃいますw
自己PRしたい方はウェルカムですが、しなくても大丈夫ですw

採用担当者への逆質問、調べなくて大丈夫

人事担当者に向けてこゆう質問をすると他と差がつく!なんて某マニュアルサイトに
書いてあったりしますよね。
そんなことで差はつかないので、ご安心くださいw

疑問に思うこと、なんでも聞いてください

こうゆう質問したらまずいかなとか考えなくて全然大丈夫なので、
わからないことはとことん納得いくまで聞いてくださいね!


結局なにが言いたいかってゆうと、わたしたちは


自然体のあなたのことが知りたい!


どんな風に育ってきて、どんなふうに感じ、どう考える人なのか。
どんなことで喜びを感じたりやりがいを感じる人なのか。
マニュアル通りの型にハマった話は正直いりません。
同じ人間として対等に話をしてもらえたら嬉しいです。

就職活動は恋愛のようなものですよね〜
片思いしてふられることもあれば、
両思いだと思って付き合ったら思っていたのと違かった!なんて事も。
企業のことをよく知った上で、あなたと相性バッチリな企業を見つけてくださいね!

それではまた👋

株式会社MISTsolution's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more