1
/
5

【Workation】砂嵐の季節も終わり、夏が始まります

CPA-Consultingは、金商法領域の経理ベンダーとして、独特のポジショニングを確立できていますが、より当社らしさを追求して、本拠地機能を、千葉県の南房総市に置いております。


一年中HANAの咲く、海辺の町

太平洋に面する千倉町白間津地域は、真冬でも霜が降りることのない常春のエリア。温暖な気候を生かした切り花の露地栽培が盛んで、ポピーや菜の花、金魚草、キンセンカ、ストックなど、さまざまな花が栽培されています。多くの花が咲き誇る1月上旬〜3月中旬にかけてはお花摘みも可能。


雄大な太平洋の潮風を感じながらお花を詰むことも可能で、多くの観光客で賑わいます。通りを挟んで山側・海側に続く花の絨毯は、思わずシャッターを切りたくなるフォトジェニックな春の絶景です。


バス停近くの国道沿いにある「白間津花のパーキング」には、花の直売所やトイレが併設されており、お土産も購入することができます。

しかし、白間津花のパーキングはCOVID19影響で、ほとんど閉鎖状態。唯一、阪口さん言う方が、今年の3月からCAFEを営んでいます。南房総市の花卉業は個人事業主が多いのが欠点で、花摘み体験を安価で実施しており、流通や販路が課題、と阪口さんは千倉町白間津地域の花の露地栽培を絶やさない活動をされているそうです。

地域への貢献、ボランティア活動に参画

CPA-Consultingでも、地域貢献活動といて、ボランティア活動に参画し、機会があるごとに南房総市でイベントを開催しています。2024年は、地域関連の目標も掲げており、いくつかを実現できております。

  • 南房総市・冨浦キャンプ場のOpen
  • 果樹園等の体験型施設の開設・運営
  • BPO業務3点セットのプロダクト化
  • ホスピス不動産保有
  • マーケティング事業部の立上げ

https://www.wantedly.com/projects/1692521


詳細なスケジュールが海女祭りの企画部門から発表されていませんが、当社では以下のスケジュールでのボランティア活動を計画しています。昨年のイメージを合わせ、お伝えします。

前日)
7月19日(金)都内より、宿泊地へ移動「デュエットリゾート館山コスモス」を21日泊まで予約
https://www.duetresort.com/tateyama-cosmos
※昨年は急遽の参加となり、CPA-Consultingの役員が前日の南房総市到着ができないハプニングが発生。
また、前回はバスを改装したホテルに宿泊しましたが、今年は計画的に貸し切り別荘を予約しています。

ボランティア活動当日)
7月20日(土)~21日(日)
昨年の流れでは、20日に予選となる海女審査が12時ごろから、現地の野島崎灯台前で実施されます。明治2年日本で2番目に点灯した初代灯台(関東大震災で倒壊)を模した八角形の美しい灯台です。こちらの入り口付近で、地元の漁師さん等が審査をする、海女樽に上手く乗れるかの試験が実施されます。
・樽に乗れた場合 → 地元の海女さんに交じって大夜泳でたいまつをもって、夜泳を行います。30分程度泳ぎ続けますので、体力も泳力も必要となります。
・樽に乗れない場合 → 地元の海女さんに交じって大夜泳でたいまつをもって、陸上から夜泳隊を見守りします。行事への参加事態は問題なくできますが、中心になって泳ぎたかったという方は樽乗りを練習しましょう。
・19:00頃 参加者は海女着に着替えて、野島崎灯台前に集合します。
 20:00 大夜泳スタート
 22:00 終了、解散
そして、大夜泳は審査がないだけで、2日間同じスケジュールで続きます。

アトラクション)
・食事関連
①土日だけ食堂 https://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12055544/
 地域ナンバーワンの名店、地域の美味しい食材をほとんど聞いたことがない安価でお腹いっぱい楽しめるかどうかは、店長のお姉さん次第(笑)
②オドーリ・キッチン http://odori-kitchen.com/
 南房総は、新鮮な魚介や野菜をはじめとした、食材の宝庫です。そして、最近は、こだわりを持っている生産者さんがとても多く、季節の野菜だけでなく、いままで手に入りにくかったイタリア野菜や珍しい野菜も安定して手に入るようになりましたし、里見伏姫牛やかずさ和牛などの美味しい牛肉もあります。それらをうまく合わせて、地元のお客さま、遠方からいらっしゃるお客さま、みなさまに満足してもらえるような料理が提供されます
③大徳屋
④ビストロ・アン
⑤じぇろむ
⑥とみうら食堂 などを予定しています。

・観光、ビーチ、体験
①デュエットリゾート館山コスモス 宿泊地のコスモスではバーベキューなどの体験、ジャグジーや夕日の鑑賞などが期待されます。当日15時からのチェックインで、初日は夕日を楽しむのがベストです。
②福澤焚火場 CPA-Consultingの保有物件で柿林の中で、焚火を楽しめます。
地味な場所にあるかと思いきや、意外な閉鎖空間で、鳥獣の息遣いを感じながら設置された焚火台で、焚火を満喫できます。
③平砂浦海岸 5キロの平砂浦ビーチは基本的には遊泳禁止等で、人もまばら。夕暮れに散歩するのが最も楽しめます
④沖ノ島 遊泳を楽しむ場合、内房の沖ノ島が宿泊地からも近く、島で区切られた南北で温度の違いも楽しめます。
⑤保有林散策 CPA-Consultingで保有する山林へ散策も可能です。こちらはかなりしっかりした装備が必要ですが、MY山の感動が味わえます。
⑥ローズマリー公園、大房崎、城山公園なども候補ですが、時間との兼ね合いとなります。


性別や年齢に拘らない起用を実施

また、2023年は女性マネジャー3人体制を確立し1年を通じて体制を維持できました。これで当社が従来のクライアント層から抜本的な脱却を実施でき、主要クライアント比率を70%台→30%以下へクライアントの分散を実施することができました。想定以上に女性の力でBPO業務が伸長しました。

新卒でも、能力があれば、起用できる体制を敷いたことで、新卒で月給が70万円近いメンバーも生じたこともCPA-Consultingを成長させました。また当社は公認会計士等の外注リソースとノンタイトルの自社リソースのミックスで事業を行っています。CPA-Consultingで活躍できる!という実感をメンバーひとりひとりに持っていただけた一年になったと思います。

シニア層の活躍

2024年に入り、66歳の公認会計士がメンバーに交じって、仕事をしています。チャットをしたら、5分で返事がくる、若者に負けないコミュニケーション能力を発揮しています。

https://www.wantedly.com/companies/company_7458778/post_articles/886277


合同会社CPA-Consulting 's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings