1
/
5

【社員インタビュー】アパレル→IT業界へ!ITエンジニアのサポート職として活躍する2人の社員に、ぶっちゃけ話をいろいろ聞いてみた。

こんにちは!データベースマーケティング課(以下DM課)の堀尾です。
本日は、アパレル業界からフォスターネットに転職し、現在共にDM課で活躍するTさんとSさんに
インタビューしてきました!

今回のインタビューを通して少しでもフォスターネット、そして私たちDM課の魅力や雰囲気が伝われば幸いです🔥

では早速お話をお伺いしていきましょう!

堀尾:なぜ人材業界、そしてフォスターネットを選んだのですか?

Tさん:
人材業界を選んだ理由は、学生時代のアルバイトや前職で人と関わる仕事をしており、転職をしても人と関わる仕事をしたいと思ったからです。

転職エージェントの担当の方に「Tさんに合う会社があったよ!」と進められたのがフォスターネットでした。そして1次面接で課の上司の方とお話をした時に、この方と働きたい…!という想いが沸き上がり、面接後にエージェントの担当者に、「私はあの方と働きたいので何とかプッシュして下さい…!」と言ったほどでした(笑)

堀尾:(激しく頷く)

Sさん:
私は自身のコミュニケーション等のスキルを活かしつつ、前職よりも多くの方に貢献できる仕事がしたいと考えた時、IT系の人材業界に興味をもちました。

IT企業と人を繋げることで、自身が直接関わらないサービスの利用者まで含めて、多くの方の役に立てると思ったからです。そして同じような事業を展開している企業は多数ありますが、その中でも長い歴史をもつフォスターネットのノウハウに期待しました。


堀尾:現在のお二人の仕事内容を教えてください!

Tさん:
主に私たちDM課の仕事内容を一日の流れはこちらになります。↓↓

Tさん:
私は主にアグリケーションサイトからの応募者の対応や登録者への定期的な状況確認、そして定期的な注力案件配信を担当しています。

Sさん:
私は主に新規登録者へのファーストコンタクト(希望条件確認・経歴書送付の依頼)や登録者のスキルカウンセリング(詳細な希望条件やスキルのすり合わせの場)、そして定期的な注力案件配信に向けて案件のピックアップをしています。

堀尾:フォスターネットに入社してみていかがでしょうか。

Tさん:入社する頃は、「エンジニアや社内の方を支えるために、幅広い仕事を経験することができる課だよ」と言われましたが…想像以上にいろいろな仕事を経験させてもらっています。

Sさん:ITに関する知識が全く無い状態で入社したため、まずはそのキャッチアップが必要でした。入社時の社内研修で基礎を学んだ後、スキルカウンセリングへの同席や自己学習により、少しずつ掴んでいくことができました。

新たに何かを学ぶことを楽しいと感じるタイプなので、まっさらな状態から「分かる」が増えていく過程にはワクワクしました!

まだまだ勉強が足りていない部分はありますが、前職でも常にアンテナをはってインプット/アウトプットする習慣があったため、その点については抵抗なく取り組めています。

また、前職同様多くの方とコミュニケーションをとる仕事なので、接客で培ったスキルを活かすことができている点も嬉しく思います。

私が営業活動をすることはありませんが、営業担当者と連携することでご契約が決定した際には大きな達成感を味わうことができます!

堀尾: ITの知識が全く無い状態でも、自己学習や社内のサポートによって業務に取り組むことができるんですね!

堀尾:部署や課の雰囲気、ぶっちゃけいかがでしょうか?

Tさん:社内でも私が所属しているDM課は、一番雰囲気が良いと思っています!笑

マネージャーのモットーのひとつに『みんなが楽しく働きやすい環境を作る』があるのですが、それを体現しています!聞きやすい・話しやすい環境は仕事をする上で非常に重要だと感じており、ストレスフリーな状態で仕事ができています。月内でどうしても業務負担が増える時期もありますが、このメンバーとなら乗り越えられています!そのくらい雰囲気・仲の良さはピカイチ☆彡

Sさん:とても楽しいです!

前職では5~7名の女性スタッフでお店を回していたため、部署全体で男女関係なく10名以上での体制で仕事をするのはフォスターネットが初めてでした。

同世代の社員もベテラン社員もひとりひとり尊敬できる方々で頼りがいがあり、仕事はしっかりこなしつつ楽しむ時は楽しむ、メリハリのある雰囲気です。

課のメンバーでは一緒にお昼をとることも多く、趣味の話題などで盛り上がっています!

堀尾:どんな仕事でもやはり働く環境は大切ですよね!お二人の言葉で雰囲気がとても伝わる気がします!

堀尾:今後の目標は何でしょうか?

Tさん:現時点ではまだまだITの知識が少ない状態なので、知見を身につけファーストコンタクト時や久しぶりのコンタクト時に、営業の方までとはいかなくても、エンジニアの方の相談に乗れるようなメンバーになれるよう精進していきたいと思います。

Sさん:ITに関してはまだ勉強中の身で業界のトレンドもあるため、日々インプット/アウトプットしていくことを忘れずに取り組んでいきたいと思います。

また、最近になって新規登録者へのファーストコンタクト等の新たな業務に携わるようになったため、一日でも早く自立して動けるように頑張ります!

堀尾:最後にフォスターネットに興味をもってくれている方へ一言お願いします!

Tさん:私自身、ITの知見がほぼない状態で入社しましたが、会社の方々が皆さん優しく、手取り足取り教えて下さるので、業界未経験の方でも入りやすいと思います!転職を考えているけど、未経験の業界に行くのはな…とためらっている方は、一度フォスターネットをご検討下さい!

Sさん:フォスターネットには、私のようにIT知識が無い状態で入社した方、元エンジニアの方等様々な社員がおりますが、それぞれが自分の「好き」「得意」を活かして支え合っています。興味をもっていただけたのなら、ぜひフォスターネットにいらしてください!

堀尾:お2人とも貴重なお話をありがとうございました!

◆撮影裏側:
ステキな写真を撮ろうと奮闘するマネージャーの図↓↓

株式会社フォスターネット's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings