1
/
5

リアル面接 潜入レポ

.新米・人事担当の田中が、勉強がてら面接に潜入しました。

正直、応募者よりも私のほうが緊張していたかもしれません。せっかくなので、その様子を皆さんにお伝えしたいと思います。(面接者のご了承を得て公開させていただきます)

面接者はこの方

渡辺さん(仮名) 26歳(男性)高卒 前職:販売職





(面接官)Q.どうして当社に応募したのですか?

私は学生時代情報連携学を専攻していたんです。プログラミングとかコンピュータサイエンスを勉強したのですが、アルバイト先のアパレル会社に就職したんです。コロナ禍になって、この先も安心して仕事をするには手に職かなと思って。イチから学べて、単なるエンジニアではない働き方を探していた時、御社の求人原稿を見つけたんです。

(面接官)Q.応募の決め手は何でしたか?

(応募者)手厚い研修制度を見て「自分が一番成長できる会社」だと感じました。開発系は自社の得意分野に執着しがちですが、御社はAIやIoT、クラウドなど成長分も手掛けられる点に魅力を感じましたし、取引先も大手企業が中心で、きっと納得できる仕事に出会えると考えました。

(応募者)Q.本当にこんな未経験でも大丈夫ですか?

(面接官)当社は、研修の手厚さは自信があるんですよ。1ヵ月まるまる研修をしていますし、現場に出てからもスキルを高める研修があるので、ぐんぐん成長できます。何より渡辺さんは、学生時代にIT分野に携わっていたので、研修もスムーズに進められると思います。まったくの未経験の方でも、ちゃんと1ヵ月で現場に出れるスキルを身につけているから安心してくださいね。他に質問はありますか?

(応募者)Q.テスターって、あまり聞かない仕事ですよね

(面接官)そうですね。テスターはデジタル製品(IT製品や家電製品、ソフトウェアなど)が仕様書通りに作られいるかどうかをチェックするエンジニアのことです。 製品の品質向上を目指して複数のテストを実施し、プログラムのエラー(バグ)やデータベースの設計ミスのチェックおよび修正を行う仕事です。

(応募者)Q.どんな案件に携われるのでしょうか

(面接官)例えば、AI・ロボット・ドローン(最先端技術)やスマートフォン・タブレット端末、スマホアプリ、デジタルカメラ・IoT機器、自動車向けソフトウェア・オーディオ、ショッピングサイト・動画配信サイトなどのWebサービス…などなど、世の中に新しい製品やサービスが出る前のテスターですよ。

(応募者)Q.面白そうですね。でも、1人で責任ある仕事を行うのは、ちょっと心配です

(面接官)そこは、チームで仕事をするので、大丈夫ですよ。スキルに応じた案件をお任せしますし、一緒に組むメンバーは長年携わっている先輩もいるので、仕事をしながら成長していける環境です。「様々な経験を積んでいただくことが、エンジニアの成長につながる」という思いから、当社では1つのプロジェクト固執させることはありません。

(応募者)Q.なるほど!いろいろな経験が積めそうですね

(面接官)あなたの挑戦したい分野、学びたいスキルに合う案件もきっとあります。
また、若手エンジニアの育成に力を入れているので、年次を重ねれば重ねるほど、マネジメント領域の業務など活躍できるフィールドが拡がりますよ。

(応募者)Q.チームで仕事をするなら、コミュニケーション力も必要ですよね。

(面接官)そうですね。コミュニケーション力が心配という人も少なくありませんが、渡辺さん、今日のこの面接でもちゃんと受け答えできているし、報連相できるレベルを求めているので、安心してください。



(応募者)Q.他にはどんなスキルが求められますか?

(面接官)テスト計画の立案やテストの設計など、業務には細かいこと気にしながら丁寧にやり続けられる忍耐力が必要ですね。テストに不具合があると、ソフトウェアのバグを見落としてしまうことも考えられます。時には息抜きもしつつ、忍耐強く業務に取り組む姿勢が求められます。

(応募者)Q.なるほど!忍耐と聞くとハードな仕事のように感じます前職では残業続きで休日出勤も多かったんです。ここではどうでしょうか

(面接官)これも案件の進捗によりですけど、残業はそんななに多くないですよ。休日出勤もないです。社員同士とても仲良しで、仕事の後に一緒に飲みに行ったりしているみたいですし、クラブ活動を楽しんでいる人もいます。

(応募者)Qクラブがあるんですね。楽しみです

(面接官)そうです。野球・サッカー・自転車・フットサル・釣り・テニス・サバイバルゲーム・登山・マラソン・バドミントン・ゴルフ・自動車などなど”!趣味を楽しめるメンバーと集まって交流しています。クラブ活動の補助もありますし、福利厚生で旅行の補助もあったりするので、長期休暇に仲の良いメンバーとスキーに行ってる人もいますね。



(応募者)楽しそうですね。今日はありがとうございました。

株式会社ブール・ジャパン's job postings
220 Likes
220 Likes

Weekly ranking

Show other rankings