1
/
5

世界を舞台にプロダクトを提供。トップセールスが語る「最高峰の教育サービスUMU」の魅力を徹底公開!

今回は、ユームテクノロジージャパンのフィールドセールスとして活躍中の池田 拓生さんへのインタビューです。ぜひご覧ください!

池田 拓生/フィールドセールス

大学卒業後、WillSeedという人材育成領域で適切な研修を売りとするサービスを提供。

7年務め、営業マネージャーや中途社員の採用設計などさまざまな業務に従事。2021年10月、ユームテクノロジージャパンに入社。


UMUへ転職を考えたきっかけ・経緯を教えてください。

UMUと初めて出会ったのはエージェント経由で、『教育業界のSalesforce』があるとお伺いし、響きの良い肩書きに心惹かれ興味を持つようになりました!

また、会社を選ぶ転職軸として3点ありました。

  • 自分のキャリアの軸にソフトウェアやITなど、自社プロダクトを展開している会社
  • 教育や人材開発の領域でサービスを提供している会社
  • 世界を舞台にプロダクトを提供している会社のグロースに携わりたい

以上の条件に全て当てはまる会社が“ユームテクノロジージャパン”

ここまで自分の理想を実現できる会社はないと思い、UMUへ転職を考えました!

最終的にUMUに転職する決め手となったのは、最終面接の中で代表松田と事業展開について深く話し、共感できるポイントが数多く見つかった点。

他にも入社を迷っていた際にUMUメンバーからビデオメッセージをいただき心を動かされ、冷静に転職活動をしていたのですが、最後は感情が先行してUMUに転職を決めました!

教育業界に進もうと思ったきっかけを教えてください。

前職にて営業マネージャーを担当する中で育成するメンバーの成長のペインがきっかけでした。

売れるようになるセールスもいれば、売れるようにならないセールスも存在することに対して、“なぜ売れるようになったのか”のような『成長のプロセスから現在にかける優秀人材になった理由』に興味が湧くようになりました。

ヒトが人材としてグロースする瞬間・どのような環境であれば人材の進化が早いのか非常に気になり、これまでの知見や経験を活かし教育業界に踏み出したいと考えたのがきっかけです。


UMUの社風の特徴・魅力について教えてください。

社風としてはフラットで優しいメンバーの印象がありますね!一言でお伝えすると、どの会社よりも『良いヤツ』が集まっている特徴があると思います。

また、UMUの魅力は大きく2点あります。

1点目が『マネジメントを置かない組織』

特別なポジションは除いて、“タレント/リーダー/ファウンダー”の3つの役職で組織が成り立っています。

マネジメントを置かない背景としては、創業者Dongshuo Liの「マネージャーを置いてしまうと、政治争いみたいなことが組織内で起きて、全ての事業スピードが遅くなってしまう。だから置かない。」という想いから今の組織体制が出来上がっています。

2点目が『各メンバーに決裁権が委ねられている』です。

あらゆる決断をする際に報告はしますが、基本的に「ノー」という文化はありません。そのため、何のしがらみもなく決断できるので、個人的には魅力だと感じています!

無から有を創り出す面白さ、リスクを冒しながら挑戦してゆくドキドキさなど、理想の会社像へ近づけることのできる点は非常に楽しさを覚えますね。

現在、どんな業務に携わっていますか? 

メインは新規営業を担当しています。具体的には、UMUを導入していないお客さまに対して、サービス(UMU)をご提案するような業務になります。

その他、過去に商談や取引があった休眠顧客の掘り起こしなども行い、再度UMUサービスの素晴らしさを伝えることに専念しています。

業務を通じて感じるやりがい/成長ポイントについて教えてください。

お客さまが心から喜んでくれる時にやりがいを感じますね!「UMUを導入して良かった!」という言葉をいただけた際は、本当に嬉しいです。

また、UMUのテクノロジーを使って『新しい教育の形』を導入してくださるお客様は沢山いらっしゃいます。

サービスを介してメンバー育成のhow toを生み出そうとしてるお客さんと一緒に仕事ができるのは仕事の楽しさに繋がっています!

成長ポイントに関しては、“意思決定の回数が人を成長させる”とするのであれば、そのシーンは大小問わずかなり多いと思います。

UMUは「上長に決めてください」っていうよりも自分が決めることが圧倒的に多いので、成長へダイレクトに繋がっていると感じますね!


今後、どんなキャリアパスを展開していきたいですか?

明確な自分のキャリアパスを決めていません。ただ、人生の中で叶えたい目標がいくつかあります。

短期的な目標は、社内のオンボーディングに力を入れていきたいと考えております。というのも今の時代、新しい環境に慣れず会社を1年経たずに転職をされる方が非常に増えてきているのを実感しています。

ただ、オンボーディング次第ではどんな環境下でもベストパフォーマンスを出せる人材へ導くことが可能だと思っていますし、これは全ての世界において永遠のテーマだと感じています。

ですので、新しい仲間の順応を促進できる仕組みを築いていきたいと考えております!

長期的な目標は、今後も人口増加が見込まれるアジア圏に「UMU」のサービスを展開し、海外マーケットにアプローチをかけていきたいと思っています!

UMUで活躍できそうな人物像を教えてください!

現メンバーが兼ね備えている特徴ですが、

  • 素直でポジティブな方!
  • 大きな目標に対して前向きに考えられる方!
  • 自己的に「知りたい」と思える、知的好奇心が旺盛な方!
  • 自分の考えや行動などを深くかえりみる内省的な方!
  • 行動力に長け、アジャイルで動ける方!
  • 愛社精神があり、UMUのサービスを『愛と誇り』を持って提供できる方です!


未来の仲間に向けたメッセージをお願いいたします。

一言でお伝えすると「一緒に青春したい人集まれ!」です!ユームテクノロジージャパンは通常の日本にあるような、伝統的な会社とは違います。

21世紀に誕生する、全く新しい会社っていうのを一緒に創っていきたい人と働けることを楽しみにしています!

池田さん、ありがとうございました!


ユームテクノロジージャパン株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ユームテクノロジージャパン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?